浜松市北区の釣り好きキャンパーです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の午後、キャンピングカーのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
チョイスしたタイヤは ブリヂストンのブリザックW969 bikkuri01
a-121_0993.jpg a-121_0994.jpg

何せホイールサイズが 15・5インチなんていう特殊なもんだから
今ではそうそう選択肢がありません・・・ たはー
タイヤサイズは 185/70R15・5 106/104L LT です。

お店にタイヤを引き取りに行って
(トラック用タイヤ&スチールホイールは結構重いです・・・ 絵文字名を入力してください

お天気もいいので(気温15℃ほど) 早速、タイヤ交換に挑みました。
a-122_0001.jpg

フロントタイヤの交換に比べて リアタイヤがちょっと疲れる・・・。
ボディからタイヤが結構引っ込んだ位置にあるので
タイヤを外すのは苦にならないけれど
新品タイヤをセットする時が ちょっと手間かな?

1本づつ交換していって だいたい1時間ほどで 作業終了。
いつもながら助手席側のホイールナットは左ネジっていうのを
忘れそうになってる。

ナットを緩めようとして 「固いな~」って・・・。げっ・・・締めてた!!って・・・苦笑い
a-122_0002.jpg

ちょっぴりと いい汗かいちゃいました。
最後に タイヤ4本の全ナットの締め忘れ確認をして 無事終了。

明日の夕方にでも もう1度チェックです。

そうそう、1本目を交換した後に
やけにタイヤの設置面が多いな~って思って エア圧を見たら4・3kpaだった。
4本とも 4・3kpaだったので
指定の空気圧の フロント4・5 リア5・0に充填しておきました。

スタッドレスタイヤ交換後のフィーリングは
今までのタイヤとちょっぴり違うので違和感があるものの
直ぐ慣れるでしょう・・・・・。

それよりも 小石を良く噛んで 
走行中に石でアスファルトを叩く音が結構、耳につくんだよな~。

それにしても 今年も暖冬ですね~今のところ・・・。
静岡市のリバウェル井川スキー場(海抜1400m)は
23日(火)のスキー場オープンを延期したそうで
オープン日時も未定だとか・・・・・。

スポンサーサイト


当ブログ 『myキャンピングカーは毎日活躍中!!』のトップページを見る


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。