浜松市北区の釣り好きキャンパーです。
20080430123521
昨日もお仕事、今日もお仕事!
行楽地は混んでるんだろうな~!
それにしても暑い!27℃くらいだもん、初夏だね。
そいいえば今朝のめざましテレビでガソリンスタンドの映像でアネックスのキャブコンが映ってたなあ~。


当ブログ 『myキャンピングカーは毎日活躍中!!』のトップページを見る


昨日の朝の事でした。会社に行こうとしてキャンカーの(私、通勤もキャンピングカーなんです)
エンジンをかけようとしてキーをひねったら 
ブレーキのバキューム警告ブザーの音がビビー!と鳴り響きました。

初めての時は驚きましたが もう何回か経験しているので焦りませんでしたが・・・。
原因は大抵判っていて ホースが劣化してエアが漏れてエア圧が低下していて
バキューム警告音が鳴るって訳です。

↓ここの部分のホースが劣化してエア漏れします
わかりきった故障?バキューム警告音が鳴るとビックリです
1.5年~2年に1度くらいの頻度?で鳴るので
(今回は写真の左側のホースがスカスカでした)
バキュームの警告音が鳴った時は まずココを疑います。
他は手も届かないようなとこにホースのジョイント部があるので
ココがエア漏れの原因でなかったときには整備工場行きですね・・・。

毎回そうなんですがホース劣化していて エアが漏れているだけなら
エンジンをかければエアが補充されて警告音は鳴り止みます。

ちなみに、エンジンをかけても(または走行中に)警告音が鳴り止まない時は 
ブレーキ系統の重大な故障の可能性大なので車の走行はやめましょう。

↓案の定、ホースが劣化してヒビ割れてました
ブレーキのバキュームホースの劣化した様子です
ホースの長さにある程度の余裕があるので劣化した分を切除して
ホースを差し込めばOKですが このホース、すでに何度か切除しているので
長さ的にはもう限界かな?今夏の車検時に交換ですな・・・・・。

今夏の車検ではバッテリーも換えなきゃいけないし(もう丸4年経過して性能も落ちてるし)
はあ~、お金かかるわ・・・今度の車検。
バッテリーもメインが2ヶとサブバッテリーが1ヶの計3ヶで約6万円ですからね~。

安いバッテリーは性能が落ちるのが早いみたいで
イマイチ安心感に欠けるような気がするしなあ・・・汗;


ルーフボックスのシーリングが終わったあとは
ついでに他の部分もシーリングです。

先ずはバンクベッド部のルーフとコーチ部のルーフの繋ぎ目部分。
すでに結構、ヤバイ状態でした。→ 古いコーキングがひび割れて剥がれてます

その他の部分もやばそうな所はシーリングしておきました。

今回も使用したシーリング剤はコレ→ 有機溶剤が入っていないシーリング剤です。1,280円の5割引き価格でした 作業性も良いシーリング剤です

シーリング剤も1度の使用でその1本を使いきってしまえばいいのですが
そういう時ばかりでは無いですよね。

残ったシーリング剤を使う時にはノズルの先端のシーリング剤が硬化していて
再使用時にはちょっと面倒な事態になってます。

↓私は換えのノズルを用意しておいて前回のノズルは捨ててます。
a-110_0091.jpg ノズルの先端の硬化したのを除去するのって 結構メンドーっすもん・・・

その後は室内清掃してエンジンオイル、冷却水、タイヤの空気圧などを
チェックして2時半頃に作業終了。

作業終了後、10分くらいしたら雨が降ってきました。
しばらくして また晴れましたがね・・・・・。

今朝10時頃に浜松市都田のカインズに行ったらジルが停まってました。
たぶんご近所さんのジルだったように見受けましたが・・・・・。

y師匠、お久しぶりでしたね・・・。
20080420115056
今日の浜松は快晴です!!

その快晴の日に遊びに行きたい気持ちをグッと抑えて?
ルーフボックスの漏水対策のシーリングです!

