浜松市北区の釣り好きキャンパーです。
予想していたよりもお天気に恵まれた岐阜基地航空祭でしたね~。

初の岐阜基地の航空祭だったので 右往左往してしまいましたが
充分楽しんできましたよ~。




当ブログ 『myキャンピングカーは毎日活躍中!!』のトップページを見る


今日は娘の学習発表会でした。

学校に行く前に 久しぶりに北区役所裏の都田川河川敷に寄ってみました。
a-P1200205.jpg a-P1200207.jpg

お天気は快晴で 風もほぼ無風。
いい釣り日和です・・・
降雨で濁りも出ていて いい感じ。

思ったより釣り人がたくさんいました。
桜堤でバーベキューをしているグループもいました。

今日くらい暖かいと 遊ぶのにもいいですよね。

近所にいた おじさん達をみていたら
ポツポツハゼが釣れておりました。

さすがに手竿の人は もういませんでしたね・・・。
皆さん、リール竿で投げておりました。

ハゼも釣れているようですが エイも釣れているそうで
そのうち、カレイが釣れるんじゃないか?・・・って言ってました。

近い将来は そんな釣果が聞かれるような気がしないではありませんな~。


明日も今日くらいに晴れてくれるといいのにな~。
でも 風が強いらしい。

どっち方面へ出撃するか ただ今、思案中です 笑い。
         新城ラリー2008オリジナル動画集 はこちらからどうぞ

新城ラリー2008で2日間ともイメージガールを務めてくれたのは

愛知県出身の 芹梨さん

a-119_0749.jpg a-119_0850.jpg a-120_0053.jpg

朝8時からのセレモニアルスタートや抽選会、お疲れさまでした~


11月22日(土)の新城、桜淵公園メイン会場の様子です。

お天気は早朝から快晴でした。
ラリーショー会場脇の企業ブースを見たりした後は サービスパークに行ってみました。
a-119_0148.jpg a-119_0151.jpg a-119_0157.jpg

車とジェネレーターの排気ガスで ちょっと辛かったです たはー

a-119_0161.jpg a-119_0166.jpg a-119_0168.jpg

午前8時から セレモニアルスタートです。
競技に参加する車輌を間近でみるチャンスです。
a-119_0202.jpg a-119_0247.jpg a-119_0242.jpg

a-119_0291.jpg

デモカーでのラリーショーは物凄い迫力!!砂ぼこりも強烈だったけど・・・ね。
b-119_0390.jpg b-119_0607.jpg b-119_0626.jpg

デモ車輌の激走のほかにも レースクィーンの撮影会や
a-119_0350.jpg a-119_0539.jpg
ゲストドライバーのトークショー、デモカーへの同乗体験やプレゼント抽選会が
行なわれました。プレゼント抽選では 惜しくも1番違いで ガックリ
 がっくり


その③に続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




先日、キャンピングカーに積んでいるLPガスボンベを充填に出しました。
LPガスを使用している機器のガス漏れ検査を実施するようになった・・・
との事で、私のキャンピングカーもLPガスのガス漏れ検査をしてもらいました。

結果・・・NG・・・kao06焦る3

メッチャ焦りまくりです。なんてこっちゃ~

私のキャンパーエースは FFヒーター、温水ボイラー、2口コンロ、冷蔵庫に
LPガスの配管が繋がっています。

コンロ以外はストップバルブが設けられているので
その3ヶ所のバルブを閉めておいて検査しても 漏れているようなので
どうやら LPガスボンベ~コンロのラインでガス漏れしているようでした。

とほほ・・・・・・・

とりあえずコンロの裏側のゴムホースを疑って交換してみましたが
ガス漏れは相変わらず・・・・・。
2口コンロのガスホース交換

キャンピングカー屋さんに修理を依頼するも
代車の関係やらガス屋さんも依頼するとかで
診てもらうまでに日数がかかりそうな気配だったので
無い知恵を絞って?自分でガス漏れの修理にトライです。

