浜松市北区の釣り好きキャンパーです。
20080831180233
ハタナカの清水マリンパークキャンプから
無事、5時に帰宅しました。

2日間お世話になった方々、ありがとうございました。

8月最後の2日間、最高に楽しかったです (*^_^*)


当ブログ 『myキャンピングカーは毎日活躍中!!』のトップページを見る


20080831120234

エスパルスドリームプラザの観覧車から見たキャンプ会場
              (清水マリンパークのイベント広場)の様子です!


いやぁ~、晴れて良かった!!
20080831103317
8月最後の日、清水はいいお天気になりましたよ~!

はっきり言って、日に焼けそうです (^_^;)

子供はカニや魚を捕まえてます (^_^)v
20080830200715

ハタナカの清水マリンパークキャンプ大会、夜の部です。

皆さんお待ちかねのビンゴ大会も大盛り上がりのうちに終わりました。

我が家は残念ながら賞品のゲットならず (;_;)
20080830155816

雨も上がって 清水マリンパークから富士山も見えるようになりました!

東の空に青空も出てきましたが、東の空はまた曇っちゃいましたね~。

さっきエスパルスドリームプラザに行ってきました。
つい?おいしそうなお寿司を買ってきちゃいました。

夜になったら観覧車に乗りに行こうかな?
土曜の夜だし混むかな~?
20080830125037
お昼ちょっと過ぎに清水市のエスパルスドリームプラザのイベント広場に着きました。

やっぱり雨ですヮ!

でも50台以上の参加があるそうなので
きっと知っている方もいるでしょう・・・・・。

夕方からは雨が止むといいなあ~。
でも海端なんで強風が吹くかな?

楽しくなりそうです! (*^_^*)
今度の日曜日(31日)に菊川市下内田の稲荷部地区で行なわれる
「田んぼアート」の空撮写真が28日の静岡新聞朝刊に載ってましたね。


色の違う古代米で表現された富士山と飛行機がバッチリですね。
6月に100人で苗を植えたんだそうです。
a-IMG_4188.jpg a-IMG_4178.jpg a-IMG_4173.jpg


田んぼアートの鑑賞会は31日午後零時から3時まで。
場所は 菊川市下内田の稲荷部地区 にて。 参加無料です。

高所作業車で 地上10mから 絵を鑑賞していただくと共に、新米の試食会や
地場産品の格安販売会などが予定されているそうです。

子供達の夏休みの最後の日に「田んぼアート」いかがですか~

問い合わせは 菊川市観光協会 0537(36)0201 まで
ガソリンに限らず 食料、車・・・アレコレ値上がりしてますが
当然ながら バッテリーもガ・ガ~ン!と値上がりしてまっせ~!!!

先月の車検時にバッテリーを交換してもらったのですが
前回の交換時(平成16年の2月)では
メインバッテリーの80D26Rが15,000円だったのが今回は22,800円。
しかも80D26Rが2個だから45,600円。

     ・・・(゚_゚i)タラー・・・

事前に値上がりの事はわかっていて
値段もおおよそ分かっていたので ビックリはしませんでしたが
それにしてもね~ なかなかの値上がり幅ですね。

で キャンピングカーだから サブバッテリーも積んでるわけで
130F51っていう でかい(約30㎏)のは
前回の時の価格が22,000円。
サブバッテリー 130F51 外部収納庫に積んでます

今回は ぬわ~んと 32,000円。

流通量が少ない?のは やっぱ値上がり幅も大きいってことでしょうか・・・・・。

バッテリーだけで 77,600円とは・・・・・。

相当、こたえますな~    ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
20080827123657
今朝、会社に着いて気付きました。
愛車のキャンカー君の走行距離が18万6千キロを突破してました。

昨日ガソリンスタンドに寄った時が
ちょうど1860000キロだったようで… (^_^)v
先週末は用事があって地元の夏祭り
  (都田川河川敷で行なわれたリバーサイドフェスティバル)や
お隣の町、引佐町金指の花火も見れず・・・・・。 

今週末は清水に行ってる予定なので もう花火を見るチャンスは
浜名湖パルパル の花火しかない!と思い(しかも、今週はお天気が悪い日が多いみたいだし)
夕食を食べたら  ピュ~っと舘山寺まで!!!
我が家はこれで今年の花火は見納めか~?

