浜松市北区の釣り好きキャンパーです。
娘のリクエストで「ザリガニ釣り」っす・・・。
小学生はタフじゃな~などと思いつつも
始めると私も夢中になってやっちゃってます!
どこかの奥さんも子供と夢中でやってました・・・・・

KC390003.jpg KC390004.jpg



当ブログ 『myキャンピングカーは毎日活躍中!!』のトップページを見る


昨日の大雨から一転して今日は快晴のいいお天気ですね~。
今日は「小学校の運動会」です。

昨日、娘はせっせ・・・せっせ・・・とテルテル坊主を作っておりました。
その数・・・およそ20ヶ!!

今日は暑くなりそうだぞ~。日焼けするな・・・こりゃ。

朝5時半にグランドの様子を見に行ったら
もう見物場所の場所取りに来ている人がいました。
気合が入っている人が多いです・・・・・。

今月号のJAF Mate(JAFの会員に送られてくる冊子です)39ページに
「日常がワープする」というテーマでキャンピングカーが
取り上げられていました。
昨日に続いて今日もザリガニ釣りに行ってみました。
何か行くたびにザリガニの姿が見えなくなってきてるな~。

昨日来てた「おっさん達」。釣りの餌にする為に捕ってたみたいだけど
乱獲し過ぎだっちゅ~の。1人で30~40匹も捕ったら
そりゃ、ザリガニもいなくなっちゃうわな~。

さて、ザリガニ釣りも強風だとチトつらい。
餌も狙ったとこに落とせないし、釣れても途中で落ちちゃう・・・。
z-121_0473.jpg z-121_0476.jpg z-121_0477.jpg

GW後半のお出掛けの主目的は「佐久バルーンフェスティバル2007」です。
今回は3,4,5日に開催されましたが
中日の4日(金)が「ハートフルデー」という事で車椅子ごと搭乗できる「扉付き」のバリアフリーバスケットでの熱気球体験ができるそうです。
身障者用駐車場やトイレも完備、会場入場は無料ということで、
行ってきました「長野県佐久市」。

3日夜、佐久市のバルーンフェスティバル会場には途中の渋滞も無く
予想を裏切る順調さで思ったよりも早く到着できました。
観光協会への事前の問い合わせで
「駐車場は河川敷なので深夜でも早朝でも自由に入れますよ」と
言われてたので、バルーンフェスティバルの案内の看板を頼りに
会場に無事(1度、看板を見落として幹線道路を行き過ぎましたが)到着です。
河川敷の駐車場には思ったよりも車はいなくてどこでも停め放題?状態でした。
周辺の状況の把握をするつもりで辺りを歩いてみましたが、
駐車車輌は20~30台くらいか?予想外にいませんね~車輌が・・・・・・・。
とりあえず近くにいたキャブコンの方から情報をゲットしてP泊場所を決定!
その後、隣に来た湘南ナンバーのトレーラーの方や石川ナンバーのハイマーの方と
暫しの談笑タイムです。
車内で夕食をした後はビャールを飲んで早めに爆睡です。
  ★各写真はクリックすると大きいサイズでご覧いただけます★
翌朝(4日)は5時起床。風も無くてほとんど寒くありません。
a-121_0001.jpg

朝方には来場者の車で一杯になってると思った駐車場ですが
ありゃま~びっくり、ガラガラです。

a-121_0004.jpg

6時にもなると次々と熱気球が登場です!すっげ~!
身障者用の駐車場は競技場の直ぐ横なので圧巻です!

a-121_0021.jpg a-121_0022.jpg

6時半・・・さあ、競技開始です。熱気球が次々と大空へ・・・感動的です
a-121_0031.jpg a-121_0031.jpg a-121_0043.jpg

a-121_0047.jpg a-121_0053.jpg

競技が一段落した?のでイベント会場の方に行ってみました。
まだ会場内は空いてますね~

a-121_0065.jpg a-121_0067.jpg a-121_0069.jpg

8時過ぎ、熱気球に搭乗で~す。車椅子ごと乗れます。
ボランティアの方々の協力に感謝です。

a-121_0083.jpg a-121_0084.jpg a-121_0089.jpg
バーナーの音が凄~い。おまけに熱い(当然か?)。
ダイちゃんはお母さんの手を握り締めてたそうです。

a-121_0091.jpg a-121_0092.jpg a-121_0094.jpg
今回来ていない長女と次女は以前、熱気球にのったことがありますが
私達4人は初体験でした。ダイちゃんも良くがんばって乗れました!

