浜松市北区の釣り好きキャンパーです。
今朝、通勤途中に通ってみましたが
咲き始めなのか?既に花が散ってしまっているのか
どちらか分からないけれど
2,3分くらいの花の数でした・・・。

でも道路には散った花弁があまり無かったような気が・・・。
明日またジックリ見てきましょう!!

明日はまた風が強いようですね・・・   (  ̄っ ̄)


当ブログ 『myキャンピングカーは毎日活躍中!!』のトップページを見る


伊豆の 河津桜みなみの桜 が見頃のようですね・・・。
今週末は気温もあがって暖かそうです。
風が強くなかったら 絶好のアウトドア日和になりそうで
どこかに泊りがけでお出掛けしたい気分です。

しか~し、土曜日の午後に太鼓の練習がはいってた。ガックシ!!

アトランティスといえば日産ピーズフィールドクラフト初のキャブコンですね。
日産の新型アトラスをベースにした6AMTのキャブコンという事で
個人的にちょっと興味があって
名古屋のキャンピングカーフェアに行けたら 現物を是非見たかったのだけれども
ど~も 今回はポートメッセに行けそうにないので
またの機会にお目にかかりたいと思っています。

さて、このアトランティスですが
始めて写真を見て感じたんですが、コーチ部のサイドスカートというのか
サイドステップというのか名称がわかりませんが
ちょっと低すぎじゃあありませんかね~?

当然リアタイヤ後部もそうなんですが
ロードクリアランスが 無さ過ぎのような気がするんですわ・・・。
フロントバンパーの下面などと比較して 随分低いなあ~って印象です。

不整地や川原でゴツン!ってヒットしちゃいそう・・・。
下手したら 道路と歩道の境にあるブロックにも当たりそうな感じじゃない?

a to z のアトラスベースのアーデンはその辺りは不安が無さそうな造りなんですがね~。

アトランティスの内装とかは好きな感じなんですけれど
こういうシェルの最低地上高って
乗り続ける間はずっとついてまわる事柄だけに
見落としがちだけれど 大事だと思うけどなあああ!!

誰か今日、実車見ました?

20080223110939

結局悩んだあげく、サンストリート浜北に映画(アース)を観に来ました。
来る途中でG社のキャンカー champと擦れ違いました。
奥様が運転されてました・・・・・いいですね~。

映画を観終わって外に出ると雨が降っていました。
今日の天気予報では雨降りの事なんて何も言ってなかったじゃん???
昨日の私の洗車のせいかしらん?

それよりも予報通りの強風というか台風みたいな突風というか
一般道の走行なのに
結構、風のせいでハンドルがとられました。

キャンカーフェアを見に行って
伊勢湾岸道や東名高速なんて走ってたら
冷や汗ダラダラだったよな~きっと
(・・・というか、こんな強風じゃわたしゃ一般道しか走りたくありませんがね)。

今も風の音がもの凄いです。マジ台風ですな、こりゃ。
さっきのテレビのニュース番組によると
東京は去年より9日遅い春一番だそうですね。

明日もこんな強風らしいので 明日はど~しよう?
来月はいろいろ用事があって忙しいので
今月のうちにチョコチョコ遊びに行っておきたかったなあ・・・。

来年度は自治会の副会長になってしまったので ・・・(゚_゚i)タラー・・・
忙しいじょ~



今日は暖か~い日でしたね。帰宅後に洗車(年末以来の・・・)しちゃいましたよ・・・。

明日もそれなりに暖かそうなので ダイ&メグ連れて プチお泊りで
ちょびっとお出掛けしようかなあ~とか思ってたんですが
なんとなんと 明日は強風ビュービューみたいで・・・ (≧д≦)

浜松市フラワーパーク&動物園もいいかな・・・安いし、とかも
思ってたけど、風強くちゃ 車椅子のダイ君がちこっと厳しいなあ。

映画館行って「アース」観るか?
子供500円キャンペーンがまだやってるみたいだし・・・。
う~ん、悩むにゃ~  (*´ρ`*)


今回の浜名湖ガーデンパークウインターフェスティバルは
初の西区まつりもあったので大賑わいでした。
娘が一番楽しめたのは「ふわふわ」だったようです。
a-105_0932.jpg a-105_0941.jpg

寒い中、お疲れ様でした。素敵でしたよ・・・ a-105_0954.jpg

a-105_0957.jpg 昼食?はお食事何処で・・・。暖かい肉まん、おいしかったです。

運良くお餅つきも体験させてもらう事ができました。
ありがとうございます。
何年か前までは実家で暮れにやってたんだけれど、今は餅つき機です。
a-105_0968.jpg