実は先週のキャンプ前日に
ルーフボックス内に1cmくらい水がたまってました(悲)。

まあ、中の荷物は降ろしてあって空だったんで
良かったんですが・・・・・。

しかしTOP BOXは何でシールがイマイチなのかな?

以前のも水が入ってシーリングしたし…。

それにしてもいい天気だな~!
日に焼けるな、こりゃ・・・・・。
今日の帰りに買い物に寄ったコメリで見つけました。
お値段980円のお手頃価格。
シンプル イズ ベスト!ですね~

釣りやアウトドアで使うヘッドライト。
LEDのタイプは明るくていいんだけれども
ライトの切り替えが3段階とかあって おまけに点滅とかもあって
点けたらライトを消すのにボタンを3回も4回も押さなきゃいけない。

押す回数間違えて また点けちゃったらま~たカチカチって・・・。
時々イラッってくるし・・・・・・・・・・・・。

シンプルにライトのオン・オフのみのヘッドライトないかな~って
常々思ってたんだけれど なかなか無くてね~。

しか~し、ありましたね~。いやあ、嬉しいっす。
こういうのがいいんだよな!!

ライトも明るくて夜釣りにもGOODでした。
ちなみに降り続いた雨のせいで?奥浜名湖は高潮っす。
ヤブ下は岸がほとんど水没です。
こんにちは。

12,13日の土日に静岡県榛原郡川根本町の「くのわき親水公園キャンプ場」に
子供2人と遊びに行ってきました。
「くのわき」って久野脇っていう地名なんですね、なるほど・・・・・。

実は「ならここの里」とも思ったのですが「ならここの里」は毎年、4月の第2日曜日が
さくらまつりでキャンプ場は当然の如く予約一杯でした。

買出しなどを近所のマックスバリューで済ませて
11時頃に浜松西インターチェンジから東名高速道路へ・・・・・。
相良牧之原インターチェンジで高速道路を降りて一般道を北に向かってボチボチと・・・・・。

途中、金谷のお茶まつりでちょっと道が混んだものの
1時少し前にキャンプ場に到着しました。自宅から約93km。

だいぶ山のほうなので気温も2℃くらい低いんですね、約18℃。
ちょっと雲が多いかな~って感じでしたが
時々晴れ間がでると日差しが暑いくらいでした。

キャンプ場利用料はキャンピングカーで1泊2日、大人2人子供1人で 4,000円でした。

到着後はまず昼食。川根のサークルKで買ってきたお弁当をバクバクと・・・。
くのわきキャンプ場サイトでさっそく昼食のメグちゃん くのわき親水公園キャンプ場到着後のお昼を食べるダイ君

山手のほうで気温がちょっぴり低いところとはいえ
さくらもほとんど散って僅かに残っているていど・・・。
木によってはまだ桜の花が幾分残っているものも・・・。
前の週なら桜が綺麗だったんでしょうね。
キャンプ場敷地内で一番桜が残っていた木にて・・・ きっとキャンプ場も混んでたんでしょうけれども・・・

先に到着していたシュンスケ父さんが炊事場に近いところでサイトを確保してくれてました。
シュンスケ父さんとこのクレソンJrと・・・・・

他にもオートキャンプをしている家族やグループが5,6台でした。

昼食後はさっそく遊具で遊ぶオテンバさん a-109_0751.jpg

↓キャンプ場内の炊事場付近にはタンポポがたくさん咲いていました。他にも綺麗な花が・・・。
春らしいです。タンポポがたくさん咲いていました 何という花でしょう?色鮮やかでした。
小さい綺麗な花を咲かせているいろんな草花がいっぱい・・・。
あたりの山も新緑が目だってきてました→ 山の木々の色もきれいな色が増えてくる時期になってきました

夜のための薪拾いです。娘もたのしそうに木を集めてました→ くのわきキャンプ場内で薪を拾い集めるメグちゃん

3時半ころには SLが通るのを見に近くの吊り橋まで行きました。
吊り橋の名前は恋金橋。公募で決った名前だそうです。
つり橋の名前は恋金橋 恐れを知らぬ?メグちゃん。結構平気で渡ってました 吊り橋、足元はこんな感じ。揺れる、揺れる・・・

3時40分ころ、下りのSLが通りました SLを見るのは何年振りだろう?

