浜松市北区の釣り好きキャンパーです。
昨日、会社から帰る時に キャンカーのエンジンをかけようとしたら
「ビビビ~」ってブレーキのバキュームブザーが鳴りました。

バキュームホースが劣化してきてエアの漏れ量が多くなってきて
エア残量が少なくなると 警報音が鳴るのですが(ACC時)
私の車の場合、2年に1度くらいの頻度でなるので
「あ~、またか・・・」と思いましたが

去年の夏にホースを新品に交換したばかりだったので
「やけに早いじゃん!!」って思いました。

↓大抵この部品の接続部の所のホース劣化でエア漏れになるんです・・・
わかりきった故障?バキューム警告音が鳴るとビックリです

↓ホースの先端が弾性が無くなっちゃってヒビ割れてるパターンが多いんですヮ たはー
ブレーキのバキュームホースの劣化した様子です

そんな訳で、今日の午後にエンジンフードをあげて 様子を見てみました 絵文字名を入力してください

とりあえずホース軽く引っ張ってみると
抜けてくるようでもなく(ホース劣化してると あっさり抜けてきたりしますもんで)
結構かたくハマッテルようだったんで
「??????びっくり」って思ってホースの取り回しを辿っていくと・・・。

おいおい、って・・・なんとバキュームホースが
Vベルトに当たってるじゃないのさ~ 
怒

保護?のつもりなのか スポンジ状のものが
当該部分についていましたが、それも擦れて消失していて・・・・・。
インシュロックタイなんかで 縛ってあればまだしも
それもしてなかったんで 擦れまくりっだったようです・・・ jumee☆whyL

ホース自体も↓こんな・・・でした。こりゃエア漏れダ~ダ~でしょ 汗;;
ブレーキバキュームホースの穴が開いちゃった様子

幸いにも ホースの長さに余裕があったので
ホースの取り回しを最短距離にして繋げる事ができました。
まあ 一安心です

走行中にバキュームブザーが鳴ったら ヤバイっすもんね~
チョー焦っちゃうよ~、きっと。

15年も同じ車に乗ってると
繰り返す故障もあるんで、メモしておくと便利ですョ。



本日もご訪問ありがとうございます。
また、最後までお読みいただきまして ありがとうございます。
本日も応援の1クリック宜しくお願いします ⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



当ブログ 『myキャンピングカーは毎日活躍中!!』のトップページを見る


昨夜よく降った雨も未明にはすっかりあがって いいお天気になりました。
気温も8時頃で11℃。 メッチャ暖かな日ですね~。

心配だった雨もあがっていたので
さっそく三ヶ日駅方面に向けてでかけてきました。

三ヶ日町民センター(旧三ヶ日町役場)が
DMV実証実験走行イベント用の臨時駐車場になってました。

ではでは どこよりも早く?DMV実証実験走行の
記念式典から走行の模様などを書いちゃいますぜ~
 bikkuri01

天竜浜名湖鉄道度の三ヶ日駅特設会場で 午前9時から
今回のDMV実証実験走行に先立って
記念式典が行なわれました。

平年並みの気温なら式典に参加している方々も寒さに
凍える思いでしょうが、ほとんど寒さを感じないくらいです。
a-123_0446.jpg a-123_0448.jpg

↓会場には記念きっぷの発売所もあります
a-123_0453.jpg
そのほかにも地場産品を売っているコーナーもありましたよ。

↓記念式典には 静岡県知事をはじめ、浜松市長なども参加してました。
a-123_0459.jpg a-123_0460.jpg

↓テープカットも行なわれました。
a-123_0467.jpg a-123_0478.jpg

↓さ~、いよいよ線路にむかいます。
a-123_0489.jpg a-123_0501.jpg a-123_0526.jpg

↓三ヶ日駅を出発する前に線路上で 走行モードの切替のデモンストレーション
a-123_0550.jpg

↓西気賀駅付近到着は午前10時17分頃。三ヶ日駅から 約22分で。
a-123_0553.jpg

↓線路走行モードから路上走行モードへ。鉄の車輪が引っ込んでタイヤが接地。
a-123_0578.jpg ⇒ a-123_0584.jpg ⇒ a-123_0590.jpg
モードの切替はあっという間に終わります。