先ず、ガス漏れ検査する・・・と言っても、ガスで検査を実行するのは危険なので
LPガスの供給圧力と同程度のエアを供給して
漏れている箇所を見つける事としました。

↓ガス屋さんでのキャンピングカーのLPガス漏れ検査の様子です。
ガス漏れ検査機器接続の様子 検査結果が良好なデータです

LPガスボンベに接続する所のゴムホースに
ストップバルブ&エアゲージを設置して
コンプレッサーから 2・5kpaのエアを供給します。

ヒーター、ボイラー、冷蔵庫へのガス供給は3ヶ所のバルブで止めておきます。
まずは怪しいコンロへのラインから探っていきます。
ラインにエア供給を一定時間した後に エアの供給をストップバルブにて遮断します。

あ~ら、見事にエア圧が下がっていきます。

と言うことで、
先ずはガス配管の鋼管の接続箇所のカシメてあるネジの緩みをチェックしました。
緩み止めが塗布してありますが 増し締めが出来る箇所が2ヶ所ありました。

そこで 再度の漏れチェック。
おっ、さっきよりだいぶいいぞ~。
ってな具合で その2ヶ所のナットを外して 緩み止めを塗布してキッチリと
ナットをロック。

さ~、ど~だ。

30分しても圧力降下無し。OK、いいみたいですね~。
で、残りの3ラインもチェック。

最後に 全部のラインにエアを供給してのチェックして OK。

これなら ガス屋さんにもって行って検査してもらってOKだろう・・・
と、自信を持って(でもかなりドキドキ)検査に。

検査に無事合格して 充填完了したボンベと
ボンベに接続する調整器を渡してもらえました。

ガス漏れしている状態では ボンベも調整器も渡してもらえませんからね(当然ですわな)。

これからの時期、FFヒーターも使えないんじゃ ど~しようかと思いましたが
無事、ガス漏れも直せて一安心です。

それにしても ガス漏れしてて 大事に至らなくて良かった~。

この ガスボンベの充填に伴うガス機器
(私の場合、キャンピングカーというy事になるわけですが)
の検査は、私がやってもらったとこでは
検査料金は無料で 2年に1回の検査だそうです。

何にせよ、LPガスの質量販売(10,5、2キロボンベなどの販売)の
事故の多さを受けて 今後はさらに 検査も厳しくなっていくのかもしれません。

検査料金の有料、無料 あるいは 検査期間が現状で2年とか4年とか
にて実施しているものも 変わっていくのかも?です。

ロングキャラバンする時などは LPガスの充填に難儀するケースも
増えてくるのでしょうか?

次のキャンピングカー購入時には LPガスシステムの搭載は
どうしたものかな~って思っちゃいますね。

ガスラインの漏れ検査も 自分で時々やる事にしました。
車輌も古いですから またナットが緩んで 別の箇所から
漏れる可能性も有りますからね~。

それにしても 鋼管に穴が開いてなくて良かったな~。
そんな状態だったら 修理も とんでもない事に・・・。

さ~今週末は 無事、FFヒーターも使えるので 嬉しい限りです。
岐阜基地航空祭、行けるかな?
息子がちょっぴり風邪気味なのが どうなるやら・・・です。


   ★尚、当ブログはガス漏れ修理等を
   自身にて行なう事を推奨している訳ではありません。

     修理、点検を ご自身にて行なって 
     機器に不具合が発生しても 当方は一切の責任を持ちません。

さ~て 今夜も新城ラリーの動画を一発!!

ボリューム大きくして 見ちゃってください。

いやあ~、昔乗ってたような 走る車が欲しくなっちゃいましたね~はははは・・・。
インプを4台乗り継いでる友人がいるんですが、久しぶりに遊びに行って
乗せてもらおうかな~?!

さすが新城ラリーも最終日の日曜日ともなると
土曜日のデモ走行とは気合の入り方が違いますな~。

ラリーショーでは、インプレッサが気合入りまくりで?パイロンにリアをヒットbikkuri01

土曜日よりもギャラリーが多いし、燃えちゃうよね~ ピース


ラリーショーでインプレッサが・・・

今年の新城ラリーはお天気に恵まれて
土・日ともに快晴でした 拍手 パチパチ

こんなにお天気に恵まれたのは5年目にして初めてだそうです。
初めて見に行った新城ラリー、最高でした。

来年も行くぞ~。
新城ラリー2008は今回初めて見に行きました。
新城市の桜淵公園でラリーが行なわれているなどとは
先月まで全然知りませんでした 汗あせ

22日(土)は天気予報通りの快晴でしたね~。

朝5時に起きて 末娘をキャンピングカーに乗せて いざ「三ヶ日インター」へ・・・。
一般道の国道257号線経由で特設駐車場へ向かってもいいのですが
早朝から山道を走るのは面倒?なので
お気楽に 三ヶ日~豊川インター経由で 特設駐車場へ・・・。

