浜松市北区の釣り好きキャンパーです。
20071231133146
ついに大晦日ですね~!晴れ間も出ていた浜松ですが、お昼頃には すっかり雲ってしまいました。
気温も6・4℃で風も強いから メッチャ寒いですぅ!

そんな中、キャンピングカーのエンジンオイルとエレメント交換をしました。
オイルパンのドレンプラグもメガネレンチで程なく緩んでくれて 交換もあっさり終わりました。

エンジンルームに少し、液体が飛び散った痕跡があったので「ひょっとして…?」と思いつつエンジンをかけたら
案の定、冷却水がゴムホースの所から少し漏れていました。ホースバンドを増し締めして漏れは止まりました。
冷却水のリザーバータンクを点検すると 液量はMaxラインより少し低いだけだったので 最近になって漏れ始めたのでしょう…。気が付いて良かったなあ!

さ~て 明日は初日の出を見にいこうかな?
皆さんも よいお年を…。


当ブログ 『myキャンピングカーは毎日活躍中!!』のトップページを見る


20071230160518
2時50分頃、ちょうど出掛ける時でした…。子供は大喜びでしたが 数分で止んでしまいました。
今夜あたり雪降れば 面白いのにね~!
気温はもう7℃だし 寒いわ~!
大晦日、元旦は もっと寒いんだろう~なあ!
20071230113258

とりあえず近所のスーパー&ホームセンターに買い物に行ってきました。
どこも混んでますね~。レジ待ちが長くてメンドいっす。

おまけにさっき(10時半頃)までは青空だったのに、
一転して雨模様です。
車のメンテしようと思っていたのに ど~しよ?
って、言ってるうちから また晴れてきた?
今日は10時半頃には雨もあがって、浜松はいいお天気になりました。
お昼頃には17℃位で、今年最後の暖かい日だと思います。
明日から元旦にかけて冷え込むようですからね~。

で、お天気が良くなった午後に洗車をしたんですが
ついでにサブバッテリーのバッテリー液もチェック・・・。

サブバッテリーは助手席側の外部収納庫に入っているのですが
デカイので(130F51っていうタイプです)やたら重いです。約30kgですから。
外部収納庫がスライド式になっていれば 嬉しいんですが
そんなじゃないから サブバッテリーの出し入れがチョー厳しいです。
もう、ひたすら根性っす・・・・・。ホント・・・・・。
gaikann1.jpg サブバッテリー 130F51 です

●印のところにサブバッテリーが入っています。

今日、28日にて今年のお仕事は終了!!
明日からお休み! やった~\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/

この3日間ときたら 寝るのが毎晩2時頃で ちょいとバテバテっす。
まあ明日も午前中は雨のようなので
久しぶりに ちょっと朝寝坊してみよう・・・。

今夜はゆっくり焼酎でも飲みますか・・・(早く寝るんでしょって つっこみが横から・・・)。
へへへ・・・たまには愛車の気に入ってる所なんぞを書いてみましょう。
先ずは、トイレルームのベントと照明のスイッチについて・・・です。
結構細かい話でしょ・・・。

我が家のキャンピングカーはリヤエントランスなんですが
そのエントランスドアをあがったとこに トイレルームがあります。
daidokoro.jpg キッチン付近の様子です

当然、ルーフベントと照明があるのですが
そのスイッチは・・・と言うと 冷蔵庫の上部にベントの開閉スイッチと
トイレルームの照明スイッチ、そしてベントの回転のオン・オフのスイッチがあります。
a-104_0439.jpg a-104_0440.jpg
右側はボイラーの点火スイッチと表示灯です。

身長の低い子供でも手が届く所ですし、エントランスドアを開けただけで
車外からもスイッチに手が届くので
結構、気に入ってます。

トイレのベントを閉め忘れた時なんかには
いちいちトイレルームに入らなくてもいいので 助かります。

昨日は渚園のウォットを出た後に 直ぐ近くの浜名湖ガーデンパークに行ってきました。
南側駐車場に車を停めて お食事処の「むらちゃ」でちょっと遅めの昼食。
アメリカンドッグとフライドチキンなどを買ったら
クリスマスプレゼントでポテチを2袋もらいました。
思いがけない事に ちょっと嬉しかったです。おばちゃん、ありがとう。
a-104_0700.jpg a-104_0701.jpg