線路から路上へ・・・・・・・ a-123_0612.jpg

↓片山さつき衆議院議員はいつでもアピールを忘れません グー!
a-123_0625.jpg a-123_0632.jpg

↓再び三ヶ日駅を目指して道路を走っていきました。先導車が付いてます。
a-123_0647.jpg
a-123_0652.jpg

天浜線で三ヶ日駅に行く人もわりといたようで
佐久米や都筑の駅に停まっている車が多かったような気がしました。




本日も応援の1クリック宜しくお願いします ⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


20090131100334
雨もあがって快晴です (*^_^*)

天竜浜名湖鉄道三ヶ日駅にて


今日も応援の1クリックよろしく・・・です⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
鉄道ファンお待ちかねのイベントが開催されます。

明日、1月31日(土)~2月2日(月)の3日間に渡って行なわれる
天浜線(天竜浜名湖鉄道)のDMV(デュアルモードビークル)の
実証実験走行に合わせて 記念イベントが天浜線の三ヶ日駅にて開催されます。

a-118_0188.jpg a-118_0185.jpg a-118_0182.jpg

イベント会場 : 三ヶ日駅前特設広場にて (駐車場なし)
開催日時 : 2009年1月31日(土)~2月1日(日) 午前9時~午後3時

駅前特設広場にて物産展、DMV記念切符や遠鉄グッズの販売、
運行の合間にはDMVも展示されるそうです 笑い。

運行時にDMVに乗車できるのはモニターの方のみですが
展示中のDMVは中に入って見学できるらしいです~ 
bikkuri01

実証実験走行後の2月3日(火)には
天竜二俣駅西側広場において
午前9時半~午後3時までDMVの一般公開が行なわれるそうです。

DMVの走行ルートは今回、4ルートという事で
いろんなところでDMVが見れそうですね グー!

明日の午前中は雨のようなので
走行が??????かもね~



今日も応援の1クリックよろしく・・・です⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



私のこのブログに どんな検索キーワードで来てくれてるのだろ~って
最近のアクセス解析を見てみました。

キャンピングカー関係だと
つい先ごろ発表になったヨコハマモーターセールスのレガート絡み、
最多はライトエースキャンピングカー。

ほぼ毎日上位です。

あとは雪遊びで行った 「水ヶ塚公園」絡みのワードも多いですね。

面白いのは アクセスしてくれている人の居住地。
静岡県が多くてトップなのは まあ当然として
2位が時々、大阪になったり東京になったり・・・・・。

大概2位は愛知県なんですけれどね。

数日前なんて 総アクセスの 1/3 が大阪からでした。

なんか不思議・・・というか、おしろいですね。



本日も応援の1クリック宜しくお願いします ⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

早いもので1月も もう終わっちゃいますね~
まもなく嫌~な、イヤ~な花粉症の季節もやってきますね~。

で、明日の1月31日って何の日か知ってますか?