自宅を出発した午前6時頃の気温は 5・4℃。
豊川インターを降りて 新城市に入る頃の外気温は4℃に・・・。
インターから約12キロ。横浜ゴム(株)新城南工場近くの特設駐車場に
午前7時頃に到着しました。すでにたくさんの車が停まっていました。外気温は5・3℃でした。
やっぱり山間はちょっぴり冷えますね・・・。

お天気はバッチリ快晴。ワクワク・・・です。
新城ラリー2008 特設駐車場 新城ラリー2008 特設駐車場の風景

無料のシャトルバスに10分くらい乗って
新城市庭野の桜淵公園イベント会場に到着です。
             シャトルバスの乗降場所の様子です ⇒ 桜淵公園 シャトルバス乗降場所

シャトルバス乗降場所から見たイベント会場 ← シャトルバス乗降場所から見たラリーショー会場など。

午前8時から始まるセレモニアルスタートまで 会場内を見て歩き周ってみました。
企業展示ブース、サービスパーク・・・。見所一杯です。
a-119_0141.jpg a-119_0146.jpg

60年代後半の日本のTVアニメ「マッハGoGoGo!」のハリウッド実写版
「スピード・レーサー」の主人公が乗っていた「マッハ号」も・・・
         マッハ号


次回に続く・・・・・・・・・・・・





11月22日(土)に行なわれた「新城ラリー2008」で
ショー会場で激走するインプレッサの様子です。


今日(23日:最終日)も行ってきましたが 熱かったですぜ!


新城ラリー2008にて
新城ラリー2008のラリーショー会場にて。
メッチャメチャ盛り上がってました~!!

もの凄~い砂埃に襲われましたが・・・・・(爆)。
耳の穴やらカメラも砂埃まみれ~

a-119_0414.jpg a-119_0636.jpg
新城ラリー記念限定酒 さっそく注文しちゃいました 絵文字名を入力してください

価格は3,500円(税・送料込)、100セット限定です。

予約特典が凄い!!!
篠塚健次郎氏、新井敏弘氏、勝田範彦氏、奴田原文雄氏、田口勝彦氏
いずれか一枚の直筆サイン入リ写真もセットでプレゼント・・・だそうです。


昨日、家内に頼んでキャンピングカーに積んでいるLPガスの5キロボンベと
2キロボンベを いつも充填してもらっているお店(ガ○テックです)。

去年、 キャンピングカーのLPガスの充填が断られた・・・とかいう話が
話題になった時期がありましたね。

私のキャンピングカーのLPガスボンベの収納庫 私のキャンピングカーのFFヒーター 私のキャンピングカーの温水ボイラー

私自身は そういう事は無く、年に2~3本充填してもらう程度なんですが
私の車の場合、LPガスは
FFヒーターをはじめ、キッチンのコンロ、ボイラー、冷蔵庫・・・に使うので
 (ボイラーとLPガスでの冷蔵庫使用は ほとんどありませんが)
LPガスが充填拒否とかされちゃったら kao06 た~いへんです。

私が充填をお願いしている所でも
去年から 「LPガスの使用について」みたいなモノを
渡されるようになりました。

今回、充填をお願いしにいったら(家内が)
事故等(キャンピングカーのLPガス事故?)が多いので
『キャンピングカーにLPガスボンベを取り付けるのを
年に1回、確認するようにしたので
ボンベを引き取りに来る時は キャンピングカーで来てね』
と言われたそうです。

面倒な感じが無いわけではありませんが
LPガスをつんでいる以上、それに伴うある程度の知識なども必要ですし
LPガスのプロに 使用状況を見てもらうのは いい事だと思いますね。

ガスホースの劣化や安全機器の有効期限切れなども
指摘してもらえるかも?・・・ですね。

日本RV協会(JRVA)のホームページでもLPガス関連のトピックがあります

こちらのサイトでもキャンカーのLPガスについて取り上げられています

キャンピングカーのLPガスのホースの点検・交換してますか?
ガス警報機、付いてますか?
警報機は正しく作動しますか?