風もほとんど無く のんびり過ごせそうな感じ・・・・・

くのわきキャンプ場オフ②に続く・・・・・・・・・
楽しく過ごせたくのわき親水公園キャンプ場 桜もだいぶ散ってしまってはいましたが・・・・・

くのわき親水公園での2日間、ちょっと心配だった降雨もなくて楽しい2日間でした。
かんきちさん、シュンスケ父さん ありがとうございました。

吊り橋も渡ったし、SLも見れたし とても良かったです!!
くのわきの釣り橋(恋金橋)から見た蒸気機関車C108

次回は釣りオフですか・・・?
20080413002446
くのわき親水公園キャンプ場は花火OKなので
夕食後に久しぶりの花火をしました!
子供たちは大喜びでした。
今日は仕事中に結構煩いくらいに自衛隊の練習機が飛んでました。
どこかの航空祭でも近いのかな~?って思って航空自衛隊のサイトを見たら

今年(2008年)の浜松基地の航空祭(エアフェスタ浜松2008)は10月5日(日)に
予定されておりましたよ・・・・・。
前日の10月4日(土)が小牧基地の航空祭になってましたね。

今年も浜松基地の航空祭に行けるといいなあ!!
エアフェスタ浜松2007の様子はこんな感じ(動画あり)・・・

飛行訓練でAWACSが自宅付近を飛ぶことがあります。
これが墜落したら・・・と思う事が時々あります。
浜松基地のみに配備されているAWACS 浜松基地の航空祭が待ち遠しいですね!


明日、明後日は第3回 遠州キャンピングカークラブのオフ会です。
オフ会の場所は静岡県榛原郡川根本町久野脇の「くのわき親水公園キャンプ場」です。

くのわき親水公園キャンプ場の場所はここ
我が家は くのわき親水公園キャンプ場は初めて行くトコなので楽しみです!!

東名を相良牧之原インターまで行って 高速を降りたら国道473号線を行く予定です。
到着目標はお昼頃。

川根本町は明日の夕方のお天気が「弱雨」になってますが
土日とも総じて曇りのお天気で風も無さそうですね・・・・・。

2日間、よろしく~!!!


9日午後10時45分に釣った、今季初のキビレです。
奥浜名湖細江町は西気賀方面へ釣行してゲットです。
次は40オーバーを釣るぞ~

今日は長男の入学式(静岡県立西部特別支援学校高等部)が午後からありました。
a-109_0511.jpg
午前中の雨も昼過ぎにはあがって、入学式に向かう頃には
青空が広がっていました。

4月1日から学校教育法の改正によって
3月まで静岡県立西部養護学校という名前だった学校名が
静岡県立西部特別支援学校という名前に変わりました。
どういう意図なんでしょうね・・・・・。

入学式では名前を呼ばれた息子は大きな声で「ハイ」と返事をしてました。
起立、着席もちゃんとできて、よくがんばりました。
静岡県立西部特別支援学校の高等部の入学式にて 静岡県立西部特別支援学校に名前が変わって最初の新入生だね

6日(日)は土曜日同様の快晴に恵まれた姫様道中2日目でした。
私は子供を2人連れて昨日と同じ頃の午前9時頃に家をでました。

都田川河川敷に着いて前日と同じ場所(ステージ正面)にシートを広げました。
ここなら河川敷に人が増えても 見ている場所が高いので
手踊りの様子が良く見えます。トイレにも比較的近いですし・・・・・。
a-108_0733.jpg a-108_0758.jpg

やはり日曜日は人が多いです。
ブルーシートで場所取りをしている人の数も多かったです。

娘はさっそく冷たいトロピカルドリンクを買ってきました→ 春の陽気を通りこして暑い!暑い!

