浜松市北区細江町の釣り好きキャンパーです。娘とダウン症の息子との静岡県西部(浜名湖周辺が多いです)のお出掛け日記です
先日の岐阜基地の航空祭の様子の動画です。
撮影者の方は最前列で撮影したそうです。羨ましいですね~。

基地内への入場待ちの時も最前列にいたそうですよ・・・。凄い・・・凄すぎですbikkuri01
まさに岐阜基地航空祭2008ハイライトという感じですね。
時間も8分50秒と見応え充分です。

ビデオ機器もいい物が欲しくなっちゃうな~、こういうの見ると・・・。

7日(日)は、宮崎県児湯郡新富町にある
航空自衛隊新田原(にゅうたばる)基地の航空祭です。
いつかは行ってみたいですね~。




当ブログ 『myキャンピングカーは毎日活躍中!!』のトップページを見る


Lumix、FZ18で光学23倍で がんばってみたものの・・・・・。

一眼レフ&超望遠レンズが欲しい・・・。
使いこなせるかどうかはともかく・・・・・として。
aaa-120 0376-1 aaa-120 0379-1 aaa-120 0416-1

aaa-120 0781-1 aaa-120 -0405-1 aaa-120_0403-1.jpg

今年は各地の航空祭が イマイチのお天気ばかりだったようなので
来年は ビシバシと晴れまくってくれるのを 期待します。

来年は 3ヶ所くらい行きたいね~。
オフ会なんかにも参加してみたいです。




天気予報では ど~にも曇り空が多そうな天気の予報でしたが
意を決して?岐阜行きを決定! ピース

土曜日の夜、9時に自宅を出発して 初の岐阜基地航空祭へ・・・・・。
高速道路を小牧まで走って その後は41号線経由で・・・。

目論みは航空博物館から見ようかな~って感じなので
数年ぶりに訪れる「かかみがはら航空宇宙科学博物館」へ。

午後11時なのに?すでに入場待ちの車がいる~!!!
博物館へ入るための左折レーンがあるので そこで入場待ちしてる訳ですが
この時間からいるとは 正直驚いたヮ。

朝6時に起きて見ると それなりに入場待ちの車がビッシリと・・・・・。
お天気もまあまあ良さそうかな~?
a-120_0305.jpg a-120_0310.jpg

航空博物館へは6時頃から航空祭のシャトルバスが一旦集まって来ている
真っ最中でした。何台くらい来たんだろう?

7時少し前になったら 基地内に入っていきました。

博物館の入場待ちの車も7時から駐車場に入り始めたようでした。
ようでした・・・というのも、基地内に入れる事になりまして
博物館への入場待ちの列(3番目でした)から離れたからなんです・・・!?

で、基地内へ・・・・・手続き中の停車時にパチリ⇒ a-120_0313.jpg

a-120_0315.jpg ←南地区の招待者用駐車場から招待者用シャトルバス(無料)で会場へ。

基地内はすでに物凄い入場者です。歩いて北地区の会場へ向かう人もた~くさん。
a-120_0321.jpg

さ~、もうじき会場です。でっかい機体が・・・・・・・ a-120_0322.jpg
KC-767ですかね~。でかい!!

バスから降りて人通りの切れ間を狙って写真撮影っすbikkuri01
a-120_0326.jpg a-120_0347.jpg

気温はそれなりに低めっぽい感じでしたが陽が出てれば
暖かいものの陽が翳っちゃうと 寒い寒い・・・。

9時45分からのT-7、F-2、F-15のオープニングフライトと
F-2とF-15の機動飛行が待ち遠しいです。
a-120_0364.jpg a-120_0367.jpg


さ~て 岐阜基地航空祭の機動飛行の始まりです。ワクワク・・・ ニコッ♪
aa-120 0378
 a-120_0404.jpg a-120_0410.jpg

10時半頃は 晴れ間も多めで お天気もいい感じ・・・ a-120_0444.jpg

F-2とF-15の機動飛行が終わったところで車へ戻ることに・・・


つづく・・・・・・・・・・・・・

予想していたよりもお天気に恵まれた岐阜基地航空祭でしたね~。

初の岐阜基地の航空祭だったので 右往左往してしまいましたが
充分楽しんできましたよ~。


浜松基地の航空祭も終わって さあ次は・・・というと
岐阜基地 の航空祭が11月30日(日)にあります。

航空自衛隊岐阜基地  岐阜県各務原市那加官地無番地

公共機関利用なら名鉄三柿野駅下車。
車なら東海北陸自動車道岐阜各務原ICから国道21号線を各務原市外へ。

岐阜基地の南側には 「かかみがはら航空宇宙科学博物館」 があり
 (入場料 大人 800円、小中学生 300円)
博物館を楽しみながら 航空祭も見れちゃうそうですよ~。
ただ、写真撮影は最低でも300mmのレンズが欲しいそうです。

岐阜基地の航空祭は最新の期待やプロトタイプ機の飛行が見れる事で有名ですね。
これまた名物の異機種大編隊もチョー見所のひとつ。

F-15やF-2はもちろん、ブルーインパルスも飛ぶ予定です。
今年は狭かったエプロンも拡張されたようなので
外来機の展示も増えるのでは・・・?

岐阜基地のホームページでも詳細はまだですが
行ってみようかな?という人は小まめにチェックしましょうね。

↓エアフェスタ浜松2008の前日、土曜日に飛んだブルーインパルスの動画です。
  離陸~急上昇~旋回~宙返り・・・と盛りたくさんです。
  土曜日は快晴でしたね~