英語のI(アイ)と31(サイ)にかけているそうで、「愛妻の日」なんだそうな えぇ

日本愛妻家協会 ってものもあるようで ビックリです。

「ハグタイム計画」なるものもあるそうですよ・・・・・・・・・・・ jumee☆faceA61 



本日も応援の1クリック宜しくお願いします ⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

今日は暖かい1日でしたね~

4月頃?の陽気かな 太陽

お昼休みには 自衛隊浜松基地の
T-7初等練習機が飛んでいました  a-118_0790.jpg

ジェット機の豪快な音と違って
プロペラ機の飛行音も なかなかいいですよね・・・・・・・・・・

明日も暖かい日になるみたいだけれど
お天気が下り坂で
土曜日が1日中、雨みたいなので ちょっぴり残念 。苦笑い

雨でも気温は高めみたいなのは 救いですかね。
寒いのは嫌いじゃないけど
やっぱり 暖かいほうが嬉しいもんね~、この時期。



本日も応援の1クリック宜しくお願いします ⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


今度の日曜日(2月1日)に 磐田市で 「いわたゆきまつり2009」が開催されます。

岐阜県から届けられる100トンの雪で 雪山と雪あそび広場が設けられます。
フリーマーケットノお店や 飲食、ゲーム、手作り体験といったコーナーも有ります。

↓写真は 磐田雪まつり2007 です
a-118_0733.jpg a-118_0740.jpg a-118_0741.jpg

a-118_0744.jpg a-118_0761.jpg a-118_0771.jpg

「白雪姫と雪の王子様コンテスト」のイベントも行われます。

その他にも 親子で作る手作りコーナー、的入れ、ボーリングコーナー、
雪山でのお菓子まき、抽選会、白雪姫と雪の王子様コンテスト などなど 盛りだくさん。

お楽しみに・・・・・・・・・・・ グー!

  いわたゆきまつり2007の様子はこんな感じでした


いわたゆきまつり2009

開催日時 : 2009年2月1日(日) 9時~15時まで

開催場所 : 磐田市今之浦市有地(磐田消防署北側広場)にて  入場無料

    Google mapで場所を確認する



本日も応援の1クリック宜しくお願いします ⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

先日の日曜日の25日に 自衛隊浜松基地の広報館へ息子と2人で行ってきました。
a-122_0862.jpg

前日は日中の気温が6℃くらいでしたが絵文字名を入力してください  日曜日は9℃ほどでした。

いつも一緒に遊びに行く末娘は 乗り気でなさそうだったので
別行動で・・・・・。

浜松基地でいつも飛んでいるT-4練習機の展示が
土日で行なわれていると知っていたので 一応それがお目当てでしたが・・・。

来ればよかったのに~って広報館に行ってから思ったんですがね。

お昼を食べてから浜松市 西区にある広報館(エアーパーク)に出かけたので
現地到着が零時半頃でした。

入館して 先ずヘリコプターの体験登場の抽選用紙を書こうと思ったら
受け付けしてないみたいな状態になってたんで
受け付け(インフォメーション)のお姉さんに聞いたら
「午前11頃(だっけ?)に300万人達成しましたよ~」
「間もなく記念式典もはじまりますよ・・・・・」・・・って答えでした。

↓受付の前のテーブルに「ご自由にどうぞ」と書かれて置かれていた写真です。
a-File0130.jpg a-File0131.jpg
             a-File0133.jpg a-File0132.jpg

時計を見ると 入館者300万人達成記念式典(12時50分から)まで 
あと10分ほどというというナイスタイミング。

さっそく式典の行なわれる展示格納庫へ。
今日は日曜日のせい?か 観光バスも多くて(6台来てたな~)
式典が始まる頃には 庫内はけっこうな数の人でした。

見事300万人目となった愛知県の方達も
拍手に迎えられて入場してきました。

先ずはクス球割り~クラッカー
a-123_0173.jpg a-123_0189.jpg a-123_0193.jpg

広報館への初来館が300万人目だそうで まさにビックリだったでしょうね・・・

・・・・・その②に続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日も応援の1クリック宜しくお願いします ⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


昨日は娘の誕生日でした。
ささやかながら皆でお祝いをしました・・・・・a-123_0419.jpg


昨年末に買っておいた大きなクラッカー 「ハッピー ウェポン(定価1,680円)」を
↓1発発射しました クラッカー
 20081228001218.jpg 思ったより音が静かでホッとしました?!


本日も1クリック、宜しくお願いします ⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

20090125221534

↑画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます

広報館(エアパーク)の 入場者300万人達成記念の
記念写真です。

左端の広報館の館長さんの横で
車イスに座っているのが息子です。

館長さんには声を掛けていただいて
感激でした (*^_^*)

昨日も寒かったけれど 今日も寒かった~。


本日も1クリック、宜しくお願いします ⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

20090125183030

エアパークの300万人達成記念イベントの
CHー47体験搭乗の抽選も合わせて行われましたが
案の定 外れました~。

う~ん、残念。

くじ運が無いのは毎度のことですが… (;_;)


本日も1クリック、宜しくお願いします ⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

20090125140734

午前11時頃にエアパークの入場者数が300万人をカウントしたようです。

300万人目は愛知県から
初めて広報館に来たというご家族の方たちでした!


