浜松市北区の釣り好きキャンパーです。
20080630123831
月曜日はブルー(憂鬱な)マンデーなどと言われますが
青空のブルーはいいですよね~!

今日の浜松、朝8時頃は晴れ間が広がって いいお天気でした。

朝起きて 晴れだと何か元気が出ますよね~

今日で6月も終わり!梅雨明け間近!夏まで もう少しだぁ!
今度の土曜日は浜名湖弁天島海開き花火大会ですぞ~!
いつも通りに車から見るのに最適な見物ポイントに行く予定です。
見地で見掛けたらヨロシクね!

(^_^)v (^o^)/

朝は凄い蒸し暑かったのに 今(昼休み)は涼しいくらいね…


当ブログ 『myキャンピングカーは毎日活躍中!!』のトップページを見る


昨夜の雨中の釣行で釣り上げた40cmのキビレ!!
名前の如くヒレ(鰭)が黄色いでしょ・・・だから黄鰭(キビレ)です。
a-080629-40kibire-2.jpg

聞いたことのある最大サイズは56cmですね。

奥浜名湖はこのキビレが陸から釣れるポイントが数多く存在する好釣り場です。
都田川河川敷は車横付けで釣が可能なファミリーフィッシング最適地!!

今日の午後はカラオケに家族で行ってきましたが
寝不足で音楽が頭にキンキンきました~。

日曜日は2週続けての雨になった浜松ですが
今度の土曜日(7月5日)の弁天島の花火は さて どうなるでしょうか?
今のところ、お天気微妙ですね・・・・・・・・
小学校の参観会が終わったあとは 東海地震を想定しての引き渡し訓練がありました。
午前中は小学校のグラウンドに駐車可でしたが
午後はその引き渡し訓練を実施するのでグラウンドに駐車不可でした。

2時半過ぎに家内と歩いてきた娘を途中で拾って
家内は再びお仕事へ・・・・・。

都田川の河川敷に行ってみたら ハゼ釣りをしている人が結構いました。
都田川 みをつくし橋付近にてハゼ釣り

6月も終わりですから 都田川のハゼもこれから本格的な釣期にはいりますね~。

自宅にエサをとりに行ってきて ハゼ釣り開始です。
自宅に帰る途中で娘は爆睡モード突入。

釣り場へ着いたら 息子がクーラーボックスを持って車から降りてきた。
ダイ君、釣りをやる気満々のようです。
a-111_0557.jpg

2本針のブッコミ仕掛けで1時間やって 7センチほどのハゼが3匹釣れました。
根掛かり多発で仕掛けを付け替えること6回。

仕掛けの予備はたくさん持っているに越した事はないですね。

今日は青蛇虫(青イソメ)の餌でやりましたが 赤イソメのほうが喰いがいいような気がします。
a-111_0560.jpg

7時半から自治会の班長会があるので
早めに終わったら夜釣りに行ってみようかな?雨が降ってなきゃいいけど・・・・・

今日は娘の小学校の参観日でした。
平日だと勤めている人がなかなか見に来れない?ので土曜日に実施したみたいです。
 (息子の学校もこないだ土曜日に参観会ありましたもん)

9時半頃に学校に行って 体育の授業で水泳をやっている所を見学です。

先生に「写真撮影はいい?」って聞いたら「いいですよ」とのこと。
子供といえど水着の写真を撮るのは・・・・・最近はね~。
a-111_0477.jpg a-111_0481.jpg a-111_0539.jpg

小学生でも校外での水泳大会などでは 写真撮影は本部に申請して
腕章などを着けていないとダメなんです。
お金も1,000円とか預けたり・・・(あとで返してもらえるんですけど)。

曇り空でプールに入っていた子の中には寒そうにしている子もいましたね。

最近、25メートル泳げるようになったので 楽しそうにしてました。
夏休みが待ち遠しいね・・・・・
20080628173641
P泊する時やキャンプの時などに使うアウトリガーというものが
我が家のキャンピングカーには装着されています。

これがリアの左右に1本づつ付いています。

操作もワンタッチでできて揺れ止め効果もバッチリ!

車体下部に空いているスペースがないと装着不可なので
最近のキャンカーにはあまり付いてないかも?

