浜松市北区の釣り好きキャンパーです。
富士山中腹の標高1,500mにある水ヶ塚公園で3月2日、雪遊びをしてきました。
ソリ遊びを楽しんだあとは、ふれあい広場のほうに行って遊びました。
 (この頃、ダイ君はすでにキャンカー内で休憩中でした)
a-106_0149.jpg

だだっ広い公園内には他に数人いただけのほとんど貸しきり状態!!
雪が数10cmは積もっているようで
雪の中からベンチの座面だけが見えています。

ところどころ雪がまだ柔らかいところがあって
歩くと足がズボッ!て潜っちゃいました・・・。

10時半も過ぎた頃には富士山にも雲がかかり始めました。
既に遊びすぎて お疲れ気味のメグちゃんを富士山バックにパチリ!!

「お家を作る!」というので 車までスコップを持ちに行ってきました。
気温は零度くらいなのに ウェアの中は暑い・・・暑い!
で、エッチラ・・・ホッチラ、がんばって 「かまくら」完成!
当然、汗ダクです・・・・・・・・・・。
a-106_0174.jpg 次回はもっと大きなお家を作って、中でお食事もしたいのだそうです。

a-106_0179.jpg 今回はこれで充分に満足だったようです。

駐車場にある水ヶ塚公園の売店です。軽食、お土産など・・・→ a-106_0187.jpg

a-106_0200.jpg ちょうどお昼頃。でもソリ遊び場はガラガラ状態。ラッキーでした。

今季はもう水ヶ塚公園に雪遊びには行けそうにないですが
来季もチャンスがあったらまた行きたいです。

 


当ブログ 『myキャンピングカーは毎日活躍中!!』のトップページを見る


雪遊びなんて滅多にできないので メグちゃんもダイ君もノリノリでした。
服を着替えるのに まあ早いこと、早いこと・・・笑っちゃいました。

ダイ君、もらった服が気に入ったみたいで ご機嫌でした。
土曜日にカインズホームで買ったばかりのスコップを使って楽しそうでした。
s-101_0326.jpg s-101_0339.jpg a-106_0038.jpg

ソリすべりをする所から駐車場を見ると、こんな感じ。空いててラッキーでした。
a-106_0058.jpg a-106_0135.jpg

ダイ君はソリすべりは怖いようで近場でマイペースの雪あそび。
メグちゃんといえば・・・・・当然ソリすべり!!もうすべりまくりです。
とてもじゃありませんが 付き合いきれません。
汗ダクでした、私は・・・・・。
a-106_0046.jpg a-106_0048.jpg a-106_0094.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参考までに水ヶ塚公園の概要を書いておきますね・・・。

水ヶ塚公園 (みずがつかこうえん)  標高1,500m

静岡県裾野市須山2308-5

交通アクセス :裾野ICから車で約40分

売店の営業期間 :通年  営業時間:9:00~16:00 売店

その他:公園内無料、駐車場400台

水ヶ塚公園は雪遊びの他に
富士山の写真を撮るのにもいいポイントだと思います。
写真を熱心に撮っている方が何人かいました。

水ヶ塚公園から西に行った西臼塚駐車場も富士山の撮影にはナイスな所だと思います。


水ヶ塚公園で雪遊び④に続く・・・・・・・・・・・・・



天気予報だと風が強そうだったので 
水ヶ塚公園(静岡県裾野市須山2308-5)で遊ぶか
サファリパークで遊ぶか(これは子供には内緒ね)悩みつつ
久しぶりに遅い時間からのお出かけです。

今回は久々に家内も一緒です。もうダイ君なんて行く気満々で支度が早い、早い(マジ爆)。

がんばって富士川SAまで走って、爆睡でした。
冷え込みはたいしてキツクなくて気温は5・2℃でした。

今朝(2日)は富士川SAから富士山が見れました。
a-106_0012.jpg a-106_0014.jpg

水ヶ塚公園に行くのには裾野インター経由で行きました。
そのルートが一番凍結の心配が無さそうだったから・・・。

裾野インターチェンジを降りて 現地に向かうに連れて
外気温はガンガン下がっていきます・・・。
水ヶ塚公園に到着したのは午前9時。気温マイナス1・4℃。

遊びに来ている車もまだ?12,3台でソリ遊び場もガラガラでした。

水ヶ塚公園には軽食も食べることのできる売店や
車椅子対応のトイレもあります。
駐車場料金は無料で公園ですから遊ぶのも無料です。
雪遊びができる所と車が近いので 
小さい子供を連れての雪遊びにはもってこいの場所だと思います。

ただし、ソリとぶつかったりする可能性もあるので
お子さんからは目を離さないようにしましょう。
また、凍結路による歩行中の転倒などにも気をつけましょうね・・・。

ソリ遊び場には係員などはいませんので 周囲に目配りをして
怪我の無いようにあそびましょう。

富士山が綺麗に見れます 水ヶ塚公園は標高1,500mです a-106_0027.jpg

水ヶ塚公園は雪遊びをしに今までに数回きていますが
今日(2008年3月2日)が一番雪が多かったです。

道路は除雪してありますが 朝晩は凍結箇所がある可能性もあるので
天気予報をよくチェックして行くのがいいと思います。

次回に続く・・・・・



20080302105908.jpg

yetiのちょっと上にある水ヶ塚公園に来ました。
気温マイナス1℃です。

思っていたより人が少なくてソリ遊びもやりたい放題です。
タダなのが またナイスですよ、ここは!

水ヶ塚公園の雪遊びレポートを読んでみる