本日も1クリック、宜しくお願いします ⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

20090125082206

今朝は予報とおりに冷え込みました~ 絵文字名を入力してください
マイナス2℃で そこいらの車の窓とか凍ってましたよ・・・・・。

こんなフロントガラスが凍ってカチンコチン!
な~んて時には コレ!
Holtsの「氷・霜とかし」 ディ・アイサー。 もう何年も使ってるお気に入りです。

さっとひと吹き!で 氷がみるみる解けます。
再氷結もしないので 性能も◎です 笑い。

以前、別メーカーのモノを使ったことがありましたが
解氷したのちに 走り始めたら またフロントガラスが凍ってきた時があって
やっぱり Holtsの「氷・霜とかし」 ディ・アイサーだよな~って思いました。

お値段も数百円なのでリーズナブル。
冬は車に1本常備しておくと 大助かりです。
雪遊びに行く時にも 心強い味方です グー!

今日も浜松は朝から快晴です。
これで風ビュービューにならなきゃ 嬉しいんですがね…。


本日も1クリック、宜しくお願いします ⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

1年でいちばん寒いこの時期。

特にウインタースポーツの趣味があるわけでもないので
冬より夏のほうが好きかな~って感じの私ですが
この寒い時期で好きなのは 景色や風景が綺麗に見える・・・ってこと。

寒い日の朝のピ~ンと張り詰めたような空気の中で見える景色が好き。

風が無い夜は星空を見上げて 暖かい珈琲なんかを飲んで
キャンプもいいよね。

キャンピングカーはFFヒーターがあるから 冬でも快適ですよね。
FFヒーターの温度設定を20℃にしておけば
外から車内に戻ってきた時も ホント嬉しい~ってかんじ。

断熱性能のいいハイドロバックボディのキャンパーエース(私のキャンカー)は
床にも断熱材が入っています。
断熱性が良いので 外気温がマイナス10℃でも
清水タンクなどの凍結知らずで きちんと水道が使えます。

ボディの断熱性能がいいと
FFヒーターで使用する燃料も少なくて済みますし
ヒーターが稼動する時間も節約できるので
バッテリーにも優しいんですよ・・・。

さ~て今度、スターウォッチングキャンプでも行こうかな?


いつも応援のクリックありがとうございます。

本日も1クリック、宜しくお願いします ⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

昨日は暖かい風が南から吹き込んできて 風がビュービュー。

今日は寒波の影響で西風がビュービューで 
朝晩の通勤時には強風でキャンカーが おっとと・・・って
ハンドルがとられる事がしばしば・・・・・・・・・・。

通勤路だと慣れているので
だいたい風が強く吹く場所が分かっているから
不意打ちの突風に慌てるケースは少ないのですが
出先だと 不意打ちを食らっちゃう時もありますよね~。

突風に煽られて 縁石や中央分離帯に乗り上げちゃって・・・
っていう話も何例か聞いた事がありますもんね・・・・・。

この時期、静岡県中、西部は風が強い日が多いので
天気予報をチェックする時に
風の強さもチェックするようにしています。

風が強くても横からの風じゃなきゃ 走行には大して
影響が無いケースもあるんですが
こればっかりは実際に走ってみないと判んないですもんね。

高速道路を走っていて 風の勢いが強烈でビビリまくりな時は
さっさと一般道に降りちゃう私です。
気が小さいですから・・・たはー

明日も風ビュービューで寒い日になりそうですね~
朝は氷点下らしいです。

今日は昼でも6℃でした。寒かったな~。


本日も1クリック、宜しくお願いします ⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


寒さも一段と厳しい2月の上旬、2月7日(土)に
奥浜名湖は三ヶ日のホテル リステル浜名湖にて
「煌天の湯開湯7周年記念 冬の湖上花火大会」が 開催されます。

a-105_0485.jpg a-105_0465.jpg a-105_0447.jpg

当日は19時半から太鼓演奏、20時から手筒花火やスターマインなどの
打ち上げ花火が行なわれます。

約30分の花火ですが 冬の奥浜名湖畔を彩る花火は見事です。

ホテル リステル浜名湖 冬の湖上花火大会2008の様子を見る


本日も1クリック、宜しくお願いします ⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

昨年末以降、キャンピングカーの洗車をしてなかったので
いささかサイドウォールに黒い縦筋の汚れマークが
目だってきてしまいました・・・・・kao06

今日の陽気から一転して
明日は最高気温が6℃の予想・・・って 今晩の24時と同じ気温やんけ~
まあ明日はお仕事なんで どうせ洗車もできませんが
日曜日も寒そうですな~

