浜松市北区の釣り好きキャンパーです。
明後日から もう10月ですね・・・。

10月といえば秋祭りに運動会、物産展?ですかね・・・・・

という訳で またまた手筒花火の見れる祭事のご紹介で~す。

奥山半僧坊大祭 ( 奥山半僧坊のホームページはこちらから

  開催日 : 2008年10月18日(土)~19日(日)
  場  所 : 臨済宗大本山方広寺、奥山半僧坊、門前町 などにて

  10月18日(土)には、手筒花火や打上花火の奉納が行われます。
  10月19日(日)は、方広寺・奥山半僧坊境内での神事や歌謡ショー、投げ餅など

  18日夜の手筒花火と打ち上げ花火は去年までは
  「大あんまき」で有名な野沢製菓裏手の無料駐車場にて行なわれていましたが
  今年は(今年から?)奥山グランドにて行なわれるかも?だそうです。
  奥山公園付近の駐車場マップです



当ブログ 『myキャンピングカーは毎日活躍中!!』のトップページを見る


20080928171755
娘が近所の川で捕まえてきた亀と沢蟹です!

川でツルッと滑ってズボンを汚してきました (^。^;)
急ピッチで建設中の 富士山静岡空港の開港記念イベントが11月に開催されます。
牧之原市、島田市の両市にまたがる静岡空港は来年(2009年)の3月に開港です。
 (立ち木問題とかが現在持ち上がってますが 3月に開港できるんでしょうか?)

すでに静岡空港の見学会等は終了しているので
11月に開催されるイベントは駐機場などに入れるラストチャンスかも?です。

スカイレジャージャパン&エアポートフェスタ2008 in 静岡
開催日時 : 2008年11月8日(土)~9日(日)
開催場所 : 富士山静岡空港建設地
入 場 料 : 無料
☆空港内及び周辺に無料駐車場有り。また、無料シャトルバスも有り。

問い合わせ : 県空港部総務室 電話:054-221-3355
 
  富士山静岡空港のホームページはこちらから

スカイレジャージャパン2008 in 静岡 の内容紹介
  日本屈指の精鋭パイロットによるアクロバット飛行の競演
  航空自衛隊静浜基地と航空自衛隊浜松基地の航空機による編隊飛行
  熱気球、ヘリコプター、パラグライダーの体験搭乗やラジコン、模型飛行機教室
  全国から富士山静岡空港に飛来した小型機等約30機を会場内に展示



今年、2008年のエアフェスタ浜松のプログラム&会場案内図が昨日(25日)
自衛隊浜松基地のホームページ に UPされてましたね~。
a-101_0828.jpg エアフェスタ浜松 午後1時頃の会場の混み具合 a-102_0242.jpg

一番の注目はやっぱり午後からのブルーインパルスの飛行ですね~。

あと10時頃からの T-4の10機編隊での飛行も楽しみですね。
この第1航空団第31、32教育飛行隊のデモフライトは8~10機にて行なわれる
ビッグフォーメーションです。
これは浜松基地においてしか見る事ができないので 見逃せないですよ~。

写真撮影の事を考えるとほぼ終日順光の滑走路南側から見たい気もするのですが
いろんな飛行機を間近で見れる会場に近いとこで見る予定でいます。

さあ、10月5日(日)エアフェスタ浜松の開催日のお天気はどうなりますか・・・・・?
去年はメッチャ快晴の超無風でしたが・・・・・・・・・・・。

今日の15時半頃、浜松基地のT-4が10機編隊で飛んでいました!!
 (9機編隊と少し離れた所にもう1機)

たまたま西の方が見える所で仕事してたら 
物凄い音で「なんだぁ~?」って思ってたら 10機がグオッ~って西の方へ・・・・・・。
3回は飛んだようですね、音から察すると。