失敗は家内の車で行ったのでカメラの三脚を忘れた事!アチャ~・・・・・・・

パルパルは8月中は毎晩、21時までナイト営業をやってるので
今夜もまだいろんなアトラクションが賑やかに動いてましたよ。
4月下旬にできた新観覧車「湖空(コクー)」のイルミネーションも綺麗です。
a-114_0709.jpg 浜名湖パルパルの夜景 浜名湖パルパルのナイト営業のアトラクション

花火の打ち上げを湖上から見る電飾遊覧船⇒ 内浦湾の電飾遊覧船

8月の浜名湖パルパルの夜は、
20時30分から150発の花火(スターマイン)が打ち上げられます。

浜名湖パルパルの花火2008 遊園地パルパルの毎夜花火2008 8月の舘山寺パルパルは毎晩150発の打ち上げ花火 

場所を変えてもう1回、見に行きたい・・・・・・・・・・・・・





自衛隊浜松基地の航空祭(エアフェスタ浜松2008) 10月5日(日)開催まで
あと1ヶ月ちょっとですね。

a-101_0478.jpg a-101_0507.jpg 私のキャンピングカー&ブルーインパルスのショット

 21日に 浜松基地のHP のエアフェスタに関するページも更新されてました。
(来場の際の交通機関についてですが)。

一般車輌の基地内乗り入れが規制される可能性有り・・・・・
らしいですから、浜松基地の航空祭に行くぞ~!!っていう人は
今後の情報に注意しましょうね!!

夕食後に外で涼んでいたら どこかでドドド~ン!と花火の音。

結構出るな~どこだ、こりゃ? と思っていたら
そう、浜北の平口八幡神社の花火大会の音でした。

何年か前に会社から帰ってきて 家族みんな車に乗せて
即行で行ったけ・・・・・。

2500発ですから 見応えアリアリですよ~。
ここは 毎年 8月21日だっけか?

平日だとつい忘れてる。

今週の土曜日は会合があってローカル花火も見れそうにないし
来週になったら パルパルの花火を見にいきますかぁ~

「田んぼアート in 菊川」っていうことで 今月の最終日、8月31日(日)に
菊川市の田んぼ「30m×100m」一面に 
色の違う稲を使って絵を描くという「田んぼアート」が開催されるそうです。

田んぼアート in 菊川
8月31日(日) 12~15時の間  「田んぼアート鑑賞会」 を開催します。
当日は、高所作業車で 地上10mから 絵を鑑賞していただくと共に、
新米の試食会や地場産品の格安販売会なども計画しているそうです。

場所は 菊川市下内田 です。

さて 田んぼに描かれた?絵は何かというと
空港開港記念ということで 富士山と飛行機の絵を演出したそうです。

↓写真は3mの脚立上から撮ったものだそうです。
a-IMG_4173.jpg a-IMG_4178.jpg a-IMG_4188.jpg

高所作業車に乗れるチャンスも滅多に無いことだと思うので
ドキドキ感を味わいたい人はチャンスかも・・・・・!!

来週(8月の最終週)には、静岡新聞と中日新聞に空撮の写真と記事が掲載される予定だそうです!




今週末、23日(土)~24日(日)は御前崎港にて
第3回御前崎ビルフィッシュ&ライトタックルトーナメントが行なわれます。

港では御前崎カジキまつりとして今年も様々なイベントも行なわれる予定だそうです。
去年みたいに無料でカジキを振舞ってくれるのかしらん?

去年の御前崎カジキまつりの様子です。
a-123_0284.jpg a-123_0310.jpg a-123_0317.jpg

去年はジャンケン大会で娘が鰹をゲットしたんだっけ・・・・・
a-123_0338.jpg a-123_0359.jpg a-123_0360.jpg

我が家はたぶん行けません!残念ながら・・・・・






雑誌の見出しに目が留まった。
水深4mでハウジング無しで2時間の連続撮影が可能・・・・・。

冷夏10℃でも使えるアウトドア使用で 1cmマクロも可能。
PENTAX Optio W60 がそのデジカメ。

う~ん、次は(というか、もう1台)こんなデジカメが欲しい~。
15日は家族5人で御前崎マリンパーク海水浴場に行ってきました。
みんな早起き?して出かけて 現地到着は10時ちょっと前。
a-114_0170.jpg a-114_0171.jpg
この時間でも駐車場は余裕で空いてます!
駐車場もアスファルト舗装されているので ドアや窓を開けていても
車の中が砂まみれにならないのがいいです。

