浜松市北区の釣り好きキャンパーです。
御前崎みなと夏祭をネットで知って 去年初めて行ってみました。
会場などの混み具合が分からないので
前日の夜に御前崎にてP泊して午前8時に駐車場へ・・・・・。

その後、9時からお昼頃まで御前崎マリンパーク海水浴場で海水浴?水遊び?
ビーチパラソルを持ってなかったので 借りました。
穴掘ってパラソルを差してくれました。1,000円だっけか・・・・・・・・・。

海水浴場は思いのほか空いていて 小学生が遊ぶのにちょうどよかったです。
a-122_0560.jpg a-122_0583.jpg a-122_0596.jpg

↓みなと夏まつりの会場には消防車に救急車、パトカーも展示されてました。
a-122_0672.jpg

↓御前崎マリンパーク内には大きなスベリ台もあります。小さい子はちょっとドキドキかも・・・
a-122_0675.jpg

↓御前崎みなと夏祭の会場に行ってみると・・・お店がた~くさん・・・・・
  仮設トイレも用意されてました。
a-122_0683.jpg a-122_0667.jpg a-122_0671.jpg

さ~て 御前崎みなと夏祭の夜のお楽しみ!!花火大会です。
打ち上げ数は5000発!! 見応え十二分の花火でした。

御前崎マリンパーク海水浴場の東と西の埠頭(突端)の計3ヶ所から
花火が打ち上げられます。
a-122_0600.jpg a-122_0599.jpg

午後7時45分から花火5000発の打ち上げ開始です。
ほとんど一番近い場所と言っていいほどの好ポジションから見れて最高でした!!
写真がショボイのは勘弁してね・・・・・・・・
a-122_0713.jpg a-122_0733.jpg

3ヶ所からの打ち上げ花火は迫力満点。御前崎最高って感じです!!!
a-122_0794.jpg a-122_0814.jpg a-122_0831.jpg

ラストのほうの2ヶ所同時のスターマインは花火がファインダーにおさまりきらず・・・
a-122_0833.jpg a-122_0838.jpg a-122_0847.jpg

2008年の御前崎みなと夏祭は8月3日(日)です!!
詳しくは⇒ 御前崎市観光協会 

お天気は良さそうです。暑さ対策を充分して出掛けましょうね!




当ブログ 『myキャンピングカーは毎日活躍中!!』のトップページを見る


20080728183035
今日の浜松はお昼ちょっと前に凄い風が吹きました!

外で風の吹くビュオーーーーって音の後に
凄い砂埃?が・・・・・。

あんな凄い風が吹いて 看板が飛んだりしなかったのかな?

直後に雨も降って 久しぶりに涼しい日になりました。

20080728070612
おはよう!

今日も朝から雲ひとつ無い (^_^;) 快晴です。

子供たちは今日から朝のラジオ体操がはじまりました。

久しぶりのラジオ体操第2、ほとんど忘れてました…。

木陰だからよかったけど 日向じゃあ 汗ダクですね!

今日も暑さに負けずに がんばろう!
燃料代も馬鹿になんないしな~なんて考えも頭をよぎりましたが行ってきました!
浜松市天竜区水窪町の第14回日本一ヤマメつかみどり大会!!
日本一のヤマメのつかみどり2008

自宅を9時半に出発して現着が11時15分でした。 走行距離は約70km。

今年は例年にも増して 人の数が多かった気がします。

子供の夏休み最初のイベントは無事終了です。
20080726122119
以前使っていたプリムスの2バーナー用のグリドルが
新しく買い換えたコールマンには合わなかった(グリドル底部の突起が合わなくて)ので
グラインダーで突起を削って
うまくバーナーに乗るようにしました。
思ったよりサクサク削れて楽でした。

草刈り機の刃を研ぐグラインダーが活躍しました!

炎天下での作業は耐えられない?  ┐('~`;)┌  ので
車庫の中でやったけど
窓開けておいても風がほとんど入って来ず
顔から腕から全身を汗が流れてますヮ!
20080726082822
浜松は今日も朝からチョー快晴っす!

