浜松市北区細江町の釣り好きキャンパーです。娘とダウン症の息子との静岡県西部(浜名湖周辺が多いです)のお出掛け日記です
先日(1月11日)に行ってきた雪遊びのレポートで~す。

10日(土)、自宅で夕食と入浴を済ませてからの出発でした。
キャンカーの中をFFヒーターで充分ヌクヌクに温めておいて
車に乗り込んで いつもの如く3人で出発です。

まあ、朝の出発でも可なんですが
子供たちは車でお泊りしたい気が満々ですし
私も朝からバタバタして出かけるのは面倒っぽいし・・・・・・で、
夜の出発!!となるわけですな・・・。

午後11時に浜松西インターから東名高速へ。
気温は1・5℃。けっこう寒い夜でした・・・・・。

富士のほうが寒いだろう~って思ってたら
富士川SAに着いたら なんと4・5℃。

翌朝、裾野インターで東名を降りて イエティ方面を目指します。
道路脇に雪はあるものの 道路は除雪されていて
走行には全く支障無し。

南富士エバーグリーンライン(有料:普通車500円)を通って
無事、目的地の水ヶ塚公園に着いたのは 午前9時半頃でした~。
さ~すがに、気温マイナス3・1℃でした。
a-122_0437.jpg
↑到着時の9時半頃には まだ駐車場は結構空いていましたが・・・・・。

早々に子供達も着替えをして雪あそび開始です。
滅多に雪なんて見ないものだから
遊ぶ気満々の我が家です(爆)。

↓富士山もバッチリ綺麗にみれて最高です。
a-122_0430.jpg a-122_0434.jpg

駐車場内(駐車場料金は無料です)には
売店(スカイポート水ヶ塚 ℡055-998-0085)も有って
お土産を買ったりa-122_0428.jpg 食事を食べれたりもできちゃいます。

雪あそびには必須アイテムのソリも売っているので
持って行ったソリが壊れちゃっても大丈夫っす。

a-122_0438.jpg a-122_0461.jpg a-122_0472.jpg

駐車場内もそれなりに除雪はされていますが
車が通るところは残雪がツルツルのアイスバーン状態になっているので
歩く際には細心の注意をはらいましょう。
転んでいる人を何人も見ましたから・・・・・・・・・・・・・。

車からすぐ傍で雪遊びが可なので 
身体的なハンディキャップのある息子のは最適な雪あそび場所だと思います。
雪遊びをするのも無料なので チョーお気楽で ご機嫌。
a-122_0464.jpg

↓ふれあい広場でもいろいろ遊べちゃいます
a-122_0585.jpg a-122_0586.jpg a-122_0588.jpg

午後1時頃には駐車場もけっこう混んできてました・・・
キャンカーもアウトドアジュニアとかが来てましたね。
a-122_0686.jpg a-122_0688.jpg

お昼を過ぎると 富士山も雲に隠れて全く見えなくなってしまいました。
日差しもなくなってきたので 1時半頃に水ヶ塚公園を出発して 帰路に・・・。

富士山スカイラインを西に向かって富士インター方面に向かおうかと思いましたが
路面凍結が心配だったので 裾野インターに向けて
着た道を戻りました。

今季中に もう1回は雪遊びに行きたいな~。
ひさびさに雪中キャンプってのもいいかも??

た~くさん雪がある所は雪道走行がビビリますけれどね・・・。


今日も応援の1クリックを宜しく・・・です⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ






当ブログ 『myキャンピングカーは毎日活躍中!!』のトップページを見る


20090111151919
お天気は快晴!
気温はマイナス3・5℃です!

水ヶ塚公園、結構たくさんの人がきています。


今日も1クリックして頂けると嬉しいです⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
20090111001201
寒風吹きすさぶ中を出撃です (^_^)v

某高速道路PAにてP泊して明日に備えます。
外気温1℃です!さむ~い!


今日も1クリックして頂けると嬉しいです⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