10時過ぎからは「バイクトライアル」見物です。
これも見るのは初めてですな~。
下に敷くシートが有ると便利ですよ・・・お忘れ無く!

a-121_0123.jpg a-121_0139.jpg a-121_0166.jpg
バイクの大きい音で見るのを嫌がるかな~と思ったダイ&メグですが
大喜びでみてました。トークがまた面白いんだわ・・・ホント!!
凄いパフォーマンスの連続でギャラリーも大興奮です

a-121_0199.jpg a-121_0205.jpg a-121_0218.jpg

パフォーマンス終了後サイン&写真撮影会の時間がありました。
勿論、無料ですよ~。はっきり言って感激モンです!!

a-121_0253.jpg a-121_0266.jpg a-121_0246.jpg

会場で遊んだ後は11時頃からは無料シャトルバスで
「長野新幹線佐久平駅」へ・・・・・。

a-121_0273.jpg a-121_0277.jpg a-121_0283.jpg

午後6時を過ぎましたが強風が止みません。
夜のバルーンイルージョンの開催はどうなる・・・?

a-121_0306.jpg a-121_0308.jpg a-121_0312.jpg

協議の結果、強風の為に内容を変更してバーナーのみで行われた夜の部でした!
ギャラリーもバーナーの近くまで行って夜のバーナーの彩りを堪能です!

a-121_0332.jpg a-121_0336.jpg a-121_0364.jpg

興奮と感動の1日でした。暖かく迎えてくれた佐久の方々に感謝の
気持ちで一杯です。今度は長女や次女も連れて来たいイベントでした。

7時半に終了後、早々と会場駐車場の脱出に成功。
8時に日帰り温泉に行くことができました。
凄い土埃だったので、お風呂には入りたかったので
ラッキーでした。

最後までご覧頂いた方、ありがとうございました。
「まかいの牧場」で楽しんだ後は、段々と「佐久市」方面へ
向かうのですが、「入浴はど~しよう?」ということになりました。
直ぐそこに「朝霧高原温泉グリーンパーク」が有るので
「もうそこで今から入っちゃおう!」ということにあっさり?決定。
夕方以降だとお風呂も混むしね・・・。

「まかいの牧場」でもらった割引券を使って大人¥800也。
まだ午後2時ということもあって空いてました・・・。
空いてるお風呂はいいわ~
a-120_0910.jpg

温泉のあとは「道の駅・あさぎり」にちょっと寄ってみました。
途中でつかの間の富士山が見えました。
a-120_0912.jpg
いや~混んでる・・・混んでる!
中をさらっと見て、ソフトクリームを食べて早々に出発しました。

予想に反して、さして渋滞も無く 無事に「甲府南IC」へ。
5時過ぎに「須玉IC」で降りたら、R141を「清里」方面に向かいます。
少しして「八ヶ岳花の森公園」で休憩です。
ここは以前にもGWに来たことがあって、
た~くさん「鯉のぼり」が泳いでいます。
a-120_0920.jpg a-120_0926.jpg

渋滞は全く無くて、午後8時半頃に
「佐久市」の「バルーンフェスティバル会場」に到着。
早く着けてヤレヤレでした~。

佐久バルーンフェスティバル2007に続く・・・
さて、GW後半のお出掛けの初日の様子です。

2日の午後10時半過ぎに自宅を出て、東名高速の「浜松西IC」を
午後11時に通過。いささか眠くなる時間ではあるのだけれど
久々に4人でのお出掛けなので嬉しくて、全然?平気・・・

日付が変わる頃に「日本平PA」に到着・・・あっさり爆睡。
キャンカーは数台のようでした。

翌朝は5時に起床。早朝にも関わらずPAの駐車場はほぼ満車状態。
洗面等を済ませ、散歩がてらPAのトイレに・・・・・。
気温は15℃くらい。ど~りでFFヒーターも要らなかったわけだ・・・。
「まかいの牧場」はGW期間中は駐車場が朝7時に開くということなので
早々にPAを後にして、一路「まかいの牧場」へ・・・・。