雲ひとつ無いお天気は嬉しいけど
熱中症に気をつけなきゃね!
7月の最終日曜日の27日は浜松市天竜区の水窪町で
ヤマメのつかみどり大会が行なわれます。

a-122_0504.jpg a-122_0508.jpg a-122_0527.jpg

この魚のつかみ捕り大会は今年で14回目。
さかなのつかみどりの大会会場場所も何度か変わって
現在は水窪町西浦三遠南信道の路草木トンネル入口付近での開催となっています。

   去年の様子はこちらから

我が家は第2回の大会に参加してから もう5回は参加していると思います。

大会は川を上流~下流を区切って 区間内で生きたヤマメのつかみどりを行ないます。
a-122_0512.jpg a-122_0521.jpg

軍手の着用はOKです。  参加資格は特に無し。

参加料金 大人1,500円 子供(小・中学生) 500円 です。
今回からは会場内に入る人は全員分の参加料金がかかるそうです。
yamame-tukamidori2008.jpg

川岸にシートを広げて見ているだけの お母さんやお婆ちゃんも有料って事?らしい・・・・。
不正行為対策なんですかね?

a-122_0529.jpg a-122_0538.jpg

↓昨年の3人分の捕った魚です。約30匹。
a-122_0543.jpg
氷をいっぱい入れたクーラーボックスに魚を入れて持ち帰りました。
帰宅後はご近所に魚を配って・・・・・。

川魚は臭みが無くて美味しいですね。


大会参加の受付けは大会会場の水窪町西浦三遠南信道の路草木トンネル入口付近にて
27日午前10時から11時50分までの受付けとなっています。

夏休みの想い出にどうですか?
大人も思いっきり童心に帰れちゃいますよ~。
  

◆お問い合わせは ここほれわんわん塾事務局(天竜商工会水窪支所)
           053-987-0432
居間のエアコンのリモコンがど~も仕事をしなくなってきた。

オン‐オフ効かないし、設定とかも変えれない時が多くて
今日は朝からオンしてくれなくて ずっと扇風機だったらしい・・・。

完璧にリモコンが壊れてからだと
悲惨な目にあうので とりあえず都田の家電量販店に行ってきた。

エアコン用の汎用リモコンはあるらしいが はたしてベイシア電器には・・・・・
ありました~。1,980円。

問題は我が家のエアコンがもう20年近く前のものだということ!
メーカーは今は無きメーカーだし・・・・・。

機種設定のコードには当然、我が家のエアコンのメーカー名は無かったが
某メーカーのOEMだったような気がしてたので
そのメーカーのコードで設定したらバッチリ!OK!!よっしゃ~!!

コードも幾つかあるので そのうちの3ヶ目でヒット。
アレコレ操作してみましたが問題無し。

またまたオーム(OHM)電機さんに感謝です。

しかし そのうちに本体のエアコンが壊れるんだろうな~。
20年だもんな~。

ついでにカインズホームで金魚(金魚すくいで捕まえた金魚です・・・)のエサ買って来た。
地元のマックスバリューは金魚のエサは今日、品切れだったそう・・・。
みんな買いにくるものね・・・。ははは・・・・・


20080720083041
ゆかた祭りには自民党衆議院議員の片山さつき先生も来てくださいました!

奥浜名湖観光大使という肩書きを持つ片山さん。
姫様道中などの時も細江町に顔を見せに来てくれます。

細江町のゆかた祭りでも年齢を問わず
大人気でした!

日本の改革源、遠州力。
遠州から日本のサッチャーを

2種類のシールを皆の携帯やらに貼りまくってました!
地元でカキ氷がおいしいお店っていうと、浜松市北区細江町の「喫茶店 こばやし」でしたが
「喫茶店 こばやし」は閉店してしまいました。
近所だったので残念でした・・・が、ありました。

近所で カキ氷が美味しいと評判のお店。それは同じく細江町の「洗心亭」。
a-112_0510.jpg
如是庵・洗心亭さんのブログはこちらからどうぞ

カキ氷の種類は 苺、夏ミカン、桃、すいか、梅、きなこ の6種類。
シロップは手作りだそうで おいしいと大評判です。
それぞれ50円プラスで練乳または あんこのトッピングが可。

