浜松市北区の釣り好きキャンパーです。
今度の日曜日、11月2日(日)に三ヶ日地域自治センター(旧三ヶ日町役場)にて
第三回みかんの里まつり2008 が開催されます。


地域の自慢の特産品の販売やイベントステージでは多彩な催し物が披露されます。

 去年の みかんの里まつり2007 の様子

去年、細江町の気賀関所まつりで同時開催された『はままつ旬鮮市場』も
みかんの里まつり2008で同時開催されます。

開催日時 : 平成20年11月2日(日) 午前10時~午後3時半まで(雨天決行)

開催場所 : 三ヶ日地域自治センター

入場無料。無料駐車場あり(約50台)

イベント内容 : 

    特産物の出店や郷土芸能等によるステージイベント。
    更にみかんのお土産もある10km程度のウオーキングイベント等が行われます。
    また『はままつ旬鮮市場』も同時開催されます。

    はままつ旬鮮市場では、農産物や加工品の紹介および販売、
    海の幸や山の幸を集めた料理試食コーナーがあります。
    また そばや鍋などの地元料理の販売を行ないます。
    
    お子様向けには 木工クラフトコーナーや餅つき体験、
    クリスマスリース作りのコーナーを設けます。
    場内ステージでは特産品の景品が付いた餅投げも実施します!


問い合わせ先:053-524-1111(みかんの里まつり実行委員会事務局)

チビッ子からおじいちゃん、おばあちゃんまで 楽しめるイベントなので
お時間のある方は是非、どうぞ。


当ブログ 『myキャンピングカーは毎日活躍中!!』のトップページを見る


出張仕事も順調に終わって 7時前に無事帰宅しました。

群馬から帰ってくる道中、圏央道、中央道、東名で20台ほどの
キャンカーと擦れ違いました。

国産のキャブコンと外車が半々くらいでしたね・・・・・。

河口湖付近では曇り空ながら富士山が見えました。
晴れていたら山麓の紅葉も綺麗に見えたのでは?って感じでした。

来週末(今度の土日はもう11月ですな~)は
「ならここの里」でキャンプです。
焚き火して まったりと・・・・・・・・・。

楽しみですbikkuri01
明日、26日は細江町で「気賀関所まつり2008」が行なわれます。
お天気は雲りのようなので ちょっぴり肌寒いかも?ですが
大勢の人で賑わうことと思います。

sekisho-maturi2008-aa.jpg sekisho-maturi2008-bb.jpg

我が家の息子&娘も 13:20から細江図書館西側の
「ふれあい広場」にて太鼓の演奏をしま~す。

こちらでは、同時開催で「北区福祉ふれあい広場」が開かれます。

お時間のある方は見に来てくださいな・・・。

私はお昼頃から群馬県に出張(明日まで)に行ってきます。
群馬あたりに行くのは10年?ぶりくらいかな・・・・・
今朝、天竜浜名湖鉄道のDMV(デュアルモードビークル)の
夜間試験走行を見に行って来ました。

来年の1月下旬にDMV(デュアルモードビークル)の
実証実験を行なう予定なのだそうですが
それに先立って 天浜線をDMVが安全に走行可能か?という事を
調べるための 夜間試験走行なのだそうです。

今晩(22日)も 午後11時~23日未明にかけて
計6回の走行が行われる予定だそうです。
a-118_0182.jpg a-118_0185.jpg a-118_0188.jpg

デュアルモードビークルは 
三ヶ日駅から鉄道走行をしてきて
西気賀駅手前のコミュニティセンター付近にて線路を離脱。
その後は伴走車輌とともに国道362号線を走行して
三ヶ日駅に戻る予定だそうです。

西気賀駅手前着の時間は
00:15頃、01:10頃、02:00頃、02:55頃
04:10頃、04:50頃の予定だそうです。

今朝は初日の最終走行の04:50狙いで行ってきました。
テレビ局の撮影クルーもきてましたよ。
一般ギャラリーは数人?でした(まだ暗い早朝ですもんね)。

行って、見て、帰ってきて 約40分。
自宅に戻って来て 再度、爆睡したのは言う間でもありませんね・・・。

ちなみに、DMV(デュアル・モード・ビークル)とは、
道路と線路の両方で走行可能な乗り物です。

2004 年1 月にJR北海道が開発しました。
その車体はマイクロバスを改造したもので、
車体の下から鉄の車輪を出し入れして、
(10秒という短時間で走行モードを切り替えが可)
道路と線路を自由に行き来できる仕組みになっています。