その後、先日買った連凧を揚げてみました。
風はちょっと強めでしたので 楽勝で簡単に揚がりました。
糸を全部出して揚げてると 強風で糸が切れるのでは・・・?とか思っちゃいました。

揚げるのは簡単でしたが 撤収がちょっと大変。
糸が絡まりそうになったりで
下手をすると糸がクシャクシャになって再起不能なんてことも・・・・・・。

7連凧・・・結構、注目度も高かったですぞ!!
a-104_0718.jpg a-104_0719.jpg

帰り際のお月さんも綺麗でした。今日24日が満月なのね・・・。a-104_0728.jpg
今日は気温も15℃くらいまで上がって暖かくていい日でしたね。
お昼頃から舞阪町弁天島の渚園にある浜名湖体験学習施設ウォットに行ってきました。
入り口にサンタが・・・・・ スタンプラリーもやってます 水遊びできちゃいそうなくらい暖かい日でしたね

11月23日(日)から始まった水中テレビトーキングのクリスマスバージョン。
日曜日と祝日の午後1:45から1日1回行われてきましたが
いよいよ今日・・・そして明日がラストです。

ウォットは駐車料金¥400がかかるけれど
大人¥300で高校生以下無料というのが いい感じ・・・。

キャンプしてる人はいませんでした いいお天気でした。キャンプしてる人はさすがに?いませんでした。

a-104_0645.jpg ダイ君です


トナカイならぬ水中スクーター? a-104_0671.jpg a-104_0695.jpg

水中トーキング終了後にはサンタさんと写真撮影ができます。
もちろん、無料ですよ~。
       a-104_0697.jpg

12/29~1/3は休館日で
2008年最初の日曜日の1月6日の午後1:45から
お正月バージョンの水中テレビトーキングが行われる予定です。
お正月バージョンはこの日の1回のみです。

今日は寒い1日でしたね~。予報通りに雨降りになっちゃうし・・・。
やることも無くて 暇しておりました。

午後になって次女が買い物に行きたいってんで
みんなで買い物に行ってきましたが
まあ、混んでましたね~。 レジの行列待ちが面倒なんだよな・・・大きい店は。

こんな寒い日は、買い物行ってる間も
FFヒーターの温度設定を18℃にしてます。
戻ってきた時も車内は暖かくて ほっ!とします。
ありがたや、FFヒーター。
20日(木)、久しぶりに行った西部養護学校の参観会。
ダイ君は私が見に行ったせい?もあってかテンションが高くて 
結構色々と楽しませてくれました。
     劇の様子です 楽しそうにやっているダイ君です

平日なので見に来ていたなかで父親は私以外には1人のみ。
クリスマスの劇をそれぞれ発表してくれましたが
前日の夜には 家で劇中で披露するサインの練習をやっていたみたいで
がんばってるんだな~って思ってました。

思いがけず、給食の様子も見れて 大満足の参観日でした。
     お茶目なダイ君です 夕食の準備中です。いつもの倍くらい動いてる?


20071221124104

何を買ったかっていうと エアインパクトレンチセット!
昨日ホームセンターで ¥3、980円!で出てたので ちょいとチェック・・・。

接続用の1/4エアカプラも付属してるし 性能もまあまあ・・・・・。
先日買ったコンプレッサーで使えそう(空気消費量 125L/min)だったので即購入。

使用目的はホイールナットじゃなくて、エンジンオイルのドレンプラグを緩めるのに使います。いつも緩めるのに固くて苦労するから 前々から欲しかったんだわ~!

ただし、キャンカーのホイールナットは この性能じゃ、緩まないだろうな~
一応、ダメもとでトライしてみますが…。
20071220125509
息子の養護学校の参観会にきています!クリスマスの劇を見せてもらったあとに給食も拝見!
息子が思っていた以上に色々やっている所が見れて とっても楽しかったです。

今日はお天気はいいけど風が冷たいですね~。
20071219123543

先日ホームセンターで7連凧を買いました・・・。
2、3年前にも買ったことがある連凧で 簡単に良く揚がる凧だったので
見かけたらまた買いたいな~って思ってました。
 (ネットでも連凧2ヶ買っちゃったし・・・・・3ヶ繋げて21連凧にする?)。

お値段も¥480と とってもリーズナブル!!
お正月が来なくても早速、凧上げしたいです!