車を走らせる時には収納忘れに注意!ですけどね!
梅雨時だけあって 日曜日はど~もお天気がちょっぴり怪しげ・・・。
マリンパーク御前崎海水浴場海開きは午前10時から開場式。

午前10時半から今年も真鯛の稚魚の放流も行うそうです。
  (幼稚園児・保育園児が対象だそうです)

去年はマリンパーク御前崎オートキャンプ場にて土・日の2日間
オフ会に行ってましたが
さ~て 今度の日曜日はどういたしましょうか・・・・・・・・・??

↓去年のオフ会&マリンパーク御前崎海水浴場海開きの様子です
a-122_0123.jpg a-122_0156.jpg a-122_0192.jpg

↓マリンパーク御前崎海水浴場周辺案内図
a-122_0199.jpg
午前中の用事も済んで 一休みしていたら 娘の「どこか行こうよ~」の連呼が始まりました(爆)。
外はメッチャ雨降りなのに 私にどこへ行けと・・・・・?

昼食を食べて向かったのは 20分もあれば楽勝で行ける
航空自衛隊浜松基地の広報館(エアーパーク)です。
自衛隊基地内だから無番地なんですよ、あそこ・・・・・・・・・・   

2時頃にエアーパークに到着すると 雨なのに(雨だからか?)結構な車の数・・・。
観光バスも数台来てました。
   ファミリー、グループ、カップルで・・・。人気の浜松基地広報館
浜松広報館(エアーパーク)は駐車料金も入場料も無料だから人気なんでしょうね。

浜松広報館は車椅子が借りられる(無料)なので
駐車場から傘を差しながら息子を背負って 館内へ・・・(足がガクガクするぅ)。

1階の受付で車椅子を借りて 先ずは順当に1Fの見学から・・・・・。
a-111_0416.jpg


次いで展示格納庫へ・・・・・。
操縦席に座れる機体も幾つかあります。ブルーインパルスが人気ですね、やっぱり!!
a-111_0429.jpg a-111_0438.jpg a-111_0453.jpg

展示格納庫で人気なのが もうひとつ!フライトシュミレーターです。
2人乗りですが、10歳未満、身長120cm以下の方は乗れません。
そしてフライトシュミレーターは要予約です。
絶対乗りた~い!っていう人は来館したら直ぐ展示格納庫のフライトシュミレーター受付へ行こう!!
a-111_0432.jpg

展示格納庫内にはアイスの自販機があります。
娘はぺロリと1本アッサリ食べちゃいました!
a-111_0441.jpg a-111_0458.jpg

雨は降り続いて・・・・・・・・・・・・
a-111_0465.jpg

アチコチ見てまわって、最後は全天周シアターを見てきました。
これも上映開始時間の1時間前に
1階受付けにて入場整理券の交付がありますので要チェックです!

車椅子要のスペースも有りますよ。
上映時間は15~20分です。

7月14日(月)、15日(火)は広報館(エアーパーク)の開館が20時まで延長されます。
この2日間は夜間飛行訓練の見学ができます。

浜松基地所属のT-4の夜間飛行訓練が予定されています。
また、浜松救難隊の夜間飛行訓練も予定されています。

ちょっと楽しみですね!!
「昨日遊びに行っていたのは どこ?」というお問い合わせがありましたので
もうちょっと詳細を・・・・・・・・・・・・・。
地図で場所を確認する

舘山寺方面からくると浜名湖ガーデンパークのある村櫛を通ってきて
浜名湖大橋経由で現地へ・・・・・。
弁天島方面からなら渚園の横を通って中之島大橋経由で現地へ・・・・・。
東から(イオンモール浜松志都呂方面から)なら
雄踏総合公園(以前は亀崎ファミリーランドとかって名前だった気が・・・)
                          ~雄踏大橋~信号右折で現地です。
a-111_0393.jpg 写真奥は浜名湖ロイヤルホテルです。

a-111_0399.jpg

↓駐車場から降りるのに階段があります。
a-111_0402.jpg

↓こんな感じのところです。以前、トイレは少し離れた所にあったけど今は?です。
         ジュースの自販機もそこに有ったんですがね・・・・・。
a-111_0407.jpg a-111_0414.jpg