マイクロバスを改造したものなので
動力源はディーゼルエンジンです。
26日(日)は浜松市北区細江町の
気賀関所周辺にて 気賀関所祭り2008 が行なわれます。

気賀関所まつり2008のご案内

開催日時 : 2008年10月26日(日) 午前10時~午後3時半まで

開催場所 : 浜松市北区細江町の気賀関所周辺にて(雨天決行)

イベント内容: 各種物産展や太鼓・音楽隊の演奏、
天下一舞踏会(ダンスコンテスト)
          関所探検スタンプラリー、フリーマーケット、
          在日中国雑技芸術団・・・などなどです。

  詳しくは↓の 気賀関所まつり2008のパンフレットをみてくださいね。
            (画像クリックで大きいサイズにてご覧になれます)
         
         sekisho-maturi2008-aa.jpg sekisho-maturi2008-bb.jpg

私は土・日に出張なので 遊びに行けれませんが 近くの方は是非どうぞ・・・
今日も抜けるような青空の一日でしたね・・・。
昨日の貧果にもめげずに 今日もハゼ釣りに行く~と 娘が気合一杯に?言うので
野暮用を済ませてから 都田川河川敷(北区役所裏)に行ってきました。
a-118_0136.jpg

今日もハゼのアタリは少なく(というか ハゼがもう少ない気が・・・・・)
数時間、竿を出していて ハゼが7匹。
a-118_0108.jpg

お昼にはプチキャンプ気分で 焼きソバ&フランクフルトです。
息子にも がんばっちゃってもらいましたよ・・・。
a-117_0895.jpg

2時半過ぎには 三方原聖隷病院のドクターヘリやら自衛隊浜松基地のE-767が
上空を通り過ぎていきました。
a-118_0028.jpg a-118_0040.jpg

ハゼもほとんど釣れないので バトミントンをやったり
シャボン玉遊びしたり etc・・・・・です。
a-118_0083.jpg

釣りは 朝まづめ、夕まづめ・・・などと言いますが
夕方5時を過ぎたら セイゴも釣れて ハゼも撤収までの40分間で5匹釣れましたよ。
a-118_0149.jpg a-118_0151.jpg a-118_0159.jpg

自宅に帰ってきたら 6時でした(10分くらいで帰ってきちゃうんだけどね)。

いいお天気に恵まれて ちょっぴり日に焼けちゃいました・・・。
20081019135632
娘に唆されて都田川にてハゼ釣りです (*^_^*)

釣果は…というと、2時間で4匹 

今日も快晴のチョーいい天気。
プチキャンプ気分で のんびりな釣りで
眠くなってきました 
20081019114636
メッチャ格好良かったなぁ~ o(^-^)o

粋な感じで 涼しい顔してやってました!
ファンになっちゃうかも? (^_^;)
もうホントに間近で 手筒花火を見てます!!

2本ばかり 失敗の手筒があって 客席の方に手筒が飛んできた bikkuri01
チョー怖かったぜ~
a-117_0669.jpg

                     手筒花火をやる前に乱玉も・・・・・ a-117_0597.jpg


小筒?でさえ この迫力!! a-117_0634.jpg
奥山半僧坊大祭の手筒花火の動画です!迫力満点でした!



正面ではなかったものの 最前列で見れたので凄く良かったです。
20081018131300
息子のラジコン、パジェロの駆動系?が壊れて
走行不能になったので
今日から 新車のランクルです。
単3電池4本で動くリーズナブルな車両です (*^_^*)

走行スピードが ちょっと遅めだけれど
息子が走らせるのには ちょうどいいかな…。

それにしても 釣れない (・_・;)
20081018095128
今日も朝から快晴ですね~!

娘の ハゼ釣り行こうコールで 都田川に来ましたが
アタリがほとんど無いですぅ!

ハゼの姿も見えませんな~
20分くらいして やって1匹づつ釣れました(^_^;)

この時期になると
ハゼ釣りの人の数もほどほどですな…

釣り以外にもボール遊びなんかもして
楽しんじゃおう!
今週末は 名古屋キャンピングカーフェア2008Autumnが有るんですね~。

当日券でも JAFの会員証提示で割り引きが利くから

時間があったら行ってみようかな~???