10時半からはステージにて5組のグループがダンスを披露してくれました。
姫様道中の公式ガイドブックには載っていないイベントでしたが
急遽、決ったんでしょうかね???
個性溢れるキレのあるダンスが会場を大いに盛り上げてくれました。
姫様道中DEダンス!?1番手のグループです エントリー№2番 先生、がんばって~の声援が多かったですね~

4番目に登場した超ダンサブルなグループはENDLESS(エンドレス)です!!
昨年の気賀関所祭りでのダンスコンテストでのウップンを晴らすスッゴイ踊りでした。
私、このグループ大好きなんです!!
見ていて気持ちいいっていうか何というか・・・最高!!→ スッゴイかっこいいダンスのENDLESS(エンドレス)です!!

そしてダンスのトリは チーム影狼 です。
このグループは気賀関所祭り2006での第1回関所DEダンスの優勝グループであります。
見ていて大人から子供まで楽しめるグループです。
ダンスグループ チーム影狼の登場で会場はヒートアップ!

5組のダンスが終わったあとのステージでは
11時半から遠州龍心太鼓 の皆さんが勇壮な太鼓を披露してくれました。

会場のチビッ子も太鼓を体験させてもらって満足そうでした。
遠州龍心太鼓はメンバー募集中だそうです→ 浜松市北区細江町の気賀の遠州龍心太鼓 市作ホールで練習しているそうです
 
姫様道中2日目、都田川桜堤の桜です→ 今年の姫様道中は桜が舞い散る中での行列でした


土曜日も日曜日も快晴のいいお天気だったので
顔と袖をまくってた腕が日焼けしてお風呂に入るとヒリヒリして、笑っちゃいました。

   姫様道中2008の2日目(日曜日)の模様②に続く・・・・・
昨日の姫様道中(初日)の様子②です。
KING OF大道芸アパッチさんのすっごいパフォーマンスです。
わかります?ハシゴで自立した状態でジャグリングしてます。しかも火が・・・・・・。
すっごいパーフォーマンスの連続です。お祭り広場の皆の視線を1人占め

↓BMXでのアクションも強烈!!連続写真で見るとこんな感じです。
a-108_0452.jpga-108_0453.jpga-108_0454.jpg

姫様道中のイベントでは地元企業のRoland(ローランド)のオルガンコンサートも行われました。
Roland(ローランド)は本社が細江町にあるんですよ・・・。 知ってました?
演奏者は愛知県からお越しいただいた 上平弓子(うえひらゆみこ)さん。

使用していたオルガンは浜松市北区で組み上げられた『ミュージック アトリエ』というモノ。
都田川河川敷の観衆を魅了したオルガンコンサート みんなが知っている曲を中心に楽しませてくれました

午後1時半頃に都田川桜堤を通ってお姫様の行列がやってきました。
今年は例年の気賀関所からの出発ではなく、気賀小学校下からの出発です。
気賀四つ角を通って、清水通り、落合通りを通って都田川沿いの桜堤へ・・・・・。
さあ~お姫様が都田川の桜堤の桜のトンネルの下を抜けてきています a-108_0542.jpg お姫様が桜堤から河川敷に降りるところです

↓河川敷に設けられたお祭り広場の手踊り会場に行列の一行が続々と到着です。
都田川桜堤の桜もハラハラと舞い散っていていい感じ 主役のお姫様も到着です

↓見応え充分の奴踊りも拍手喝采でした!
快晴に恵まれて姫様道中初日のお祭り広場は大盛況 見事な奴踊りでした

姫様道中初日、お祭り広場での最後のイベントは我が家の子供達も演奏の和太鼓です。
師匠の細江・みをつくし太鼓とハッピー太鼓で約45分のの演奏です。
演奏中の失敗もなんのその・・・・・。ハッピー太鼓のメンバー全員がんばりました。
我が家のダイ君、メグちゃんも お疲れさまでした。
都田川河川敷でハッピー太鼓の演奏です a-108_0689.jpg

太鼓の師匠、細江・みをつくし太鼓は相変わらずの迫力ある力強い太鼓でした。
a-108_0720.jpg

こうして2008年の姫様道中の1日目が無事終わりました。
顔も腕まくりしていた腕も日に焼けました。
姫様道中2日目のイベント 縄☆レンジャー
姫様道中2日目のイベントで大盛り上がり、拍手喝采だったのが
縄☆レンジャー!!