キャンピングカーを洗車してると
「大変でしょ~?」って良く言われますが
実際、タイヘンです たはー

先ずは屋根に上って ルーフを長い柄のブラシでゴシゴシと・・・。
屋根に上るのは ちょっと高いのでドキドキしますが
落下しないように 気をつけて 簡単にチャチャッと洗っちゃいます。

冬場は水も冷たいんで 長い柄のブラシで全体を ガ~って洗っちゃう時が
多いですね~。

洗車後の水の拭き取りなんて 面倒臭くてやったことないっす(キッパリ)。

日曜日は風があまり無かったら 洗車しようかな~




本日も1クリック、宜しくお願いします ⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
浜松基地の広報館(エアパーク)にて 今週末、ま~たまた やるそうですbikkuri01

今度の土日(24,25日)に 浜松基地でいつも飛んでいるT-4中等練習機が
地上展示されるそうです。
a-101_0827.jpg a-101_0829.jpg a-101_0830.jpg

なんか緊急企画ってなってましたが どんなわけで緊急企画なんでしょう?

展示は両日とも午前10時から・・・だそうです。

場所は 先日のF-15&F-2の展示と同様に
展示格納庫北側の展示なのかな?

広報館入場者数300万人達成もまだみたいですし
お時間のある方はどうでしょう?

日曜日は相当冷え込むみたいですから
防寒対策もお忘れにならないようにね・・・・・。

浜松基地広報館

入場無料   開館時間:午前9時~午後4時

休館日:毎週月曜日および最終火曜日

駐車場:乗用車約146台(無料)

〒432-8551
静岡県 浜松市 西区 西山町 無番地 航空自衛隊浜松基地
浜松広報館(エアーパーク)

電話:053(472)1111(代表)
内線:3381~3385   内線:3389(FAX)


今日も1クリックして頂けると嬉しいです⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



自衛隊浜松基地で C-1輸送機又はCH-47J輸送ヘリコプターの
体験搭乗の募集中(抽選)ですよ~bikkuri01

体験搭乗ができるのは 平成21年2月21日(土)。

応募は往復はがきのみで 〆切は21年1月26日(月)(必着)。

何人乗せてもらえるんですかね~???

とりあえず応募でしょ グー!


今日も1クリックして頂けると嬉しいです⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


昨日はF-15とF-2が展示されている浜松基地広報館へ行ってきました。

a-122_0862.jpg a-122_0877.jpg a-122_0891.jpg

土曜日なので もっと混んでいるかな~って思ってましたが
メチャ混みでなく 程よい?混み具合・・・・・。
観光バスも2台ほどいましたね~。

広報館は自宅からも近いし、無料で遊べるお財布に優しい遊びスポットなので
平成11年の4月4日(日)のオープン時に来て以来、お気に入りの場所です。

お天気は快晴だったものの 相変わらず?の風が強い日で
F-15とF-2が展示されている展示格納庫北側は日陰が多くて
ちょっと長時間はいられない?って気温。

↓こんな感じで展示されていました。
a-122_0942.jpg


航空自衛隊浜松基地広報館(エアパーク)

入場無料    開館時間:午前9時~午後4時

休館日:毎週月曜日および最終火曜日

駐車場:乗用車約146台(無料)

〒432-8551
静岡県 浜松市 西区 西山町 無番地 航空自衛隊浜松基地
浜松広報館(エアーパーク)

電話:053(472)1111(代表)
内線:3381~3385   内線:3389(FAX)


今日も1クリックして頂けると嬉しいです⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

20090118102825
娘が出場の みをつくしふれあいマラソン!

さあ 今年の結果は…?