10月5日(日)のエアフェスタ浜松まで10日あまり。
練習飛行も本格化してきましたね~。

エアフェスタ浜松2008
日時 : 200年10月5日(日) 午前9時~午後3時まで
場所 : 静岡県浜松市西区西山町無番地 航空自衛隊 浜松基地にて

   入場無料で入場券等は必要ありません。
   ペットの同伴不可。
   シート、脚立、椅子などの持ち込みも不可です。


エアフェスタ浜松2007 エアフェスタ浜松 ブルーインパルス a-102_0334.jpg

来週になれば F-15も飛ぶでしょう・・・。

↓エアフェスタ浜松2007のブルーインパルス、チェンジオーバーループです。
  会場内のアナウンス入り動画です。

井伊谷宮で行なわれた手筒花火。

最初の東四村共煙社の方々の披露が終わったところで
奥浜名湖観光大使の「衆議院議員・片山さつき」先生の登場です。
細江の姫様道中や祇園祭りにも来てくれてますね~。
これからも がんばって下さい。

今日の手筒花火にかけて「爆発・遠州力」と言ったところでしょうか・・・。

その後は少女和太鼓の 魁鼓/KAIKO-500 の方々の太鼓の演奏がありました。
この 魁鼓/KAIKO-500 の方々は
実家のある地区の神社の落成式のときに太鼓の演奏に来ていただきました。
魁鼓/KAIKO-500 の太鼓、好きですよ・・・私。
魁鼓/KAIKO-500 KAIKO-500

和太鼓演奏の後はまた手筒花火の再開です!
a-115_0797.jpg a-115_0832.jpg a-115_0851.jpg

↓手筒花火の動画③です


井伊谷宮。実はここで結婚式挙げたんですよ・・・私。
まぁ、想い出の場所ですわね~ はははは・・・。

この井伊谷宮は後醍醐天皇の第四王子の宗良(むねなが)親王をまつるところなんです。
その宗良(むねなが)親王の命日にあたる22日に例大祭を開催するのだそうです。

a-115_0863.jpg a-115_0917.jpg a-115_0713.jpg

手筒花火の終了後にはミニスターマインの打ち上げもありました。
花火の打ち上げカスが落ちてきて いささか参りました。
a-115_0965.jpg a-115_0978.jpg

午後9時に終了して帰ってきました。 a-115_0982.jpg
手筒花火に点火中 a-115_0754.jpg a-115_0770.jpg

↓浜松市北区引佐町の井伊谷宮例大祭で行なわれた手筒花火の動画・その②です。
女の子?女の人?がやってるのにはビックリ。
手筒花火の終わる時の爆裂(ハネ)の迫力は生で見てると 物凄いです。


この手筒花火をやっているのは 普段は参拝者の駐車場となっている所で
駐車場の一角には 車のお祓いをする場所もあります。
ラーメン&餃子の「新宮」の横を入って行ったところです。

手筒花火を見た事が無い人は 動画を見てもらえれば一目瞭然!!

凄い!の一言でしょ・・・・・・!!




2008年9月22日 浜松市北区引佐町の井伊谷宮例大祭にて。
20080923000955
今夜は井伊谷(北区引佐町)にある
井伊谷宮の例大祭に行ってきました!

大迫力の手筒花火を間近で見れて 最高でした!
今夜は気楽に1人で出かけてきました。
行ってきたのは 浜松市北区引佐町井伊谷1991-1の井伊谷宮。

今日は井伊谷宮例大祭で 午前10時から例大祭。
お昼過ぎからはカラオケ大会、歌謡ショー、腹話術漫才。
16時半からは餅投げも行なわれたようです。

夕食を食べて 井伊谷宮に着いたのが19時ちょっと前だったので 
手筒花火を見る会場の最前列(正面からは外れてますが)をゲットできました。

車を停めた龍潭寺(17時以降は龍潭寺とJAとぴあ引佐支店の駐車場への駐車がOKです)も
私が着いた頃(18時45分頃だっけ?)は まだ10台ほどしか車が停まっていませんでした。

手筒花火は19時半から行なわれました。
手筒花火を披露してくれたのは 地元、引佐の東四村共煙社と富幕開進社。
そして三ヶ日町からは三ヶ日町手筒保存会の方々が披露してくれました。
2008年9月22日 井伊谷宮例大祭・手筒花火 火の粉をモノともせず・・・!井伊谷宮で手筒花火 a-115_0713.jpg