ロープアクションは誰がみても凄い!のひと言。
浜松市北区細江町 姫様道中2日目のお姫様
今日も暑い日となっている浜松です。カキ氷が美味しいです。
やっぱり日曜日の人出は凄いですね~。

都田川桜堤の桜吹雪の中をお姫様の行列が通ってきました。
凄い人だかりでしょ!!

写真撮るのも大変です!

20080406104444
姫様道中の2日目、日曜日ということで
昨日より早い時間から人出が多い河川敷のお祭り広場です!

今日も浜松は快晴です!

ついに姫様道中の初日を迎えました。
朝から快晴のいいお天気に恵まれて日中は暑いくらいの1日(陽に焼けましたもん)でした。
第57回(2008年)姫様道中初日の早朝の都田川桜堤のようす そよ風に吹かれて舞い散る桜の花びらが何とも綺麗な都田川河川敷の桜
姫様道中の一行が手踊りなどを披露する都田川河川敷のお祭り広場付近の
桜堤の桜も春の風に吹かれて花弁が舞い散っていました。

今日娘が朝8時から小学校のウサギ当番に行ったので
9時頃に学校に迎えに行って、そのまま都田川河川敷に直行です。

午後に和太鼓をステージで演奏するので
キャンピングカーに太鼓を積んでいるので河川敷への車輌進入の許可証を
もらっているとはいえ、車の台数が多いと
河川敷に止めれない・・・・・なんて事になっても嫌なので早めに現地到着です。

さすがに9時半ころなので河川敷に来ているお客さんは多くはないです・・・・・。
姫様道中初日の朝9時半頃の都田川河川敷の様子 姫様道中1日目の午前10時頃の都田川桜堤の人出の様子

午前10時半からは おまつりひろば での最初のイベント開始です!
TVチャンピオン初代ジャグラー王優勝者の肩書きを持つ驚異のジャグラー、
KING OF大道芸アパッチがダンスユニット ”SRY”とコラボレーション!!

KING OF大道芸アパッチのBMXアクロバット&マジカルなジャグリングは
会場を大いに盛り上げました。
KING OF大道芸アパッチとダンスユニット SRY のコラボ a-108_0419.jpg

↓エネルギッシュな”SRY”のダンス!!
ダンスユニット SRY の3人組 a-108_0429.jpg a-108_0489.jpg

第57回姫様道中の初日の様子②に続く・・・・・・・・・・
姫様道中2日目の明日6日(日)のお祭り広場でのイベントには
縄☆レンジャー が登場です。
12:30~と14:30~の2回、30分のパフォーマンスタイムです。

プロフェッショナルロープパフォーマーの集団が多彩なロープアクションを魅せてくれます。
ちょっと凄そうだぜい!!!
細江町 姫様道中1日目 
太鼓の披露も無事終わり、快晴に恵まれた姫様道中の初日が終わりました。

疲れた~。

今から自治会の会合です・・・・・。

20080405080436
朝から快晴です!
やったあ~!!

今日は地元、細江町の姫様道中で
娘と息子が和太鼓を披露します。

がんばるよ~!
こんばんは!! 久々のキャンカーネタです。

先週からキャンカーのセカンドシートとサードシートを椅子状態にしていたのですが
明日は車内に和太鼓を積まなきゃいけないんでフルフラットに戻しておきました。
サードシートの下のは温水ボイラー装置が装着されています
2点式シートベルトも使えるように引っ張りだしておかなくちゃ・・・。

シート下のフタはこんなです ←サードシート下の蓋です。

↓テーブルの足をたたんで、セカンドシートとサードシートの間にセットして
a-108_0260.jpg
サードシートの背もたれ部分のシートをハメこめば ハイ、フラットに展開です。