名古屋キャンピングカーフェア2008Autumn

日時 : 10月18日(土)~19日(日) 10:00~17:00

場所 : ポートメッセなごや1号館 (名古屋市港区金城埠頭)
      展示台数:キャンピングカー・RVが約110台

同時開催 : アウトドア&サイクルフェア




浜松市北区引佐町の奥山にある臨済宗大本山方広寺 にて
10月18日(土)~19日(日)の2日間、恒例の 半僧坊大祭が行なわれます。

   臨済宗大本山方広寺   浜松市北区引佐町奥山1577-1   
                   TEL (053) 543-0003

主な行事は18日が 屋台引回し、煙火。
19日に 神事、演芸・半僧坊踊り、投げ餅、御詠歌大会 などです。

両日とも小雨決行です。

18日(土)の夜には 大迫力の手筒花火が見れますbikkuri01
手筒花火というのは・・・↓のようなモノです。実際に生で見るとハマリますbikkuri01

a-115_0851.jpg a-115_0719.jpg a-115_0770.jpg
  ↑写真は井伊谷宮例大祭のときの手筒花火です

平成20年の半僧坊大祭プログラム
半僧坊大祭 18日(土)の日程
各社おねり     17:00

屋台引回し     17:45

煙火         18:45~21:00

      ◎乱玉  その他
            中煙社
            南部連盟
            馬 組
            大煙社
            狩宿煙華団
            大進社
            一二社
            一二社OB提供

      ◎手筒花火  中煙社
               南部連盟
               祭煙社(三ヶ日)
               開進社
               ★手筒花火は例年通り、町営駐車場にて行なわれます。

半僧坊大祭 19日(日)の日程
祈祷         10:00

渡御 稚児行列  12:00
手踊り その他   12:00

子供会おねり    12:30

渡御 到着     12:40
渡御 帰着     13:30

歌謡ショー      13:30  

餅投げ        14:15


私も手筒花火を見に行く予定でいます。ちょっと楽しみ・・・・・・・・・。

奥山公園付近の駐車場マップです 半僧坊大祭プログラム

今日は浜松市細江総合グラウンドで 細江体育大会が行なわれました。
班長兼体育委員の私は玉入れと綱引きに出ました。

小4の娘は朝一のパン食い競争に出て、玉入れ、大縄跳びの3種目にでました。

お天気は晴れ時々曇り・・・で ちょうどいいお天気だったかな?
a-117_0126.jpg a-117_0134.jpg a-117_0181.jpg

午前中の競技種目は 子供パン食い競争、わらしべ長者、
綱引き予選(私のトコは初戦敗退)、1200mリレー予選がありました。

お昼休みには 老人クラブの手踊り、スポーツ少年団競争、
気賀高校吹奏楽部の演奏などがありました。
a-117_0193.jpg a-117_0230.jpg

午後からは トルネード2008、玉入れ、大なわとび、綱引き準決勝・決勝
1200mリレー決勝がありました。

運動会といえば もっとも盛り上がるのがリレーでしょ・・・・・。
今日も1200mリレーの予選、決勝は大盛り上がり bikkuri01

決勝では 謎の覆面ランナー5人衆(ゴレンジャー?)も登場!
覆面ランナー・ゴレンジャーを要するチームはぶっちぎりの速さで優勝でした。
う~ん、凄すぎる・・・!!
a-117_0435.jpg a-117_0436.jpg a-117_0438.jpg

↓謎?のゴレンジャー(赤と黄色もいました)ランナーは隣のテントの
          地区のランナーだったようで テントもぶっ飛びそうなくらいの大声援でした。笑い。
a-117_0433.jpg
 
 いやあ、今日は細江体育大会で盛り上がらせてもらいましたゎ・・・・・ 
奥浜名湖各地のイベントなどでの販売で大好評の「みそまん物語(ストーリー)」の
10月以降の販売予定が発表されました。

a-File0120.jpg

「奥浜名湖みそまん物語」は 浜松市北区の引佐町、細江町、三ヶ日町の 
12店舗のオリジナルみそまんを集めたとってもお得なみそまんセットです。


毎回100~200ヶを販売するのですが あっという間に売り切れちゃう場合が多いとか・・・。
前回も10分で完売だったそうです。
なお、お店の都合で詰め合わせの個数が変更になる時もあるそうです。

先ずは、明日(10月12日)に
浜松市北区引佐町の龍潭寺の売店(駐車場内にある売店です)にて販売されます。
「奥浜名湖みそまん物語」の販売は11時からを予定しているそうです。