青空には凧も・・・いいお天気でした a-105_0976.jpg 飛行機型の凧です

帰り際、駐車場にいたのはグローバル社のユーロスターでした。
個人的には結構好きな車です。
a-105_0980.jpg






こんばんは~

今週末は愛知県は金城埠頭のポートメッセで
名古屋キャンピングカーフェア2008が行われますね・・・・・。

c-119_0049.jpg ←昨年の春のキャンカーフェアです

我が家はまだ行くかどうか未定ですが 皆さんはどうですか?
会場内の新車を見るのも楽しいのですが
駐車場に停まっているオーナーさんのキャンピングカーを見るのも
楽しいですよね・・・。
知り合いの方もいたりするし、駐車場でも
結構キャンカー談義に熱が入っちゃったりしますね。

会期:2008年2月23日(土)・24日(日)
会場:ポートメッセ名古屋 

昨年の春のキャンピングカーフェアの様子

17日(日)は朝10時頃に浜名湖ガーデンパークに娘と2人で行ってきました。
到着した頃には北駐車場は既に満車。

「西区まつり」が9時半からやっているので
それ目当ての人がすっごく多くてビックリ。
a-105_0906.jpg a-105_0909.jpg a-105_0910.jpg

雪遊びに来ていたチビッ子の数も多かったな~。
一昨年なんて10時頃の開始直後なんて 貸切状態ぽかったぞ~。

とりあえずソリ滑りもやれましたよ~  a-105_0916.jpg

雪がわりと雪らしくて(凍ってなくてgoodでした)良かったです。
それに、予想していたより風が強くなくて良かった~。
もちろん寒かったけれどね・・・・・。

そういえば駐車場でバーストナー見かけたなあ~
キングもおいでになりましたね。

お昼で帰らなきゃならなかったのですが
楽しめたウインターフェスティバルでした。

錦織 圭・・・「にしきおり」って読むと思っていたら
「にしこり」って読むんだそうな!ちょっとビックリ  ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

去年プロデビューした1989年生まれの日本テニス界超期待の新人だそうです
現在は世界ランキング244位なのだそうですが
デルレービーチ国際選手権のシングルス決勝で
世界ランキング同12位で第1シードのジェームズ・ブレーク(米国)に逆転勝ち!!!

いやあ、ビックリ!!超絶ビックリです!!  (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

日本人テニスプレイヤーで こんなセンセーショナルな事をやってのけてくれる
人が出てきてくれるとは・・・・・。
もう、最高うれしいっす!

松岡さんも言ってましたが 実力勝ちですなあ・・・マジ?って感じで
リターンエース決るもんな~
ニュース映像だけでゾクゾクって きちまったい ☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

あっ、私 学生時代はずっとテニスやってたんで
テニスのニュースにはちょっと反応しちゃいます。


今朝も冷え込みましたね~。浜松は風もビュービューでたまりませんです (´ヘ`;) 

息子がまだ体調イマイチなので 娘をつれて近所の奥浜名湖畔にでかけました。
奥浜名湖畔には冬になるとたくさんの野鳥が飛来します。
都田川の落合橋付近や西気賀付近、伊目小学校のあたりにも多く見られるので
パンを2切れ持って出掛けてみました。

今日は(なのか?時期なのか?)あまり野鳥が湖岸近くにいなくて
結局は西気賀方面で車を降りて水辺へと近づいてみました。
a-105_0774.jpg ←場所は向山ヤブ下あたりにて・・・いいお天気だあ (o^∇^o)ノ

千切った食パンを水面に投げてると どこからともなく別の鳥がたくさん飛んできました!
娘はちょっぴり怖がって後ずさり・・・・・
a-105_0775.jpg a-105_0798.jpg a-105_0802.jpg
冬で水が澄んでいて奥浜名湖の湖面の色が綺麗に見えます。
来月下旬頃?には 奥浜名湖のキビレ釣りも開始だな~などと思いつつ
デジカメのシャッターをきっておりました。
a-105_0849.jpg a-105_0864.jpg

野鳥と遊んだあとは三ヶ日町の菜の花畑へ・・・。
三ヶ日町を抜けて本坂トンネルへ向かう道の左側に一面の菜の花が咲いていて
畑には出入り自由なんです・・・。
a-105_0867.jpg a-105_0879.jpg a-105_0870.jpg

菜の花の一番いい頃はちょっと過ぎちゃった?感もありましたが
(私達がいるあいだには他に人は来ませんでしたね~)
寒さも忘れて 菜の花畑でハシャイで帰ってきました。
はしゃぎ過ぎて畑に携帯を落としてきて帰宅後に拾いに行ってきました。
無事、見つかってヤレヤレでした (‐^▽^‐) オーホッホ 

明日も寒くて風が強そうだな~ガーデンパークの
ウインターフェスティバルど~しよ?


