浜松市北区の釣り好きキャンパーです。
みかん・・・と言えば「三ヶ日みかん」ですね。
今日はその三ヶ日町で行われた第2回のみかんの里まつりに行ってきました。
実はこの催し、3,4日前に新聞の折込広告が入るまで知りませんでした。
折込広告と言っても 会場パンフレットそのものなので
イベント内容や駐車場、出展者一覧などが載っていて
「行ってみようか・・・!!」と言うことになった訳であります。
   mikannnosato-1.jpg mikannnosato-2.jpg
娘が小学校のウサギ当番の日だったので
朝8時に出掛けた娘の帰宅を待ってから
会場の「三ヶ日地域自治センター」にでかけました。
会場到着は10時ちょっと過ぎでした。
今日も快晴のいいお天気なので 会場も賑わっていました。
会場で最初に娘が目を付けたのは「ふれあい動物園」です。
ポニーに乗せてもらったり、ウサギや子豚ちゃんを抱っこしたり・・・。
ポニーに乗るのにチケットは必要でしたが どちらも無料という事でビックリ!!でした。
a-103_0147.jpg a-103_0154.jpg
 【身障者用駐車場が場内にあったので、本部の方に誘導して頂いて
   停めさせてもらいました。ありがとうございました。】


10時半からステージで「仮面ライダーカブトと遊ぼう」というのをやっていました。
キャラクターショーではなかったのですが、
クイズに答えたちびっ子がカブトから賞品をもらってました。
メインステージの隣の物産展エリアも大盛況でした。
a-103_0164.jpg a-103_0165.jpg a-103_0166.jpg

↓「三ヶ日町柑橘出荷組合」のブースで ミカちゃん?とパチリ!!
a-103_0171.jpg
テレビ局(SDTだった?)の取材も来てました→ a-103_0173.jpg

↓娘がポテトフライを買った「三ヶ日おかみさん会」ブース。
a-103_0175.jpg

↓少し早めの昼食は娘のリクエストで「ほの国ラーメン」。さっぱりトンコツ味で1杯¥500。
  でっかいチャーシューがおいしかったですよ・・・!!

a-103_0177.jpg a-103_0181.jpg

お昼ころはステージで「三ヶ日町柑橘出荷組合」の方々の
三ヶ日みかんの歌」が披露されました。振り付けも有って
とても楽しい歌でした。歌のCDも頂いて嬉しそうな娘でした。
帰って来てCDを何回も聞いてた娘が印象的でした。
相当、気に入ったみたいです・・・・・

a-103_0196.jpg a-103_0208.jpg a-103_0216.jpg

会場内をグルグル回っていたら「ホテルリステル浜名湖」のブースの
足湯」のコーナーが空いていたので ここぞとばかりに
足湯に浸かってみました。ダイちゃんも・・・と思ったのですが
息子はブクブクでている泡に気後れ?して車椅子にガッチリ座り込んでました。

a-103_0228.jpg a-103_0233.jpg
足を拭くのに使ったタオルも頂けて(さすがリステル浜名湖さん 太っ腹)、嬉しいサービスでした。

↓細江警察署のコーナーでは 白バイが展示されていました。
 ちびっ子はもちろん、お兄さんやおじさんに大人気でした。

a-103_0249.jpg a-103_0243.jpg
後に見えるのは私の車ですが「展示車輌ですか?」と2度ほど聞かれました。
キャンピングカーに興味のあるご家族としばしのキャンカー談義も盛り上がりました。


↓知り合いの方にもお会いしました。娘さんがクジで「Wii」を当てたそうで
  羨ましい限りでした。その後、娘が「クジ引く、クジ引く」と
  連呼したのは言うまでもありませんね。まあ当然・・・スカでしたが(爆)・・・・・。

a-103_0246.jpg

その後、SBSラジオの公開録音の「電リクでナイト」に
ゲスト出演で来ていた「森山愛子」さんを見て午後2時頃に帰ってきました。

初めての「みかんの里まつり」でしたが楽しい1日でした。
娘お気に入りの「三ヶ日みかんの歌」はまたどこかで聞く機会があるでしょう!!


当ブログ 『myキャンピングカーは毎日活躍中!!』のトップページを見る