お問い合わせは 龍潭寺お休処・売店まで。 
           電話 :053-542-1293  FAX :053-542-1293

10月12日(日)以降の「みそまん物語」の販売は下記の通りです。
10月26日 : 気賀関所まつり
11月2日  : 三遠南信しんきん物産展
11月9日  : えこっちゃほのぼのフェスタ
11月16日 : 細江町清水公民館まつり
11月23日 : 龍潭寺お茶を楽しむ会
1月25日  : 篠原公民館まつり
3月15日  : 北区まつり

「奥浜名湖みそまん物語」に入っている「みそまん」は以下の12店舗です。

引佐町   内山製菓 053-542-0152
        すぎや 053-542-0104
        紅 屋   053-542-0030
        野沢製菓 053-543-0066

細江町   外山本店 053-522-0172
        福月堂   053-522-0307
        お菓子のとやま 053-522-0321
        かじや菓子店   053-522-0186

三ヶ日町  中根屋  053-526-7760
        みつわ  053-526-7031
        三ヶ日製菓  053-524-0018
        入河屋  053-525-0902

「奥浜名湖みそまん物語」のお問い合わせは
浜松市北区引佐町の龍潭寺内の奥浜名湖観光連絡協議会事務局まで
  電話 : 053-542-0480

朝の7時頃は雨降りだったのですが 次第にお天気も回復して
秋晴れのいいお天気になったので   a-117_0104.jpg

昼過ぎから都田川の河川敷に行ってハゼ釣りをしました。 

釣具店に餌を買いに行く前に河川敷の混み具合をみたら
まだハゼ釣り&車横付けスペースがあったので
急いで 近くの 植むら釣具店 へ餌を買いに行ってきました。

お天気はいいのですが 風が結構強くて 風でイスが転ぶくらい・・・です 汗;
それでも ハゼ釣りの人で河川敷はいっぱいです。
無論、みをつくし橋付近も同様で・・・・・。
a-117_0084.jpg a-117_0086.jpg

風が強くて波がザバザバなので釣れないのか
時間が悪くて釣れないのか
はたまた その両方?なのか なかなか釣れません・・・・・焦る3
a-117_0093.jpg a-117_0098.jpg


釣りはじめてしばらくしたら 浜松基地のE-767(AWACS)が上空を通過していきました。
土曜日に飛ぶなんて珍しい気がしますが・・・・・。
a-117_0092.jpg 航空祭のときもこれくらい晴れてれば良かったのにね~

ハゼ君が釣れてくれないので 娘は家に帰って友達と遊ぶとか言いはじめて
1時間ほどでハゼ釣りは終了してきました。 a-117_0109.jpg
遅まきながら 7月14,15日の浜松基地の夜間訓練のレポートです。

7月14日(月)。会社の帰りに 空自浜松基地 の夜間訓練を見るために
夜間開館していた(午後8時まで特別開館) 広報館 に寄ってきました。
お天気も良く夕日も綺麗で、夜間訓練の見物にはもってこいの日でした。

広報館は入場無料で 普段は午後4時までの開館なのですが
浜松基地の夜間訓練にあわせて 昨日、今日と午後8時まで開館時間を延長です。

本当は広報館にて家内&子供たちと落ち合う予定でしたが
家内が用事ができたというので
1人、お気楽モードにて広報館に行ってきました。

広報館(エアパークとも言います)は会社から10分少々で行けるので
現地到着が午後5時45分頃。
思っていたよりも駐車場は空いていました。

夜間開館している広報館に来るのは初めてです。
エアパーク夜間開館

展示格納庫の北側にF-15JとF-2が展示されていました。
まだ?6時だからなのか 全然人も少ないです・・・・・。
F-15J F-2A/B 午後6時・・・まだ人もまばらです

T-4練習機が離陸の為、滑走路に向かいます。
パイロットの方が手を振ってくれています。 プチ航空祭みたいで実にいいです。
a-112_0262.jpg a-112_0266.jpg a-112_0328.jpg