↓でっかいクラスCが雄踏大橋を通っていきました。
a-111_0408.jpg

20080621135458
あまりにも蒸し暑いので 水遊び&潮干狩り?に来ました。

場所は雄踏の亀崎公園の西側、中之島です。

ここは駐車場無料ですぐ横で潮干狩りができるので
いつもそれなりに人がいる人気の場所です。

アサリはあまり採れません?が小さな子供連れのファミリーには最適の場所かも…。
本格的に梅雨らしいお天気になってきましたが 夏はもうすぐそこまで来ています!!
今月末の29日(日)は マリンパーク御前崎海水浴場の海開きです。

去年はキャンピングカーのオフ会でマリンパーク御前崎キャンプ場に行っておりました。
去年は真鯛の稚魚の放流などのイベントがありましたが
今年はどうなんでしょうね・・・・・。

御前崎観光協会のHPはこちら
マリンパーク御前崎オートキャンプ場のポスター には、
そのオフ会の時の写真が載ってますね~。
私の車もチラッと写ってますな~ はははは・・・・ ヾ(=^▽^=)ノ

去年のマリンパーク御前崎海水浴場の海開きのときの様子はこんな感じ!

さ~て、お天気がどうなりますか・・・・・・・・。

明日は小学校の奉仕作業です \(*⌒0⌒)bがんばっ♪




20080620191101
本日も奥浜名湖の釣り場へ速攻で行きました!!
先客は3人ほどいましたが 間にいれてもらって 釣り開始です。
それにしても雨が降っていないのが不思議なくらいの空模様です。

さて釣り開始10分、最初に釣れてきたのは なんとギマです!

ギマなんて釣ったのは何年ぶりたろ~!
それにしてもメッチャ蒸し暑いなあ (^_^;)

釣り場まで歩いてきただけで汗ダクよ~ん!

大潮で流れ早すぎっす。

お家から「帰ってきて~」コールがあったので 8時半で撤収してきました。
残念・・・・・・・・・・・。

20080614181835
若潮と潮まわりはいいいとは言えないのですが
娘が車で泊まりたいというので
近くの都田川で釣りをしてます。

満潮がだいたい7時ころなので
ほどほどやって
再度、朝マズメ狙いでしょうか?

娘は砂遊びに興じています!
20080614110238
娘のリクエスト通り、掛川花鳥園に来ました。

今日もいいお天気!ちょっと薄曇りなのが暑すぎなくていいです。
こんばんは!

きょうはいいお天気でしたね~。
初夏を思わせるような暑さで・・・・・・・・・・・。

で、明日もいいお天気(今日より暑いらしいです、浜松は・・・)ということで
会社から帰って来て 速攻でキャンピングカーを洗車しちゃいました。
明るいうちに1時間ほどでチャッチャ・・・と洗車です

気温が高いのは南からの風のせいでしょうかね。
今日は南風が強かったですね・・・夜の釣行は断念しました(週末はど~せ混んでるし)。

潮まわりがよければ 潮干狩り!といきたいトコですが
明日は若潮。
潮の干満の差があまり無い時ですね~。

渚園キャンプ場でキャンプして 昼間は潮干狩り、夜は釣り・・・
なんてのもホントはいいんですがね~。

娘のリクエストは 掛川花鳥園っす!!

さ~て、明日は どうしましょ!!

明日14日(土)といえば
X-ジャパンのTOSHI が 浜松市浜北区平口のサンストリート浜北(12:00~)と
浜松市東区天王町のイオン浜松市野ショッピングセンター(16:30~)に来ます!!

興味のある人は行ってみては!!!
メッチャ混むんでしょうね、きっと・・・・・・・・・ (^▽^;)
娘がハゼやらカニを「捕まえたいよ~」というので
午後の3時半頃にヤブ下(北区西気賀方面の釣り場です)に行ってみました。
a-111_0258.jpg a-111_0259.jpg

昨夜は3~4cmの子ハゼがたくさんいたのですが
今日はまだ昼間のせいなのか、風が強くて波がザバザバだったせいか
子ハゼは全然見つけることができませんでした・・・・。

6時半まで竿を出していたものの 釣果無し。
アタリも無っしんgoo~でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(悲)。