もちろん駐車料金はタダですよ・・・・。

車内で着替えて クーラーボックスやら浮き輪やらをもって いざビーチへ!!
a-114_0175.jpg
 ご機嫌のダイ君です

大潮で潮がひいて行ってる時間帯なので 遊泳区域の一番遠くまで行けちゃいました。
a-114_0181.jpg

海水浴場はお昼頃でこのくらいの人出。遠浅で大きな波が来ないので
小さな子供連れのファミリー向けの海水浴場でしょうか・・。
a-114_0205.jpg a-114_0210.jpg a-114_0271.jpg

ビーチパラソルは海水浴場でレンタルしました。
御前崎は風が強いので 中途半端にパラソルを刺してると吹っ飛びますからね・・・。
穴掘りの器具を使ってパラソルを設置してくれるので安心です。
1日借りて 1,000円也。
a-114_0320.jpg

当日はお天気も最高で メッチャ暑~。海の向うには富士山がチョッピリ見えていました。
a-114_0332.jpg

海水浴場に隣接の「マリンパーク御前崎オートキャンプ場」にもテントキャンパー達が
何組かキャンプをしていました。
                      a-114_0337.jpg

お風呂はないものの 御前崎グランドホテルのお風呂に入りに行けばいいですからね。
ペットの同伴も可で 1泊2,500円はリーズナブルでしょ!!

12時半頃まで海水浴場で遊んで 車へ戻って昼食です。
                                   a-114_0345.jpg

その後は 大潮ならでは・・・・・。
御前崎の灯台の下あたりの磯で 磯遊びにチャレンジするメグ&ダイ君でした!!!



陽も暮れて暗くなった7時半ころに カブトムシ捕りに娘と行ってきました。
車から降りて数10m。

ライトに照らし出された木にはオスのカブトムシ4匹、クワガタムシ2匹などetc・・・・・。

真っ暗な森の中で(注釈:違法に他人の山の中に立ち入っているわけではありません)
ドキドキしながらカブトムシ捕り!!

大喜びのオテンバ娘さんでした。

a-114_0648.jpg

15日は御前崎で海水浴と磯遊びをしたあと
浜松市浜北区の上善地の向日葵畑に行ってきました。

夕方だったのでヒマワリを撮るのに逆光になってしまいました。
涼しい午前中がいいよ!
a-114_0697.jpg
デジカメを星座モード・15秒にして 奥浜名湖の釣り場を撮影してみました。

今日はお月様も綺麗でした。
でも19時頃には雨がポツポツと・・・。

釣果はキビレ(海津)4匹と小さいセイゴが10匹ほど。

何か潮が異常に高いですね~。
20080816173703
陽が西に傾いてくると いくらかは涼しくなりますね。

ぶらっと湖岸を散歩してます。

この後は 釣りするんですがね… (^_^)v
今まで食事に行った帰りとか どこかへ遊びに行った帰りに
通りすがりで見たことはあった「中野町の花火大会」。

中野町花火大会2008  8月14日(木) 19:30~21:00 
                浜松市東区中野町、国1南側にて
                打ち上げ花火数:4500発


今年は遠出の予定も無く 家内や子供のスケジュールも空いていたので
お昼頃に自宅を出て 中野町の対岸(天竜川東岸)へ目指して出かけました。

何せ初めて見に行く花火なので どの辺がいいのか 地図を見てちょっぴり考えてみたり・・・。
まあ、結局は国1南側の天竜川東岸、河川敷でしょう・・・ってノリですな・・・・・・・。

現地到着は13時頃。
さすがにそれなりの車の台数です。暑いので橋の下の日陰が人気のようです。

なるべく近くで・・・と思い 河川敷を川のほうに向かって車を進めましたが
スタックの可能性にビビッて ハマラないうちに戻ってきました。
何台かハマッてましたね、実際。

で、車を停めたのは堤防道路すぐ近くの地面がしっかりとしたところ。
幾つか場所取りのロープが張ってあったくらいですからビューポイントなのでしょう。
a-114_0034.jpg a-114_0035.jpg

気温は35℃超・・・・・・・・暑い、暑い! 
しかし西風が強くて車の窓を開けていると 風がビュービューに通りました。
おかげで車内は体感的にはわりと涼しかったので ラッキー!!