今日は帰宅後に散髪をしに行ってきました。
散髪をしてもらっている時に「有線」で今年の姫様道中(浜松市北区細江町)
のお姫様役に決った2人(土曜日のお姫様と日曜日のお姫様です)の方の抱負が流れていました。

今日も浜松は昼、夜ともにちょっと風が強かったです。
昨夜行った奥山公園もそうでしたが
風に桜の花弁が舞い散ってました・・・。
都田川桜堤の桜 4月3日夜

都田川河川敷の桜堤では若い人たちのグループがお花見をしてました。
う~ん、若いっていうのはやっぱいいなああ~とか思っちゃいました。
みをつくし橋と夜桜

さて今週末の第57回姫様道中の駐車場は去年と同様に
細江町気賀の 交通教育センターレインボー浜名湖
無料の大駐車場(2,000台)が用意されています。

土曜日、日曜日とも気賀商店街あたりは
午前10時半~16時まで車輌通行止めの規制がされます。
↓細江町気賀付近、姫様道中に伴う交通規制図(クリックして大きいサイズで見れます)。
姫様道中2008交通規制図(拡大可)

交通教育センターレインボー浜名湖の場所はここです
都田川河口に架かる細江大橋を渡って行くと便利です。

土曜日は河川敷のお祭り広場にて14時30分より
息子達が所属するハッピー太鼓が和太鼓演奏を披露するので
太鼓を積んで都田川河川敷にキャンピングカーで行っております。

見かけたらヨロシクね!!!
吹き荒れた強風も今夜はほぼ無風。気温もマアマアだったので
桜が満開の引佐町は奥山公園の夜桜を見に行ってきました。

地元、奥山の知っている方にも会いました。
やっぱり近所だと見に来たくなりますよね~。

池のほとりに桜・・・・・。夜はライトアップもされていて ちょっとムーディー。
池に写った桜がまた幻想的な雰囲気を醸し出していますね・・・・・。
浜松市北区引佐町の奥山公園の桜です 奥山公園の桜は今が満開です。夜桜もきれいです 夜桜とメグちゃんです

↓上のほうに見えるのはライトアップされた奥山半僧坊の三重塔です。
半僧坊の三重の塔も桜の期間中はライトアップされています

帰りがけに都田川の河川敷にも寄ってみましたが
姫様道中の会場準備のために 河川敷への車輌の進入は既に禁止されておりました。
桜並木を歩いている人がボチボチいましたね・・・。

いやあ、今年ももう4月ですね~。早いです。
今朝は通勤途中のガソリンスタンドをちょっと気にしてみて通りましたが
浜松西インター付近って ガソリン価格下がってるのかな~???

ガソリン販売の激戦区だと給油待ちの車の行列が凄いよね~
今、報道ステーションでやってたけど。

それにしても もの凄い強風ですね~。まるで台風ですね、風の吹き方が。
通勤途中でハンドルを何度もとられました(汗・・・)。

昨日、今日と強風続きで満開っぽい桜がちょっぴりかわいそうな気がします。
伊左地緑地の桜も満開っぽいです。
強風でも昼食を食べながらお花見をしている人達もいました。
お天気はいいので桜が青空にとってもきれいでした。
浜松市の伊左地緑地の桜がきれいです 青空だと桜が映えますね~。う~ん、平日にお花見したい・・・ 強風がちょっと満開の桜に可哀想かも?
 
今週末の第57回姫様道中を控えて お姫様の行列が通る都田川桜堤の
さくらの様子は・・・・・というと、
全体的に見ると満開までもうちょっと・・・というところでしょうか。
部分的には満開っぽい所もありますが・・・。
都田川桜堤。この道を姫様道中の行列が通ってきます。 今日の都田川河川敷。桜並木の向うに夕日が沈んでいきます・・・ 姫様道中。土曜日はお天気が良さそうだけれども日曜日が・・・・・

今週末の土曜日はお天気が良さそうだけれど
日曜日は曇り一時雨の予報になってるじゃん。う~ん、どうなるやら・・・。