本格的に寒くなる前に(明日は浜松の最高気温の予想 11℃でしたよ~)
ヒーター&ボイラーなどの チェックをしておきましょうね bikkuri01

ガスボンベを引き取りに行った時の様子は
また後日、実際に引き取りに行ってから 報告しますね・・・。

さ~て 全日本ラリー選手権の最終戦・新城ラリー
いよいよ今週末に迫ってきましたね~ 笑い。

DSC04108.jpg DSC04142.jpg DSC04147.jpg

何せ、過去に見に行った経験がないので
先ずは土曜日に行ってみようかと思ってます bikkuri01

メイン会場の桜淵公園へ向かうシャトルバス乗り場の特設駐車場は
土・日ともに午前6時の開場だそうですな・・・。

水曜日、木曜日はグッと冷え込むようですが
土日は平年並み?ですかね~?
早朝は7~8℃くらい・・・・・?

防寒対策はキッチリしていかないと後悔するハメになるかも・・・ですね。

なんにせよお天気は まあまあ良さそうですね。
今度の日曜日(11月23日)に浜松市北区細江町にて
第5回細江凧あげまつり が行なわれます。

"風と大空とあそぼう" をテーマに,大空に伝統凧や創作凧が舞います。

全国の凧の競演や,凧のF1とも言われる "田原凧" もやってきます。

凧に関する楽しいイベントがいっぱい。凧揚げ体験コーナーもあります。
駐車場料金&参加費用無料。


  *全国の凧の競演 10:00~、12:30~ 
  *凧のF1「田原凧」 11:30~ 
  *風の女神とジャンケンゲーム 13:30~ 
  *凧揚げ体験 11:00~、13:00~

  *飲食コーナー 9:00~ 
  *昔のなつかしい遊び 10:00~ 
  *大道芸 10:30~、12:30~

開催場所 : 浜松市細江町総合運動公園 芝生広場。
駐車場 :約280台有り。
雨天の場合は中止。
今日は朝からVベルトの交換をしました。
下の方にあるので ちょっと面倒臭かったです たはー

・・・って、キャンカーじゃなくて
洗濯機のお話なんですけど・・・・・。

最近ど~も変だよ~ってカミサンが言ってたので
上の乾燥機を下ろして
洗濯機を横倒しにして・・・。

案の定、Vベルトがビシビシにひび割れていて
ユルユル状態でした。

実は以前にも1度ベルト交換してるっす。

ベルトのサイズも AとかBじゃなくて もっと細いタイプなので
農業機器用のベルトを流用してます。

農家の店「しんしん」に行って
「M-19」、¥920を1本買ってきて
交換作業は ものの1分。

前回の時は 同じような細いベルトを置いてあるホームセンターが
なかなか無くて
通りかかった「農家のお店 しんしん」の看板を見て
駄目モトで入ったら ほぼ同じようなサイズがあって ラッキーって感じでした・・・。

純正のベルトは 何か変な?サイズだった記憶が・・・
18.5とか・・・。

それにしても次のベルト交換までは洗濯機本体が持たないだろうな~

今日は息子の学校の行事(西藍祭)がありました。

帰る時に学校の東側の駐車場で 車に乗ろうとしていた時、
「コン コン コン・・・・・」

娘が「お父さん、キツツキ!」って・・・・・。
車のすぐ傍の木に見慣れない?鳥が・・・・・。
キツツキ(コゲラ)

こんな場所にいるの~って感じでした。
どうやら「コゲラ」というキツツキの一種らしいです。

せわしくチョコチョコ動きまわっておりました。
来週末に迫った新城ラリーの 『プレミアムパス』がペアで当たる(かも?)。
DSC02955.jpg

5日間で完売してしまったという まさにプレミアムなチケットをペア1組に
プレゼント!という企画を
のんほいたうん-新城を丸ごと楽しむ総合情報サイト』でやってます。

           応募はこちらから

◆新城ラリー・プレミアムパスの特典は・・・・・◆

◇ほうらいせんギャラリーステージと
      桜渕特設会場イベントでの優先観戦エリアへの入場
◇専用エリアでのリエゾン観戦 
◇専用エリアでの林道SS観戦 
◇公式プログラム・応援タオル
◇桜渕会場の専用駐車場

締め切りは平成20年11月17日(月)朝10:00メール到着分まで・・・だそうです。
新城ラリーに行くなら 応募してみてはいかがbikkuri01
私もさっそく応募しておきましたよ~ん!