今朝は、というか今日は寒かったですね~。
今季初めて駐車場の車の窓が凍ってました(キャンカーじゃないですよ、家内のね)。

通勤で車に乗り込んだ8時頃でも 気温1・3℃でした。
う~ん、凍える~。
体操服と制服の2枚で通学してる小学校の娘はスゲ~。

しかし、今年もあと2週間ですな~
もう頭?も体も年末モードです・・・・・。
昨日はキャンカーのLPガスボンベのホース交換をしました。
助手席側の外部収納庫にガスボンベを積んでいるので
そこのホースと、室内のFFヒーターのところのホースです。

室内にはガス漏れ警報機が付いているとはいえ
ホースが劣化してガス漏れ・・・なんて、とんでもないですからね。

ボンべのところのホース交換は容易なんですが
ヒーターの所は 片方が結構、手が入りにくくて 毎回ちょっと難儀します。
ホース交換すると同時に埃などをエアダスターで吹き飛ばして
ヒーター周辺もきれいに掃除しておきました。

これでこの冬も無事にヒーターが活躍してくれると思います。
セカンドシート下のFFヒーターです ホース交換がちょっとやりづらい・・・ 外部収納庫のガスボンベです

今日は風が強かったですね~。普通に50キロで走っていてもハンドルが取られるくらいで・・・。
風が強い天気じゃあなかったら 御前崎のほうに遊びにいこうかな?って
思ってたんですが 強風みたいだったんで
車の掃除やらをやったりしてました。
      セカンドシート下のFFヒーター周辺も掃除です ←セカンドシートは前向きにも後ろ向きにもなります。
午後から久しぶりに都田川に行ってみました。
釣りしてる人が数人いました。
橋の上から川の中を見ていると ボラ?すっごいたくさん泳いでました。
ちょっとビックリ・・・。
a-104_0446.jpg a-104_0448.jpg a-104_0451.jpg


昨夜は午後11時から浜松の中心街に行って来ました。
「冬の蛍」のイルミネーションを見る為です。
もう既にパジャマの子供も乗せて 家内と4人でちょいとドライブ。

ボーナス後でもあり土曜日ということもあってか
居酒屋や飲み屋の駐車場は混んでましたね~。
飲酒運転は絶対止めましょうね!!
a-104_0374.jpg a-104_0380.jpg a-104_0381.jpg

おはようございます!

今朝も浜松は快晴のいいお天気です。風がちょっと強くて結構寒い朝となりました。

7時少し前に救急車の音で目が覚めました。
外を見ると 救急車が止まっていて オレンジの服を着たレスキューの人もいます。

「えっ?何処の家に来たの・・・?隣??
でも何か様子が・・・・・。通報した家が分からない?ようで
何人かでアチコチを行ったり来たり・・・。
建物の陰や車の下まで 色々アチコチ見て周ってましたが
20分くらいして 引き上げていきました。

悪質な悪戯だった?のでしょうか・・・・・・

誤報、悪戯、軽症での通報等、ホントに救急車が必要な人も多いのに
そうじゃない通報が多くて
救急車の出動が多いと、救急車も有料化が進むんでしょうね。

今日はこのあと、10~12時まで、子ども会のクリスマス会です。
昨日は夕食後にホームセンターにクリスマスツリーを物色?しに行ってきました。
どちらかと言うと 店頭にはもうお正月用品が多いのですが
息子がクリスマスツリー大好きっ子なので
新しいツリーを買おうか?ということで 行ったのですが
息子が気に入ったのは↓・・・・・・。
     a-104_0370.jpg

現品限りの3割引でした。
買って来てから ず~っと眺めてます。
音楽も流れるし、 息子にはいい買い物だったようです。

週末は冷え込みが厳しくなるようですね・・・。
予想最低気温が2℃とかになってるし、う~ん、週末は何しよう?

あまりにも寒いと雪遊びも ちょっと息子が無理かな~?
10月中旬に初めて出た症状で、ATがP(パーキング)に入らなくなりました。
Pに入らないと鍵も抜けないので 大弱りです。
この時代のエルフはATでこんな症状が出る傾向があるのだとか・・・。
まっ、14年も乗ってりゃ・・・・・です。
a-104_0356.jpg

写真中央に写ってる白いリンクレバーに繋がっているケーブル(ワイヤー)の動きが
ちょいと悪い時があるようで、
10月に調整してからは1度も不調は無かったんですがね~。

不調の時は底をちょいと触ってやるとPレンジに入ります。
いちいちカバーを外さなくても良いように穴を開けちゃいました。
a-104_0359.jpg

ここにゴム製のカバー(フタ)を付けてOKです・・・。
ここ3年ほどは雪遊びとかに行った記憶が無いので
年内に 富士山 こどもの国 でも行って雪遊びして来ようかしらん?