洗心亭は土日のみの営業で
営業時間は午前11時半から午後3時半まで。

今日は娘と息子を連れて3人で行ってきました。
北区細江町小野という場所がら 大きい車では無理っぽいと聞いていたので
 (家内の実家が小野なので・・・・・・・・)
代車の軽自動車なら・・・というわけで行ってきました。

軽カーで正解でした。3ナンバーのミニバンあたりだと
最後のほうの道幅の狭さが ちょっぴり???かも・・・・・・・・。
a-112_0557.jpg

駐車場到着が11時10分頃。駐車場には車が2台。

駐車場から上り坂をしばらく歩いて(心臓の悪い息子は途中から背負いました)
洗心亭に到着です(ウチワもってきて正解だったわ~、暑い、暑い)。
a-112_0552.jpg

娘は桃、私は夏ミカン、息子は苺と3者3様です。
それぞれ練乳をかけてもらって 計2,100円でした。
a-112_0519.jpg a-112_0521.jpg a-112_0533.jpg
左から苺、夏みかん、桃のカキ氷です。

店内は冷房が効いてて涼しかったですが
あっという間にカキ氷を食べてしまった・・・・・。
a-112_0550.jpg

零時10分頃にお店を出たら 20人くらい入店待ちしてました。
人気店なんですね、やっぱり。

如是庵・洗心亭さんのブログはこちらからどうぞ




6月の中旬、セキソーボディから新型キャブコンが発表された。
newライトエースをベースにしたライトキャブコンの TOM23 である。

業界初となるnewライトエースベースのキャンピングカー tom23
8月号のオートキャンパー誌にも NEW CAMPER CHECK として記事が載っていますが
 (オートキャンパー誌の表紙も飾っていますね~)
ヨーロピアンテイスト漂う外装&内装で おしゃれな感じの車に仕上がってますね~。

 セキソーボディ のHPはこちらから

これでパネル工法かよ~って思わせるボディラインもお見事です。
カラーリングも個人的には二重丸ですな・・・・・。

バンクベッドがないので 就寝定員は3名なのだけれども
夫婦2人か夫婦2人+小学生以下くらいの子供の計3人で出掛けて就寝をするのなら
車のサイズからいっても ベストでしょう。

エンジンは1500CCのガソリンエンジンで97馬力。
車輌重量が1,700kgとメチャ軽いので 走りはかなりいいでしょう(キャブコンレベルとしては)。

TOM23と同じ工法(アルミを使ったパネル工法)のプログレスは
軽量なボディとあいまって カムロードベースでも登坂車線知らずの快速車ですしね・・・。

セカンドシートは前向きにも後ろ向きにもなるのが いいですね。
シートの背もたれも直角ではなく ちゃんと斜めにスラントしていて座りやすそうなのが◎ですな!!
ベッド展開もシートにスライドレールが付いていて
ワンタッチで 実に簡単に就寝モードに展開できるそうです。

業界の先陣を切って 登場したTOM23!!
セキソーボディの意気込みが伝わってきますね・・・・・

がんばれ セキソーボディ!

静岡県内でも今日が終業式の学校があったようですね。
ウチの子たちの学校は来週の木曜日が終業式。

で・・・カレンダー的には3連休じゃあないですかあ!
まあ いいですわね~。長~い夏休みの前にも3連休だなんて・・・・・。

明日、明後日は地元の祇園祭りが行われます。
去年は台風4号の接近で2日間とも祇園祭りが中止でした。

明日の土曜日は ゆかた祭り が行なわれます。
細江町の気賀四つ角周辺は17時から21時まで歩行者天国になります。

歩行者天国というと やっぱりアキバの事件がチラッと頭をよぎりますね。
無事、楽しく ゆかた祭りが行なわれるのを祈っちゃいます。
yukatamaturi2008.jpg

明日、19日は午後6時~7時半のあいだ、
ゆかたを着ている人に、チェックポイントが印刷されている「うちわ」 を配布します。
チェックポイント3ヶ所のうち、2ヶ所以上の通過チェックを受けると、
抽選券を投票できる権利が発生します。その抽選券により豪華景品が当たります。