↓まあ、なんとも凄い迫力です。
a-115_0719.jpg a-115_0723.jpg
20080921193904
ハゼ釣りのメッカ、浜松市北区細江町の都田川は
今日もハゼ釣りの人で大賑わいでした。


時々、雨が降るという ちょっと悪コンディショニングでしたが
みんな傘をさしたりして にわか雨をやり過ごしていました。
我が家はキャンカーのオーニングで雨宿りでしたが・・・・・。

釣りが初めて!と言う人も多いようで
釣りの経験者から教えてもらって
ハゼ釣りの醍醐味を味わっていたようです。

今日の釣りで我が家のハゼ釣り名人はメグだという事が判明しました。
家内も私も完敗ですゎ (^_^;)
今日、高校の文化祭で携帯用のガスボンベが爆発して
14人が怪我をするという事故があったそうだ。

文化祭の模擬店において携帯ガスコンロを2台並べて その上に鉄板を置いて
調理をしていて ガスボンベが爆発したらしい。


多分、原因はコレ↑だろう?って感じでニュースを聞いていたら
やっぱり!でした。

携帯ガスコンロを複数台、鉄板の下で使うと
ガスボンベが暖められて爆発します。
携帯ガスコンロ1台の使用でも ガスボンベの上を覆うような大きいサイズの鉄板の
使用はやめましょう!!


キャンピングカーでも 携帯ガスコンロをつかっている人は要注意ですよ・・・・・。
適切な使用方法を守りましょう!

20080920104849
今朝(20日)の10時ころの都田川の様子です。

昨日の降雨で水量は幾分多いものの
釣りをするのには支障はないですね!
すでにハゼ釣りの人が何人もいましたよ~!

それにしても暑い!メッチャ暑い!
今日は日差し対策をキチンとしましょう。
20080920070612
台風13号の影響もたいして無く、今朝(午前7時)の浜松市はです!

昨夜の何時からだろう?雨も風もやんでます。

今日は息子の通う西部特別支援学校の秋まつりです。
台風の影響も無く 無事に開催できそうですね…。

それにしても 全然、風がないね~
台風一過で、晴れてても 吹き返しの風がビュービューっていう時が多いんだけどね~
昨日は満月だったのに 生憎の降雨。
今夜の月は 昨夜~午前中に降った雨のおかげで 綺麗です。
a-115_0483.jpg a-115_0484.jpg

先週末(9月13日、14日)に浜名湖ガーデンパークの屋外ステージにて行なわれた
第5回浜名湖フォークジャンボリー!!


去年は所用にて行けませんでしたが 今回はキッチリ?行ってきましたよ~。
友人のA・H・Oの演奏開始時間が11時20分なので
まあ、オープニングの10時には会場にいたいなあ・・・って感じで子供2人連れて行ってきました。

会場到着時は曇り空でしたが 次第に青空に・・・・・。

午前10時。第5回浜名湖フォークジャンボリー 開会です。
第5回浜名湖フォークジャンボリー オープニング a-115_0296.jpg

本日のトップは パラダイスwithフレンズ。
積志ウクレレ同好会「パラダイス」とヤマハギター教室の仲間の合同チームです。
a-115_0304.jpg a-115_0310.jpg

2番手は「暴走爺さん」。語り口が面白くて ウチの娘が気に入ったグループです。
a-115_0314.jpg a-115_0315.jpg a-115_0316.jpg

11時からは3番手の「よっくんロール」さん。
a-115_0328.jpg

予定通り11時20分から 友人のグループ「A・H・O」です。
今回は浩ちゃんが仕事のタメにドタキャンで、森ツン1人での演奏です。
ちょっと前に来た「О野」君と森ツンの演奏を聞きました。
a-115_0338.jpg a-115_0341.jpg
いじゃないのよ~、久しぶりに聞いたオリジナル曲はジ~ンときちゃったぜい!!