↓T-4 2機、離陸のシーンです。


6時半になっても これくらいの人数でした。
はっきり言って 広報館の夜間開館って超お奨めです。
a-112_0305.jpg

F-2のデモンストレーションもありました。
a-112_0351.jpg a-112_0352.jpg a-112_0374.jpg

救難ヘリ、V-107Aの救難訓練の様子も見る事ができました。
a-112_0440.jpg a-112_0460.jpg a-112_0475.jpg

↓救難ヘリ、V-107Aの救難訓練の様子の動画です



浜松基地広報館

入場無料

開館時間:午前9時~午後4時

休館日:毎週月曜日および最終火曜日

駐車場:乗用車約146台(無料)

〒432-8551
静岡県 浜松市 西区 西山町 無番地 航空自衛隊浜松基地
浜松広報館(エアーパーク)

電話:053(472)1111(代表)
内線:3381~3385   内線:3389(FAX)

浜松基地の航空祭も終わって さあ次は・・・というと
岐阜基地 の航空祭が11月30日(日)にあります。

航空自衛隊岐阜基地  岐阜県各務原市那加官地無番地

公共機関利用なら名鉄三柿野駅下車。
車なら東海北陸自動車道岐阜各務原ICから国道21号線を各務原市外へ。

岐阜基地の南側には 「かかみがはら航空宇宙科学博物館」 があり
 (入場料 大人 800円、小中学生 300円)
博物館を楽しみながら 航空祭も見れちゃうそうですよ~。
ただ、写真撮影は最低でも300mmのレンズが欲しいそうです。

岐阜基地の航空祭は最新の期待やプロトタイプ機の飛行が見れる事で有名ですね。
これまた名物の異機種大編隊もチョー見所のひとつ。

F-15やF-2はもちろん、ブルーインパルスも飛ぶ予定です。
今年は狭かったエプロンも拡張されたようなので
外来機の展示も増えるのでは・・・?

岐阜基地のホームページでも詳細はまだですが
行ってみようかな?という人は小まめにチェックしましょうね。

↓エアフェスタ浜松2008の前日、土曜日に飛んだブルーインパルスの動画です。
  離陸~急上昇~旋回~宙返り・・・と盛りたくさんです。
  土曜日は快晴でしたね~




駐機場所から滑走路に出た4機のブルーインパルスの離陸シーンです。

スモークテストをした後に順次 離陸していきました。

前日(土曜日)の事前訓練の時の離陸では西に向かっての離陸でしたが
エアフェスタ本番の昨日は 東に向かっての離陸でした。

↓エアフェスタ浜松の会場のBGM&アナウンス入りの動画です

ブルーインパルス6機が 大観衆中を滑走路へ向かいます。

空自浜松基地の航空祭2008、11万人の来場者だったそうです。


昨日(4日)の快晴の空をバックに飛んだブルーインパルスの
5番機と6番機のデュアルソロよるコークスクリューです。

背面飛行する5番機の周りを6番機がグルグルとロールしながら飛んで行きます。




10時頃に売店エリアに娘と行ってたら F-15J2機がビューン!!
左手に買ったアイスを持っていたので F-15Jの写真イマイチ・・・・・。
                                エアフェスタ浜松2008 F-15J 2機
その後、F-2が旋回やら急上昇やら やってくれました。
もう トンでもない音で耳を塞いでる人も・・・・・。
爆音のF-2 マッハ2で飛行可能なF-2

最大速度がマッハ2だそうです。

単座型がF-2A、複座型がF-2Bというのだそうです。

昨夜は寝たのが25時で(実家の秋祭りに行ってたので)
朝起きたのが5時半だったので (浜松基地にほど近い所でP泊しました)
そんなこんなで もう 眠い・・・眠い・・・?

さ~て タイトル通りT-4の9機編隊その1です。
「その1」というのは9機編隊で2度飛んだからです・・・・・。


エアフェスタ浜松2008 今年ももの凄い人出ですわ・・・。

E-767 早期警戒管制機の旋回飛行は圧巻でした。

全長 約49m、全幅 約48m、全高 約16m の巨体の飛行機が
機体をもの凄く傾けて 急旋回です・・・・。
E-767 気合の急旋回飛行 E-767の機体の上面はなかなか見れないですよ・・・
ド迫力満点の飛行でした。

このE-767 早期警戒管制機。 浜松基地のみ3機配備されています。 
20081005062655
さ~てエアフェスタ2008当日です!
お天気は思っていたより いいかな?

朝6時前だと言うのに 航空祭の臨時駐車場へ入るための
入場待ちの車が浜松西インターのとこのマクドナルドのとこまで続いてたよ (^。^;)

コンビニのトイレも順番待ちが何人も…!