DSC03685.jpg DSC04003.jpg DSC04262.jpg


今日は久々の快晴でしたね~。
朝から真っ青な空で お日様も眩しかったです。

お昼休み中には 浜松基地のT-7練習機が飛んでおりました。
真っ青い空に白と赤の機体が良く映えてました。
   a-118_0790.jpg

遥か彼方には白く雪化粧をした富士山も見えていて
清清しい気分の1日でした。
帰りに寄ったホームセンターで見つけて 買っちゃいましたワークライト ピース

以前、同様のものをキャンプなどで使っていたのですが
スイッチがイカれて壊れてしまっておりました。

低消費電力で蛍光灯タイプのワークライトが欲しかったのですが
投光機タイプのものは有っても
ハンディライトタイプの物になかなか出会えず
やっとお目にかかれました(買ったのは桜台のコメリっす)。

13Wインバーター式蛍光灯(白熱灯60W相当)、5m電源コード付き。
360度回転式フックとマグネットフック2ヶ付きで
お値段は 1780円。

          インバーター式蛍光灯

以前のは電源コードが60cmほどしかなかったので
キャンプなどで使うのにも
延長コードをいちいち併用しなきゃいけなかったけど

今度のは電源コードが5mだから 余裕の長さで バッチリですな bikkuri01

明るさは もちろん文句無し。
サブバッテリーにも優しい13W。

あっさり壊れたりしなきゃ とてもナイス商品だと思います。
まあ、全国に928店舗を誇るコメリで売ってる商品ですから
そのへんは大丈夫でしょう 絵文字名を入力してください
浜松市防災まつり~119ふれあいフェア

開催日時 : 11月15日(土)
開催時間 : 午前9時半 ~ 午後3時半まで
開催場所 : 浜名湖ガーデンパーク(浜松市西区村櫛町)、   無料大駐車場有り  
       
         体験学習館、屋外ステージ、中央芝生広場およびイベント広場付近

ミニ消防車・地震体験車乗車体験、消防特殊車両展示、
        救急法体験、防火協力団体コーナー(軽食販売あり)、
スタンプラリー、幼年消防クラブ・消防音楽隊による演奏など・・・・・

お問い合わせ 消防本部予防課 TEL 053-475-7541

尚、浜名湖ガーデンパークでは 15日(土)~16日(日)に
浜松国際交流凧揚げ大会が開催されます。

昨年の 浜松国際交流凧揚げ大会2007 はこんな感じでした。

今年も先着100名の小学生以下のチビッ子を対象に
ミニ凧の無料プレゼントがあるそうです!
2008年全日本ラリー選手権の最終戦である 新城ラリー が迫ってきました。

DSC05173.jpg

シャトルバス、駐車料金、入場観戦料、すべて無料だって・・・。
近くなら 行ってみたい気がしちゃうよね。
昨日の雨降りよりは 幾分良かったかな?今日のお天気・・・・・
静岡空港建設地で行なわれたエアポートフェスタ2008、本日は・・・?

今日、11月9日(日)の総来場者数は35,000人だったそうで
昨日の18,000人と合わせて
2日間の来場者は53,000人だそうです。

昨日よりは中止になったイベントが少なくてよかったですね~。

今日は
  熱気球係留体験 
  スーパーウィングス FA-200 4機編隊&風船割り 
  富士重工FA-200 エアロバティックス  が中止されたようです。

今年は航空祭などの時のお天気が晴れの時が
なかなか無いようで 航空ファンは たまらんですね~

開港も延期になっちゃったし
春にでももう1回エアポートフェスタやってよ・・・
リベンジって事で・・・・・・・・・・・・・・・

ご近所の方の葬儀に出席してきました。

今日は昨日にもまして寒かったですね・・・。

友引の翌日なので火葬場も混んでました。

精進落しの時の挨拶は緊張したです。 家に帰って来て ホッと一息・・・ビール
今日は スカイ・レジャー・ジャパン &エアポートフェスタ2008 in 静岡 の初日でしたが
あいにくの雨となってしまいましたね~