「A・H・O」の演奏が終わったら ハイ、カキ氷タイムです  (‐^▽^‐) オーホッホ
いいお天気になって カキ氷がナイスです。
a-115_0348.jpg

カキ氷を食したあとは もう行きたくてしょうがなかった水遊び広場。
車に戻って水着を持ってきて レッツ・ゴーです!!
a-115_0355.jpg a-115_0364.jpg

で、遊んだら お腹が減りますね・・・・・家から持ってきたオニギリはあっさり食べちゃいまして・・・。
a-115_0409.jpg a-115_0416.jpg

アレコレ遊んで2時半頃(だっけ?)ガーデンパークをあとにしました。










20080914161927
先日、外部シャワーのところのドアキャッチを壊してしまいました。

で、自宅から10分少々で行ける カスタムモーターサービス(有) に行ってきた!

ショップには目だって大きな看板とかが出てないので
すぐ近所までいって、???になってしまった。

でも少しして、駐車場に置いてあるキャブコン(Dolfin)を発見!

ドアキャッチを買ったあとに制作中のドルフィンを見せてもらった。
このキャンピングカーはボディが特徴的で
パネルがオレンジ色のエンボス!
ひょえ~初めて見た \(◎o◎)/

エンボスだとパネルの強度が断然違うのだそうです…。

工場内にはエンボスじゃないドルフィンも置いてありました。
リヤサスにエアサスを標準装備したドルフィン!バンクベッドの形状も凄くかっこ良かったです。

カスタムモーターサービス有限会社
  静岡県浜松市花川町1417-4
  TEL 053-438-4474  FAX 053-438-4841

  営業日:月曜日から土曜日のAM 9:30~PM 7:00まで

あちゃ~、今日はお休みの日だったんですね~。失礼しました。

アメ車が履いてた24インチのホイールにゃあ ビビりましたです。
ホイールって、今 何インチまであるのかしらん?



昨夜の釣りはアタリも無し。

キビレ(鯛)狙いのザリガニ餌じゃ無理もないか・・・と思いつつもガックシ!

暇なのでライトで遊んで写真撮ってみました。
2008年9月13日 夜釣りにて

星マークうまくやれてるでしょ?


20080914070426
都田川のハゼ釣り。
今朝は早くから人出が多いです。

でも釣果がイマイチのびない…。

気がつけば少し?離れた所にキャブコンが1台いますね~ 
なんだろう? アミティLXかな?

今日は自治会の用事があるので8時に撤収です (;_;)
20080912125016

お天気がいいので ルーフボックスの中のお掃除をしました!(昼休み中っす)

朝は涼しいくらいの気温だったけれど
日中は今日も暑いなぁ!
10月5日(日)に開催されるエア・フェスタ浜松2008 の情報が更新されました。

  「航空自衛隊浜松基地HP」をご覧ください

『エアフェスタ浜松2008情報』のページの冒頭にも書かれているように
1 : ペットは入場不可です。
2 : 脚立、シートの持ち込みは禁止です。もちろん椅子の類も不可です。
3 : 指定場所以外での喫煙は厳禁です。


去年のエアフェスタでも 真っ先に最前列にすっとんで行って
ブルーシートをバアァ~!っと広げている人がいましたが
いるんです、こう言う人がゾロゾロ?と・・・・・・・・・。

決められたルールは きちんと守りましょうね(ほとんどの方は守ってるんですが一部に・・・)。

浜松基地も 一般乗用車の入場はそのうち不可になるんでしょうかね~。
気になるところであります。

10月5日、メッチャ快晴になって欲しいです。
息子もメチャメチャ楽しみにしてますもん・・・・・。


 
20080907221141
夕方、都田川の河川敷に寄ったら
アミティがいた!