今年も浜名湖湖畔のガーデンパーク(入場無料)で
浜名湖ガーデンパーク ウィンターフェスティバルが行われます。
開催日時:2008年2月17日(日) 10:00~16:00
ソリゲレンデに雪遊び広場、お餅・お菓子まき大会、各種体験教室などなど。
浜松市西区まつりの『浜名湖に集結、ホッと味自慢』も同時開催されます。
大人も子供も17日は浜名湖ガーデンパークへ行こう!!        
                       浜名湖ガーデンパークホームページはこちら

こんばんは。浜松は雪は降らないものの強風で体感気温がメッチャ寒いです。

キャンピングカーの装備で冬に重宝するものの1番手はFFヒーターだと思いますが
その他は何があるでしょう・・・。

キャンピングカーオーナーの方によって車の使用形態などが
様々ですので一概には言えないと思いますが
我が家の場合は「トイレ」ですかね。
まあ、我が家は冬に限らず重宝していますが・・・・・。

我が家のキャンパーエースにはカセットトイレが装備されています。
最近のカセットトイレはトイレ専用の水タンクが付いているのだそうですが
私の車はもう15年も前のものなので
トイレの水洗用の水はメインの清水タンク(100リットルタンクです)から
供給されています。
広さも充分なトイレルームです

エントランスドアを開けると正面がトイレルームになっています。
トイレルームには洗面台も装備されていて
鏡の裏が収納棚になっていて化粧品等がしまっておけます。
シャワーも付いていてボイラーで沸かした温水を使う事ができます。
toire.jpg

トイレルームにはジェネレーターを置いたりしていますが
息子の車椅子置き場としても重宝しています。
写真の車椅子はバギータイプのもので 普通のタイプの車椅子もあるのですが
折り畳んでもトイレルームには入らないので
キャンピングカーの車内に車椅子を積んでいく時はこのバギータイプにしています。
バギータイプの車椅子です

寒い時期の夜などはP泊した所にトイレがあっても
車外に出てトイレに行くのは面倒ですよね・・・。
健常な大人ならどうってことないのですが
ハンディキャップのある人には大助かりの装備だと思います。

カセットトイレの汚物タンクは容量が20リットル程度なので
数日の泊まり予定の時などは
極力、大人は公共のトイレを使うようにしています。

トイレはあると便利なのですが
避けて通れないのが 汚物タンクの処理ですよね~。
カセットトイレの汚物タンクは車外から取り出せるようになっています。
ドアには鍵もキチンと付いています。
a-112_0857.jpg
処理をするのは私の役目です。
自宅でマンホールのフタを開けて汚物を捨てます。(あんまり想像したくないシーンですね)

汚物処理や掃除はちょっと面倒?ですが
トイレは有って良かったと思える装備です。
次のキャンピングカーもきっとトイレ付きを選ぶと思います。




明日は長男の高校入試です。
高校といっても養護学校の高等部・・・なのですが
緊張します(親も子も・・・)。

ズボンは新しいものを買ってきたのですが
身長は小3のメグよりちょっと大きいくらいなのですが
ウエストが私より太くて、子供用のズボンでは合うものが無くて
大人用のズボンを買ってくるハメになりました。

さっきズボンを履かせてみたのですが(サスペンダーで・・・)
大人用のズボンで太いので ボンタンみたいです。
はっきり言って笑えます(?)。う~ん、不良学生だ~(爆)。

今日はメグちゃんが38℃の発熱で学校を昼頃に帰ってきたらしいので
チャッチャと早寝して 明日に備えましょう・・・。

ちなみにメグちゃんは帰って来て3時頃には 平熱になってたそうです。
何なんだろう?今晩また発熱するのかな?

おっと、そう言えば、建国記念日の奉祝式典の時の記事が
今日の中日新聞(カミサンがコンビニで買ってきたようで)に載ってましたね。
太鼓演奏の写真が載っていて、ダイちゃんも写ってましたね~。

小野のじ~じとば~ばも気づいてくれたかな?


昨日(2月11日)は浜松市中区の利町の教育文化会館(旧市民会館)にて
浜松市建国記念の日奉祝式典が行われました。

このような行事の存在を知らなかったのですが (^▽^;)
その第一部にウチの子たちがはいっている「ハッピー太鼓」が
太鼓の演奏で出演させていただきました。

今までの演奏の中で一番の大舞台だったかも?
記念講演に来ていた森田健作さんが控え室に来てくださって
記念撮影を一緒にしてくれたそうです。

森田健作さんんは テレビで見るのと全然変わんないね~って家内が言ってました。

太鼓を始めた頃は 太鼓の音が怖くて演奏どころではなかったダイちゃんが
大舞台でも太鼓の演奏ができるようになって ホント成長したな~って感じです。

そのダイちゃんですが、14日は高等部の入試です。
体調万全にして がんばらなきゃ・・・!!