私は・・・といいますと 急用ができてしまい
土日の出撃は不可となってしまいました~ うわーん

金曜日に問い合わせたら 「空港敷地内への車輌入場は8時を予定しています」との
事でしたが 付近の道路の渋滞具合では 早めに駐車場への入場を
開始するとも言ってましたが どうだったんですかね~?

木曜日(6日)の静岡新聞では 3ページに渡っ
『スカイ・レジャー・ジャパン &エアポートフェスタ2008 in 静岡』の
広告を出して気合入りまくりのイベント

今日(8日)の朝刊でも3ページ使って 空港関係の特集でしたね。

お天気は雨でしたが 入場者数はどうだったんだろ~?
って、本日土曜日の入場者数は 18,000人だったそうです。

空いていたんでしょうね・・・きっと。

飛行イベントはほとんど全滅だったようですね 涙
中止になったベントは
07:00-09:00(11/8) 熱気球係留体験 
09:30-09:50(11/8) パラモーターグライダー5機 
09:30-10:20(11/8) パラグライダーふわり体験 
10:35-11:00(11/8) パラ・ハンググライダー3機 
11:00-11:25(11/8) エアロック・ピッツ エアロバティックス 
11:20-12:10(11/8) パラグライダーふわり体験 
11:25-11:45(11/8) ラジコン飛行機2機 ヘリ1機 
12:35-13:00(11/8) スーパーウィングス FA-200 4機編隊&風船割り 
13:00-13:15(11/8) 静浜基地T-7練習機 4機編隊 
13:00-13:50(11/8) パラグライダーふわり体験 
13:40-14:05(11/8) 富士重工FA-200 エアロバティックス 
14:05-14:35(11/8) ピュアグライダー2機&モーターグライダー2機 

だそうで、県警のヘリや消防のヘリは飛んだんでしょうかね?

開港は延期になるし、イベントは雨に祟られるし
ど~も冴えませんな~。

それにしても今日は冷えましたね~。
お昼頃でも13℃ほどでしたよ・・・。

昨夜帰って来る時(午前1時頃)は18℃でしたよ・・・。
一気に冬ですね~。

今月末の岐阜基地航空祭は晴れて欲しいね~!!

今、ニュースでちょうどエアポートフェスタの事言ってました。
空いてましたね、会場。

消防のヘリ、飛んだんですね・・・。映像が出てました。
新城ラリー 知ってますか?

今年で第5回目を迎える「浜松・豊橋・飯田」の3市共同制作のイベントです。

全日本ラリー選手権の最終戦(新城ラリー)が 11月22日(土)~23日(日)に
愛知県新城市の桜淵公園(新城市庭野字八名井田2-1)にて行なわれます。


桜淵公園といえば桜の名所として有名ですね。
そこに日本のトップ選手が集まってのラリー選手権です・・・。

豊川インターから12kmほどの場所の駐車場に車を停めて
ラリー会場へは無料シャトルバスで向かいます。

メイン会場の桜淵公園やギャラリーステージでの観戦や関連イベントが開催されます。

嬉しいのは 新城ラリーイベント会場への入場や
ギャラリーステージでの観戦、
そして駐車場やシャトルバスに至るまで全て無料ってこと
bikkuri01

これならファミリーで行くのも 心配ご無用ですね・・・・・

ラリーショー、トークショー、車輌展示などもあるそうですよ。

詳しくは 新城ラリー公式ホームページ にてチェックして下さいね。

ちなみに mixi  には 「新城ラリー」のコミュがありますよ~。
今週末(11月8日、9日)は 牧之原市・島田市に建設中の
静岡空港敷地内で 
スカイ・レジャー・ジャパン&エアポートフェスタ2008in静岡』が開催されます。

空港開港前のイベントなんて 滅多に無いので
ちょっと興味津々でしょ・・・

バッチリ晴れまくってくれるといいね太陽