ナンバーは見れなかったけれど
他の乗用車2、3台と来ていたみたいなので
浜松界隈の人だったのかな?
昨日は浜松市北区の細江町は都田川でハゼ釣りをしてきました。
子供2人と のんびりとハゼ釣り・・・
秋はファミリーフィッシングの季節。この時期の都田川はハゼ釣りで大賑わいです。

↓朝8時頃の北区役所裏の都田川です。朝からいいお天気でしたね~
2008年9月6日 都田川にてハゼ釣り 2008年9月6日 朝8時頃のみをつくし橋あたりの釣り場の様子 今日はどこかの会社?のハゼ釣り大会も行なわれていたようです

↓静岡第一テレビのカメラマン登場・・・・・ちょっぴり緊張気味?
ハゼ釣ったどォ~ うっ!・・・思うように釣れてくれない・・・

娘が気づいた空模様⇒ a-115_0168.jpg

良型のハゼを釣りました。 ←ちょっと大き目のハゼが釣れました。エサは青蛇虫。

土曜日の夜に捕獲したモクズガニです⇒ 都田川で捕まえたモクズガニ

↓親水公園とかの名目で整備された時に設置された丸太が所々壊れているので
  気をつけましょう・・・。乗ると滑り易いですし・・・・・。
a-115_0184.jpg

都田川ではシジミも捕れます⇒ 都田川でシジミ捕り。結構ハマリます。

↓息子も手竿でハゼ釣りにチャレンジ。
息子も手竿でハゼ釣りに挑戦 a-115_0202.jpg 見事 ハゼをゲット~!

↓釣りに飽きた?息子はラジコン遊び。危うくラジコンが川にダイブしそうになりましたが・・・
a-115_0238.jpg a-115_0242.jpg

↓アチコチで「釣れた~」って歓声が・・・。いいですね~ハゼ釣り。
a-115_0247.jpg

それにしても暑かったですね~。日に焼けちゃいましたよ。
近くの杏林堂で買ってきたアイスがおいしかったこと・・・ a-115_0269.jpg

今年の弁天島の花火の時にメジナを数匹釣って、かなり釣り好きになったようで
結局、夕焼け空の頃までハゼ釣りしてました。
4時半頃には 30cmのウナギを釣っちゃって、益々 釣りバカに・・・・・。
2008年9月6日 30cmのウナギ

昨日は「みをつくし橋」でハゼ釣り教室も行なわれていましたね~
参加者全員がハゼの釣果をあげたとのこと。 お見事!!
                                    a-115_0160.jpg
今年で第5回を迎える 浜名湖フォークジャンボリー2008 が 開催されます。
昨年の第4回に引き続き 友人の A・H・O がまたまた出場します!!

が、今回は「こうちゃん」が仕事で出られなくなっちゃったそうで
相棒1人での演奏だそうです。  「モリツン」がんばれ!!

場所は 浜松市西区村櫛町の 浜名湖ガーデンパーク です。

  浜名湖フォークジャンボリー2008
  日時 : 9月13日(土)~14日(日)  午前10時~午後5時まで
  場所 : 屋外ステージ(ガーデンパーク、街のエリア)

  内容 : アマチュアミュージシャンがフォークや思い出の曲などを演奏します。


さて A・H・O ですが 13日(土)の 11時20分からの登場です。

70年代のフォークソング、 久々に生で聞いてみませんか?!

ニッサン バネットトラックをベースにしたライトキャブコンの
ドルフィン08’モデルを製作しているのが 浜松市中区花川町の
カスタムモーターサービス(有)です。

カムロードベースのキャブコン(ドルフィンという名前だったと記憶していますが・・・)を
以前から製作していましたね。

前は浜松市中区の高丘町にショップがありましたね。



今回、ハタナカのキャンプ大会&キャンピングカー商談展示会が行なわれた
    清水市の清水マリンパークのイベント広場って こんな感じのところです。
清水マリンパークのイベント広場 全景
たまにはキャンプ場じゃないところでの滞在もいいですよね・・・
ついつい余分な?お買い物もしてしまいましたが・・・ははは。

土曜日の雨が嘘のような 快晴の日曜日でした。 清水マリンパーク観覧車

観覧車からみた景色は とっても良かったですよ~

富士山が見えててくれれば最高でしたけれど こればっかりは・・・ ね~