幾分、風が強い・・・そのせい?か富士山が見えなくてちょっと残念。
「まかいの牧場」には6:25に到着。
駐車場の開き待ちが2台。と、5分ほどしたら係りの人が
ゲートを開けてくれました。ありがとう。

7時も過ぎるとR139は結構、車が増えてきて
「まかいの牧場」前あたりをノロノロ運転の車の列ができるようになりました。
ちょっとビックリ!!

8時半の営業開始で園内に入場です。ここは入園の1ヵ月後までは
今日の入場券で無料で入園できる
ので
近場の人なら結構いいかも?
a-120_0805.jpg a-120_0811.jpg a-120_0819.jpg

お天気も上々で入園者も続々・・・です!
アイス作り、トランポリン、電動カーにアスレチックです。
メグちゃん、早くもパワー全開で遊びまくりです(暴走モードか?)
a-120_0835.jpg a-120_0846.jpg a-120_0861.jpg

ダイちゃんもノリノリの様子ですな・・・・・
a-120_0848.jpg a-120_0876.jpg a-120_0895.jpg

メグちゃんお待ちかねの乗馬体験も無事できました。
a-120_0891.jpg a-120_0903.jpg

お昼頃には臨時駐車場も一杯でした!
a-120_0908.jpg

富士山は9時頃にちらっと頂上が見えました。
お天気も良くてちょっぴり日焼けしちゃったようで・・・・・。
たくさん遊んで疲れたんで午後1時半頃に退園しました。

そ~言えば、朝霧高原?でキャンピングトレーラーの?オフ会があったらしく?
キャンピングトレーラーがたくさん通ったなあ~


・・・・・GW後半②に続く・・・・・
  ★ブログ内の各写真はクリックして大きいサイズでご覧頂けます★
昨夜(5日)の午後9時少し前に地元に帰ってきました。
帰宅前に、釣具店に餌を買いに寄ってきました・・・。

夕食材の買出しをしていたら、次女からの「迎えに来て~」コールで
片道25分ほどの所までお迎えに行く羽目になって
帰宅直後に釣行に行くという無謀?なプランは
木っ端微塵に消え去りました。

お出掛け最終日の5日(土)は、
「白樺湖スローライフフェア」に寄ってきました。
a-121_0380.jpg a-121_0386.jpg

地元の特産品の販売やアクセサリーを作る体験が
できる催しものでした。
ソーラーカーの運転席に座らせてもらいましたですよ・・・

a-121_0389.jpg a-121_0401.jpg a-121_0402.jpg

今日、6日は予報通りの1日中の雨で休養日にもってこい?でしたね。

今回のお出掛け・・・約630kmのキャラバンでした。


20070504214418

強風のため予定のイルージョンを変更した内容でフィナーレでした。
花火とのコラボのラストは大盛り上がりでした!

入浴後に寄った道の駅では
テーブル、イスなどを出して食事している不届き者がいました。
キャンカーじゃなかったけどね…



20070504113135

初めて生で見ました。すっげ~。病み付きになるかも・・・
この後、サインと写真撮影をさせてもらいました!

風はあるけど暑いっす!(砂埃もすごい・・・)
20070504085734

熱気球に車椅子ごと乗せてもらいました!
ダイちゃん、メッチャ緊張してました!
考えてみたら、熱気球に乗せてもらうのは
4人とも初体験でしたね・・・。

長女と次女は以前に琵琶湖に行った時に体験済みでしたが・・・。

20070503070020

おはよう ございま~す!
朝6時半に「まかいの牧場」駐車場に到着です。
駐車場の開き待ちの先客が2台いますね・・・

東名高速の富士川SAも早朝から大混雑してましたよ~。
キャンカーもたくさんいたなあ~!
我が家は2日夜~5日までの予定で長野方面に出撃しま~す!!
携帯から時々投稿しますね・・・

佐久のバルーンフェスタがメインかな?