今日は日差しが無くて寒いです~


今日も1クリックして頂けると嬉しいです⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
20090117170952

エアパークで飛行機を見たあとは
浜名湖畔でお弁当タイムして、ウォットにやってきました!


今日も1クリックして頂けると嬉しいです⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ヨコハマモーターセールスから新型のキャンピングカーが発表されましたね。
株式会社 ヨコハマモーターセールスのホームページ

トヨタ・カムロードをベースとした全長5・3メートルのキャブコン・レガード(REGARD)。

カムロードのホイールベースを205ミリ延長したロングホイールベースに
空力を追求したバンクベッドレススタイル。

キャブコンで走行安定性を求めると
バンクベッドレスに行き着くんでしょうね・・・・・。
セキソーボディのプログレスがバンクベッドの無いスタイルで登場して
軽量と走行安定性を実証してますからね~。

レガード(REGARD)、2009年の大ヒット車になるかも・・・・・?

個人的には第1印象は◎って感じを受けましたが
さあ~、実物はどんなでしょうね~
早く見ていたいもんですな~。


いつも応援の1クリックありがとうございます⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
先日(1月11日)に行ってきた雪遊びのレポートで~す。

10日(土)、自宅で夕食と入浴を済ませてからの出発でした。
キャンカーの中をFFヒーターで充分ヌクヌクに温めておいて
車に乗り込んで いつもの如く3人で出発です。

まあ、朝の出発でも可なんですが
子供たちは車でお泊りしたい気が満々ですし
私も朝からバタバタして出かけるのは面倒っぽいし・・・・・・で、
夜の出発!!となるわけですな・・・。

午後11時に浜松西インターから東名高速へ。
気温は1・5℃。けっこう寒い夜でした・・・・・。

富士のほうが寒いだろう~って思ってたら
富士川SAに着いたら なんと4・5℃。

翌朝、裾野インターで東名を降りて イエティ方面を目指します。
道路脇に雪はあるものの 道路は除雪されていて
走行には全く支障無し。

南富士エバーグリーンライン(有料:普通車500円)を通って
無事、目的地の水ヶ塚公園に着いたのは 午前9時半頃でした~。
さ~すがに、気温マイナス3・1℃でした。
a-122_0437.jpg
↑到着時の9時半頃には まだ駐車場は結構空いていましたが・・・・・。

早々に子供達も着替えをして雪あそび開始です。
滅多に雪なんて見ないものだから
遊ぶ気満々の我が家です(爆)。

↓富士山もバッチリ綺麗にみれて最高です。
a-122_0430.jpg a-122_0434.jpg

駐車場内(駐車場料金は無料です)には
売店(スカイポート水ヶ塚 ℡055-998-0085)も有って
お土産を買ったりa-122_0428.jpg 食事を食べれたりもできちゃいます。

雪あそびには必須アイテムのソリも売っているので
持って行ったソリが壊れちゃっても大丈夫っす。

a-122_0438.jpg a-122_0461.jpg a-122_0472.jpg

駐車場内もそれなりに除雪はされていますが
車が通るところは残雪がツルツルのアイスバーン状態になっているので
歩く際には細心の注意をはらいましょう。
転んでいる人を何人も見ましたから・・・・・・・・・・・・・。

車からすぐ傍で雪遊びが可なので 
身体的なハンディキャップのある息子のは最適な雪あそび場所だと思います。
雪遊びをするのも無料なので チョーお気楽で ご機嫌。
a-122_0464.jpg

↓ふれあい広場でもいろいろ遊べちゃいます
a-122_0585.jpg a-122_0586.jpg a-122_0588.jpg

午後1時頃には駐車場もけっこう混んできてました・・・
キャンカーもアウトドアジュニアとかが来てましたね。
a-122_0686.jpg a-122_0688.jpg

お昼を過ぎると 富士山も雲に隠れて全く見えなくなってしまいました。
日差しもなくなってきたので 1時半頃に水ヶ塚公園を出発して 帰路に・・・。

富士山スカイラインを西に向かって富士インター方面に向かおうかと思いましたが
路面凍結が心配だったので 裾野インターに向けて
着た道を戻りました。

今季中に もう1回は雪遊びに行きたいな~。
ひさびさに雪中キャンプってのもいいかも??