明日はまた特に暑そうですね~。
昼間からお天気がいいと 歩行者天国も歩いていると
路面の熱気で汗だくになっちゃいます・・・・・。

余りにも暑いと抽選会の結果発表まで お祭り会場にいれませんね~。
たまには何か当たりませんかね~。

ただ今 キャンカーは車検中で~す。
週末は代車のダイハツの軽自動車っす。

週末にキャンピングカーが手元に無いのはチト寂しいです。



弁天島の花火から もう10日も経ってしまいましたね~。
梅雨明け宣言はまだないものの ここ数日の暑さは真夏ですね・・・。

栄養と睡眠を充分にとって 夏バテしないようにしましょうね!!

さて、浜名湖弁天島温泉花火大会 その④はここからです。
8時半にもなると怒涛の如く花火があがります!!
c-111_0832.jpg c-111_0840.jpg

夜空に開く大輪の花火に誰しもが酔いしれて・・・・・・・・
c-111_0868.jpg

↓8時半以降の花火の様子(FC2動画)です
 浜名湖弁天島温泉花火大会 動画 その④
 浜名湖弁天島温泉花火大会 動画 その⑤
 浜名湖弁天島温泉花火大会 動画 その⑥
 浜名湖弁天島温泉花火大会 動画 FINAL

ラストは大仕掛けの花火!ナイアガラの滝!!
c-111_0880.jpg c-111_0877.jpg c-111_0892.jpg

以上、写真撮影・動画撮影ともにパナソニックのルミックスFZ18でした。




昨日に引き続いて今日も朝からメッチャ暑かった浜松です。
昨日は浜松市の天竜で全国一の暑さ・・・37・3℃を記録したそうな。

あまりの暑さに 午後から水遊び&潮干狩りに行ってきました。
手近なとこで自宅から30分。
a-111_0957.jpg

途中のコンビニでお弁当を買って目的地に着いたところでお食事。
窓を網戸にしてルーフのベントを排気にして 車内でお食事。
風が結構あったので 車内に風が良く入って涼しくてよかったです。
a-111_0955.jpg

昼食後はビニールシートにクーラーボックスなどを海岸において
早速、水遊びに潮干狩りです。
a-111_0962.jpg

水辺こそ小石が多いものの ちょっと岸から離れれば
粘土質っぽい砂地で 潮干狩りも楽々・・・。
まあ、数はたいして望めません?が それなりに楽しめます。
a-111_0992.jpg a-112_0214.jpg a-112_0241.jpg

4時半頃まで水に入ってました・・・・・
a-112_0142.jpg
 
娘は素手でハゼを捕まえました・・・ a-112_0206.jpg

アサリもがんばってゲットです・・・ a-112_0202.jpg

a-112_0245.jpg a-112_0246.jpg ←浜名湖のルールです!!

夏場は外部シャワーが大活躍です。100リットルタンクで水量も余裕です。
a-112_0243.jpg

今日は東名高速を走るキャブコンが多かったな~。
午後2時頃から4時半頃の間に西に向かうキャブコンが13台くらい見ましたよ~。
ジルが8台ほど、アトム2台、他にキングにアスリート?、コルドバンクスも通ったっけ・・・。
バンテックのオフ会でもあったんですかね~ってくらいに
バンテックの車がたくさん東名高速を走って行きましたよ~。
夏らしい青空に大きな向日葵の花が綺麗でした。
豊橋市嵩山町の約7万本のひまわりが見頃を迎えました。
三ヶ日から豊橋方面に向かって 本坂トンネルを越えると約2・5キロ。
姫街道沿いの向日葵畑が左側に見えます。
a-111_0941.jpg

大人の背丈よりも大きいヒマワリがいっぱい!! a-111_0924.jpg

ここは嵩山地区の農家と住民のグループ「みどりの風・嵩山」の方々が育てたヒマワリだそうです。
去年(2007年)からはじめたそうで 
向日葵の迷路や、丸太で作った展望台もあります。
a-111_0920.jpg a-111_0934.jpg a-111_0949.jpg

この豊橋市嵩山町のひまわり畑の場所はこちら

駐車場の車はやはり豊橋ナンバーがほとんどでしたね。
a-111_0938.jpg



20080712121700
朝から真夏ですね~!9時ころには もう30℃でしたよ!