待つこと5時間。やっと夕暮れ、18時半です。
河川敷を吹き渡る風もいくぶん涼しくなってきました。
a-114_0056.jpg a-114_0057.jpg

さあ 花火開始まで あと30分です・・・・・・・・・
a-114_0059.jpg a-114_0060.jpg

中野町花火大会の祭り会場も大賑わいの様子です。
a-114_0062.jpg a-114_0063.jpg a-114_0067.jpg

19時半、花火のはじまりです。
ナイアガラ花火がありました。いいですね、ナイアガラ!!
a-114_0079.jpg s-101_0814.jpg

その後も綺麗な打ち上げ花火、スターマインが続きました。
写真撮影は 前半は娘が撮っております。
a-114_0098.jpg a-114_0108.jpg a-114_0111.jpg

a-114_0115.jpg a-114_0125.jpg a-114_0126.jpg

中野町の花火大会もクライマックスへ・・・。半月の水上スターマインの連発です。三ヶ日の水上スターマインも凄いけれど 中野町も凄い~!
今年は三ヶ日の花火を見てないので 水上スターマインの連発が見れて感激です。
来年はもっと近くで見たくなりました。
a-114_0147.jpg a-114_0148.jpg a-114_0149.jpg

20時半をまわった頃からは 凄い連発で煙が・・・・・。うまく見えねえ~。悔しいっす Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
s-101_0876.jpg s-101_0878.jpg s-101_0881.jpg

さすが打ち上げ数4,500発!! ラストは圧巻です。でも煙が・・・・・
以前やってた浜名湖競艇場の花火を思い出しました。
s-101_0885.jpg a-114_0160.jpg a-114_0161.jpg

いよいよラストだ~ ド・ド・ド・ド・ド・怒涛の連発!!!
s-101_0888.jpg s-101_0890.jpg a-114_0162.jpg

花火も凄けりゃ、見てる人の歓声も凄いです。

花火終了と同時に直ぐカメラ撤収。
うまいことに 道路に出るまで前には車が5台ほどしか繋がってない・・・ラッキー!!

国1北側の河川敷にも 凄い数の車が・・・・・。
そりゃそうだよね~ これだけの花火だもん。

堤防道路を走って 「かささぎ大橋」経由で帰って
自宅到着は21時35分でした。 メッチャ早ッ~。

う~ん、いい花火だった。中野町さん ありがとう。
20080816085223
昨日は朝から夜まで遊んだので

今朝は車のお掃除です。

朝の涼しいうちに…な~んて
8時過ぎてりゃ すでにド暑いです。

この後は 常葉掛川の試合をテレビの前で応援します!
20080815131443
今日は家内も次女も一緒に御前崎マリンパークに来ています!

今日もほどほどの?海水浴の人数ですなぁ!

風がメッチャ強いです!
20080814224629
半月の水上スターマインも た~くさん出ました!

いやぁ~マジ良かったです!

帰るのにも都合のいい場所に停めれたので
家には9時35分に着きましたよ…

当然、来年も中野町の花火を見に行きたくなっちゃいました!
20080814140224
中野町の花火大会を見るために
天竜川東岸、国1南側の河川敷には車が続々と集まってきています!

河川敷でスタックしている車も何台かいましたよ…
ヤバイ、ヤバイ (^。^;)

強めの風が吹いていて気持ちいいけど
気温36℃は たまりませんなぁ~!
20080814085218
今日は(今日も…か)朝からメッチャ快晴ですな!

ちょっと何かすると汗ダラダラっす!

今夜は中野町花火大会(打ち上げ数4500発)なので 見に行こうかとも思うのですが待っているのが堪えそうだなぁ~!
20080813233402
20センチ前後のチビレ3枚ゲットです!

胴長履いていたので汗ダクです。
釣り場は空いてましたね~。

娘はハゼを5匹、掴み採りしておりました。

9時ころに終わって帰ってきて正解でしたね、10時前からドシャ降りでしたもんね…