た~くさん雪がある所は雪道走行がビビリますけれどね・・・。


今日も応援の1クリックを宜しく・・・です⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ




20090117125755


浜松基地の広報館(エアパーク)に来ました (^o^)/

思っていたよりメチャ混みでなくて良かった~。

すぐそばでF-15とF-2が見れました!


今日も1クリックして頂けると嬉しいです⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
今月末の1月31日(土)~2月2日(月)の3日間に渡って行なわれる
天浜線(天竜浜名湖鉄道)のDMV(デュアルモードヴィークル)の
実証実験走行にあわせて記念イベントが天浜線の三ヶ日駅にて開催されます。

a-118_0188.jpg a-118_0185.jpg a-118_0182.jpg

イベント会場 : 三ヶ日駅前特設広場にて
開催日時 : 2009年1月31日(土)~2月1日(日) 午前9時~午後3時

駅前特設広場にて物産展、DMV記念切符や遠鉄グッズの販売、
運行の合間にはDMVも展示されるそうです。

運行時にDMVに乗車できるのはモニターの方のみですが
展示中のDMVは中に入って見学できるらしいです~ 
bikkuri01

実証実験走行の前後の1月30日(金)と2月3日(火)の2日間は
天竜二俣駅西側広場において
午前9時半~午後3時までDMVの一般公開が行なわれるそうです。


今日も応援の1クリックよろしく・・・です⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


20090116190631
今朝は寒かった。 もうメッチャ寒かった  f^_^;
(小学生の娘は体操着と制服の2枚だけで通学してる・・・・・すげ~)

車に乗ってデジタル温度計を見たら
な~んとマイナス2・5℃!!

雪が降った日の朝でも、
こんなに寒かった日は記憶にないぞ(^_^;)


今日も応援の1クリックよろしく・・・です⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
自衛隊浜松基地広報館(エアパーク)では 入館者が
まもなく300万人を達成・・・という事で 300万人達成イベントを実施するそうです。

それは、CH-47 ヘリコプター体験搭乗bikkuri01 a-CH-47-001.jpg

「CH-47ヘリコプター体験搭乗」は抽選で10名様限り!!
うひゃああ~チョー倍率高そう~汗;

応募期間&要領は エアパーク1階のロビー受付にて
応募用紙(お一人様一枚限り)に住所、氏名、年齢、電話番号を記入して
館内に備え付けの応募箱に投函 ・・・です。

応募条件・・・2月21日土曜日に浜松基地にお起こしになれる方で
中学生以上の方。未成年者は保護者の承諾が必要です。
自衛隊員は応募不可・・・だそうです。

今週末の土日に「現有戦闘機の展示」がありますが
土日開催は初めて?らしいので
この2日間で300万人達成って事になるんじゃないですかね~。
勘ぐり過ぎかな?

もちろん、入館300万人目の方には賞品があるそうです。
しかも、その時来館していた方にもプレゼントがあるとか無いとか・・・。
楽しみですね。

詳しくは 広報館(エアパーク)のホームページをご覧あれ!



今日も応援の1クリックありがとうございます⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


先日は雪遊びで富士山方面まで行ってきたんですが
昨年末にやはり富士山方面に出かけた時のこと・・・・・。

浜松西インターの右ゲート(一般とETCの共用ゲート)をと通って
東名高速を東に向かってひた走り
いざ高速道路を降りる時に 料金所で?????なことに・・・・・。

息子が同乗しているので身障者手帳を提示して
通行料金の割り引きを受けようと
支払い用のカードとともに 料金所のおじさんに渡したのですが
「カードがETCに登録されているので割り引きが機械でできない?」とかで
15分ほど駐車場にて待つことに・・・・・。

「ETCって・・・、あたしの車にゃETCは付いてないんですけど~」
って言ったら おじさん「ええええ~???」。

当然、あたしも?????。

粗品を渡されて???な状態で料金所をあとにしましたが
何だったんでしょう?
その日の帰りも 今回のお出かけでも
何ら問題は無かったんで 訳分からんですが・・・。

こんな経験って、他にも誰かあります?



いつも応援の1クリックありがとうございます⇒  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