今朝の静岡新聞に載っていた 豊橋市嵩山町(すせちょう)の ひまわり畑に行ってきました!

三ヶ日方面から行くと、本坂トンネル(無料になりましたね)を出て
約2、5キロ先の左側です。

無料駐車場あり!
係員さんの指示に従いましょう!
今年の弁天島の花火も昨年と同じ場所で見ましたが 相変わらず良かったです。
お天気が良かったわりには午後4時頃でも まだ車の停めれるスペースが・・・・・・・・・・。
b-111_0671.jpg b-111_0683.jpg b-111_0684.jpg

今年は小さいながらも 全体的に魚が良く釣れてました b-111_0705.jpg

一緒に花火を見た友人の方々には おいしいものをたくさん頂いて
最高の花火見物となりました。 ありがとうございます。

↓20時半頃の花火の様子です。無風状態になっちゃって ちょっと勿体無い!!
c-111_0824.jpg c-111_0825.jpg c-111_0826.jpg

20時45分頃の浜名湖弁天島温泉花火大会スターマインの動画です。
                 (クリックすると ご覧になれます)
浜名湖弁天島温泉花火大会 動画 その③

弁天島の花火の音、北区の引佐町の実家でも聞こえたそうです。
恐るべし・・・・・・・・
昨日(7月5日)は好天に恵まれて浜松は30℃超の夏日でした~

午後2時頃から今切口から弁天島あたりは 濃霧が出て
舞阪提から弁天島の鳥居が見えなくなったりしました。
a-111_0664.jpg a-111_0665.jpg

魚も釣れちゃったりしました・・・。4匹釣れたので ご機嫌!! 釣りに夢中でした。
a-111_0718.jpg a-111_0742.jpg

まもなく花火大会、開始です・・・・・ a-111_0754.jpg

7時半、さあ2008年の浜名湖弁天島温泉花火大会の始まりで~す!!
風があまり無いのがちょっと気がかりだけれども・・・・・・・・・・
a-111_0792.jpg スターマイン

↓クリックで動画がご覧になれます(FC2動画のサイトが別ウインドゥで開きます)
19時50分頃の浜名湖弁天島温泉花火大会の様子(FC2動画)

20時10分頃の2尺玉(20号)、直径500メートルにもなる大花火!!
a-111_0817.jpg


その②に続く・・・・・・・・・・
今日のお昼休みに 「笑っていいとも!」を見ていたら
コマーシャルで 浜名湖弁天島温泉花火大会のをやっていた!!

ちょっとビックリしたよ~  ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

あの時間帯( 「笑っていいとも!」の途中のCM)でやると
コマーシャル料金高いんだろうな~とか 思ってしまった。

いやあ、弁天島温泉 がんばってますね~!!

浜名湖弁天島温泉花火大会、舞阪提や新居堤(新居海釣り公園のあたり)では
夕方になると風もあってそれなりに涼しくなるときがあるので
 (曇りや時々雨降りの時など)
羽織るものを持っていったほうがいいですよ~。

風邪をひいちゃったら 大変ですからね。

今度の土曜日のお天気、いまのところ曇り時々雨ですね~。
晴れ時々曇りくらいになりませんかね~。
明日はもう7月!! もう夏もすぐですな~。
今度の土曜日には 浜名湖に夏の訪れを告げる浜名湖弁天島海開き花火大会があります。

この弁天島の花火大会で打ち上げられる花火は3,000発ほどで
数はベラボウに多くはないのですが
なんと言っても浜名湖の弁天島というロケーションが最高です。

この花火大会を見逃すと ど~も調子が狂います・・・・・。
a-122_0354.jpg b-122_0270.jpg b-122_0385.jpg

梅雨の期間中だけに お天気が心配ですが
余程の豪雨でもない限りは実施されます。
ホテルに泊まってるお客さんも楽しみにして来てくれてますし・・・・・・。

去年はデジカメがルミックスのFZ-10でしたが
今年はFZ-18なので 去年よりもうちょっといい写真が撮れるかな?
何せ撮影のテクは無いに等しいですから~