右側の写真に見えているのは浜名湖舘山寺パルパルの観覧車と
東名高速道路の浜名湖サービスエリア東側の赤い橋です。

8月になると 釣りをしながらパルパルの花火が見えます。
花火といえば あと1ヶ月もすれば
浜名湖弁天島の花火大会ですね~。

今年も去年と同じ場所にて花火見物をする予定でいます。
う~ん、待ち遠しいゾ~!!
こんにちは。
今日は梅雨を忘れちゃうようなお天気ですね~。
朝からのいいお天気に 子供も「お出掛けしたいモード」全開です。

とはいうものの午後は太鼓の練習があるので
「自衛隊浜松基地広報館」か「ウォット」のどっちがいい?って聞いたら
「ウォット」ということで決まり!!

舞阪町弁天島の「ウォット」(渚園のあるところです)到着が10時45分。
駐車料金400円の駐車場がかなり混んでました。
デーキャンプの団体が入っていたようです⇒ 渚園キャンプ場の様子 2008年6月7日 ウォットと渚園入場は駐車料金400円が必要です

娘はさっそくスタンプラリーをやったり、手をいれる事ができる水槽に手を入れたり・・・。
息子は大きな水槽の前でたくさんの魚をみてご機嫌にしておりました。

私はと言うと「こんなでっかいマダカを釣ってみたいもんだ・・・」などと思ってました (〃⌒ー⌒〃)ゞ
a-111_0222.jpg a-111_0230.jpg a-111_0240.jpg

ダイ君、今日はアチコチ見てまわって積極的に歩いておりました。
いい運動になったことでしょう。
a-111_0243.jpg a-111_0246.jpg

午後の太鼓の練習の時間を考えて12時くらいにウォットを出ましたが
その帰りに中之島の信号機でTOYOTA2000GTがバヒュ~ン!!って・・・・・。
そういえばウォットに来る途中、浜名湖ロイヤルホテルの駐車場に
クラシックカー?がたくさんいたような気が・・・・・。

どうやら 第3回 コッパディ東海 なるものが開催されていたようです。
う~ん、寄って見てくりゃ良かったな~。

夜は渚園キャンプ場の電源付きサイトでキャンプしながら
子供達と釣りでもしようかと思いましたが 明日は明け方前から雨の予報なので
キャンプ料金4,500円はちょっと もったいない(チェックアウト午前10時だし)?

今宵は蛍でも見に行く?


まだだいぶ先の話ですが 8月30日(土)~-31日(日)は
ハタナカのグリーンフィールドクラブ(GFC)のクラブキャンプを
清水マリンパーク にて行うというので 早速昨日申し込んでおきました。

マリンパークのイベント広場を借りての キャンプ&展示会のようです。
参加費は1台:3,500円。 電源:1,000円だそうな。

子供の夏休みの最終日、キャンプ&エスパルスドリームプラザで楽しもうと思います。
ついでに娘のお誕生日会もやっちゃおうか?

ちゃ~んと 夏休みの宿題を終わらせておかねば!!

今日の会社帰りに家電量販店に寄ってきたんですが
行く途中のガソリンスタンドの軽油価格をチェックしてたんですが
価格を表示してあるトコって みんな155円/L でした。

会社近くのスタンドも 155円/L だったし、なんか妙な?感じ・・・・・  ┐(^-^;)┌

最近はキャンカーのオートマモードを 空車モード(ベースがトラックですから~)にして走ってます。
            なるべく黒煙を出さない運転に心がけましょう

オートマのシフトアップが通常より低い回転数で行われるので
ちょっとは燃費も良くなるのでは・・・と気休め程度に思っています。


土曜日に産業展示館にキャンカーショーに行って お昼頃に駐車場を出たんですが
すぐ向かいにあるガソリンスタンドが値上げ前の駆け込み給油?で
既にメッチャ混んでおりました。

夕方にはアチコチのガソリンスタンドが混んでいましたね~。

今日の会社帰りに浜松西インター(浜松市湖東町)の所の IKKO の燃料の表示価格を
見たら軽油が155円になってました。
もう ヒョエ~!!ですな・・・。
片道7キロなら 自転車通勤にする?(無理だな~、桜台の坂で挫折するわ きっと)

ガソリンの 200円/L なんて すぐなんですかね~。
家内の車はガソリン車なんで
かなりツライっす。