土曜日は娘と2人で雪を見に出掛けていたので
昨日は家内と息子もキャンピングカーに乗っけて出掛けてきました。

出掛ける前に、車内をFFヒーターで暖めておいて
ヌクヌクに温まった頃を見計らって 車に乗り込んで イザ?設楽町へ?

道の駅 鳳来三河三石のあたりは結構、雪があったのですが
その辺りを過ぎると まるで雪が無くなって アリャリャ・・・です。

結局(やっぱり?)設楽町まで行っちゃって、
午後は2時から用事があるので
ちょっと早かったけれど、峠の茶屋「八雲苑」で食事をしました。
ダイちゃん、うどんを食す!! a-105_0636.jpg

食事後は雪遊び・・・。おばちゃん、ありがとう。
ダイちゃんと、3人で作った雪だるま。 雪で埋めてやりゃあ良かったか・・・・・? この後、投げた雪がレンズを直撃したのであ~る (´_`。)

そんなこんなで11時50分頃に車を自宅に向けて走らせました。
駐車場を出る時に奥から来た車がチェーンしてました。
やっぱり、雪が多かったんでしょうかね?

おばちゃん、今度は「鮎ぞうすい」食べに行くよ~!!
昨日の土曜日は実家に行ったついでに
またまた愛知方面まで 走ってみました。

先週とは違って「海老」のあたりから すでに雪が降り始めました。
ほどほど走って「五平餅」の看板の出ているお店で休憩。
大きい五平餅を暖かい店内でいただきました。
五平餅280円也

帰り道の「道の駅 鳳来三河三石」では 降りしきる雪の中
メグちゃん 大はしゃぎ!でした。
この辺の狭かった道も良くなったんですね~ a-105_0556.jpg

今日、日曜日は気温が上がるみたいですね。
風が強そうだけれど・・・・・。

S・F・C( セキソーファミリークラブ )のお友達、「古ちゃん」のブログ

古ちゃんファミリーのお出掛け日記』をリンクに追加させていただきました。

古ちゃんは 長野県にお住まいでバンテックのレオバンクスにお乗りです。



先日の日曜日(3日:節分でしたね)の午後からお出掛けしてきたのは
愛知県の北設楽郡設楽町にある「道の駅 アグリステーションなぐら」です。

国道257号線沿いにある道の駅で、茶臼山高原道路に上っていく
信号機のところですね・・・。

奇遇なことに ご近所の方と会いました。
そのご近所さん、飯田まで行ってきたそうですが
道には雪がほとんど無かった!って言ってました。
真っ白な雪に大喜び 気温2・5℃なので寒いっす ちょっと目を離すとこんなだし・・・

↓駐車場はガラガラでしたね・・・雨降りの午後3時ですもん・・・。
アグリステーションなぐら

ダイちゃんも雪遊び? ←嬉しそうに雪をいじってたダイちゃん・・・

↓FFヒーターで暖かい車内で、ダイちゃんの大好物の五平餅を食べました。
護摩味噌がおいしい

今度は最初から雪遊び目的で出掛けたいなあ~。
雪道はちょっとビビるけど・・・・・・・。


20080204124453
昨日は午後から愛知県の設楽町まで
雨が降るなかドライブに行ってきました。
設楽町は気温2・5℃でしたが 雪ではなくて雨でした。

ホテルリステル浜名湖(三ヶ日町下尾奈字瀬戸)で行われた昨夜の花火大会ですが
午後7時半から開始されて 先ずは太鼓の演奏などが行われました。
その後、打ち上げ花火と手筒花火などが7時55分頃から行われました。

↓ホテル湖畔での手筒花火です!遠くから見ていても凄かったです!!
a-105_0429.jpg a-105_0453.jpg a-105_0485.jpg

↓三ヶ日の花火大会でお馴染みの湖上花火やスターマインも・・・・・
a-105_0446.jpg a-105_0447.jpg a-105_0465.jpg

↓ラストのスターマインは中々の見応えでした。リステルさん、ありがとう!
a-105_0487.jpg a-105_0488.jpg a-105_0489.jpg

また 来年も見にきたいね・・・・・。

三ヶ日町(みかんで有名ですね)の猪鼻湖畔のリステル浜名湖の
冬の花火大会を見に行ってきました。

今夜はいつもより気温が高め(7・5℃)だったので、車外での写真撮影が楽でした。
手筒花火や太鼓の演奏も行われていましたよ…

久しぶりの花火、よかったです!
a-105_0447.jpg


2日の土曜日、静岡第一テレビにて14時55分より放送の
「キャンピングカーで激走!極寒!北海道の感動ツアー」

お笑いの「おぎやはぎ」などが2チームで 真冬の北海道を
キャンピングカーで巡り、海の幸・山の幸をゲット?していく番組だそうな・・・。

何のキャンピングカーが出るんだろう?