雪道は怖いので 道に雪がないうちに・・・。
まあタイヤは通年、スタッドレスタイヤだし、チェーンも有りますが
雪道は苦手です。
もう1台、4駆のキャンカーが欲しい(爆)です。
セキソーのソウルの4駆とか・・・・・・・・・・・・。
レガートでもいいかも・・・。
私のキャンピングカーはLPガスのボンベを2本積んでいます。
ガスホースも以前の交換から3年ほど経ったので
そろそろ交換を・・・・・ということで 昨日カインズで買ってきたのですが
今日は午前中の用事と 午後の大掃除で時間をとられてしまいました。

年内に時間を見つけて交換します。
今も時々使っているコンプレッサー。
主にタイヤ等の空気入れと、キャンカー室内の掃除に使ってるのですが
エアの吐出量がすくないので、ダスターを使って掃除をしていると
直ぐにエアが足りなくなって用を足さなくなります・・・・・。

エア圧が落ちてきたら掃除機で掃除をしたり、拭き掃除をしたりして
コンプレッサーのエアが満タンになるのを待って使ってました。
今使ってるコンプレッサーはタンクが10Lのコンプレッサーなんで
能力的にはこんなもんかな~って感じで使ってました。

しか~し、ど~にも面倒なので、そのうちに新しいコンプレッサーを・・・と思っていたところ
「カインズホーム」の広告で
【1・5馬力 タンク容量30L】でお値段¥9,800を発見!!
こりゃ、買い!でしょ~と思いつつも
エアの吐出量を確認しないと・・・ということで
お店に朝一で行って現物確認。現物や梱包の箱で確認できなかったので
取説を見せてもらいました。115L/分ということで まあ合格。

取説を見ていたら 付属品に
スパイラルホース5m、エアダスターなども含まれていて「ナイス!」です。

1・5馬力 30Lタンク 付属品です

早速使ってみましたが OKですね~、いいです。
エア圧0・4mpaでダスター(先端内径約3mm)使用てしていても
圧力低下することなくエアブローできました。

コンプレッサーの動作音もまあ静か?な部類でしょう。
今までのよりは静かですね。
ちなみに重量は27キロです。

これで、車の大掃除も楽勝ですな・・・。

ついでにエアインパクトレンチ¥2,980も買ってくりゃ良かったな~。
夜に入ってた用事が変更になって時間があいたので
急遽、(風も無くて冷え込みもキツクなかったしね・・・)
浜松市のフラワーパークに行って来ました。
a-104_0276.jpg a-104_0284.jpg a-104_0326.jpg

   開催期間:12月7日(金)~12月9日(日) ・12月14日(金)~12月25日(火)
   時  間:17:00~21:00(最終入園 20:30)
   入園料  : (午後5時以降)大人400円、小・中学生200円


今夜から始まったクリスマスファンタジーですが
金曜日の夜ということもあってか 地元の人がほとんど?なのか園内は空いてました。
去年の初日はもっと混んでたけどな~。
まあ、空いている方が気楽に見れるし
車椅子で見て回るのも疲れなくていいです。

息子がニコニコ顔で木に飾られたイルミネーションを見てました。
ダイ君、クリスマスツリーが大好きなんです。

夕飯も食べずに出掛けたので
園内で買った(大温室の売店)肉まんが暖かくて おいしかったです。
売店のお姉さんもサンタさんの衣装を着てましたよ・・・
a-104_0330.jpg

今度はお母さんも行ける時にもう1度行こう!!

浜松市フラワーパークのクリスマス・ファンタジーが今夜からスタートです。
今夜は私も家内も用事があって行けないのですが
娘がメッチャ行きたがってます・・・・・。
もう「フラワーパーク」コールしてます。
     浜松市フラワーパークのホームページへ・・・

     去年の様子はこんなです!!

今週末の土、日はキャンプへ行こうかな~?
お天気も良さそうだし・・・。ただ、今の所、日曜日に用事が有って
行けるかど~か微妙っす!

